初心者の練習量 (投稿4件)[1〜4]


1:初心者さん
初めて投稿する弓道初心者です。早速聞いてほしいんですが、僕は中3で弓道を始めたばかりなのですが、家と道場の距離の関係で週に一日しか、練習に行けないのですが、やはりすくないでしょうか?          皆さんの意見を聞かせてください!

2:ああるさん
こんにちは。ああると申します。

弓道の良いところは、老若男女が一緒に、且つ自分のペースで出来るところです。
道場が遠いのは仕方のないことだと思いますので、初心者さんなりのペースでも休まず根気よく続けて欲しいと思います。そうすれば、いずれ実を結びます。

参考にはならないとかもしれませんが、僕は高校一年の時には弓道部に入って弓を習い始めました。ありがたいことに恵まれた環境でしたので、毎日練習することが出来ました。
それから考えると、週一はたしかに少ないですね。
ですが、それでも、僕より一年早く弓を始められたことを羨ましく思います。

弓は老いても続けることができます。
是非、じっくり続けて欲しいと思います。

3:にでもさん
週1回というのは少し物足りない気もしますが、道場が遠いというなら仕方ないです。それなら、家でもできる練習を考えた方がいいと思います。
まだはじめたばかりということなら、徒手やゴム弓などが良いと思います。むしろ、このような基礎練習のほうが無闇に的前で引くより役に立つはずです。
最後に、いろいろ大変だと思いますが続けていれば弓道はだんだん楽しくなってくると思います。ぜひ続けて下さい。

4:響と弦音さん
週一回しか道場に通えない状況でも、習った事を家で反復するといいですよ。
まずは、徒手でひたすら家で八節を繰り返しやるのを勧めます。
徒手を相当な回数こなせば、素引きになっても型は崩れにくいです。
素引きの段階になって、注意点を言われなくなったら、弓を借りて家で素引きをするといいですよ。
素引きは基本動作ですが、初心者のうちは悪癖がつく可能性があるので、週一回、必ず先生に見てもらうことと、家で素引きする時は、徒手の八節も必ずやって癖がつきにくくして下さい。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 初心者の練習量 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ