いつになれば (投稿4件)[1〜4]


1:木馬さん
現在4段です。学生の頃から同じ場所で同じ先生から指導を受けています。稽古熱心で良い先生なのですがいまだに稽古日とか大会とか審査の日程は私の意志ではなくすべて先生が決めています。
学生の時とは違って仕事の都合でどうしても行けない日が続くこともあります。稽古不足だからと日程を先送りにしたいと思っても駄目です。
最近は稽古をやらされている感じがしますが4段ではまだ自分の意思で稽古したり審査日程を決めるなんていうのは駄目なんでしょうか。
先生のおかげで4段も合格したけれど来年の審査には間に合いそうもありません。

2:ワイン弓さん
そういう問題は先生と話し合うのが筋じゃないですか?

3:響と弦音さん
仕事があったら無理なんで行けるわけないですよね。


まあ、それか仕事や用事ない時でも、仕事なんで行けないって言って、自分の好きな時に行けばいいじゃないですか。

4:天龍さん
木馬さんは、学生時代から指導を受けている先生に対してずっと変わらぬ礼を尽くした態度で接しているのであり、それがあなたの見識だと思います。そういう人のほうが現在少数派なのかもしれません。
人は相手の態度を知らず知らずの内に読みながら、言動を決めています。年月が経っても変わらず従順であれば、自分を無条件に頼っていると錯覚してしまうこともあるかもしれません。
相手の心理もちょっと推察して、自分の態度をチラッと変えて見せれば状況が少しずつ変わるかもしれません。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > いつになれば (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ