道場の選び方 (投稿8件)[1〜8]


1:雀さん
失礼します。
小生は十数年ぶりに弓を引こうと思ってます。
久々に会った知り合いに誘われたので。

そこで知り合いの道場か近所の道場、どちらで引こうか悩んでいます。

軽く時々引くのなら知り合いの道場(遠い)でも良いのですがハマルと近所でどんどん引きたくなると思うので。

変な質問ですが回答いただければと思います。

2:天龍さん
まずは、友人の道場でビジターとして旧交を温めながら引く。時々誘われて大会に出てみるくらいならそれで十分ですね。
続けることになったら、地元道場の様子を知ってから入会すれば良いと思います。
逆にした場合、地元道場に入会しながらいつの間にか他所に移っていたということになれば、狭い世界ですからあまり感じが良くないと思います。

3:雀さん
回答ありがとうございます。

どちらにしても入会になりそうなのでどうしようかと未だ考えています。

まだ、周一ペースですが。
そろそろどう?的な雰囲気が徐々に^^;

4:天龍さん
どちらかと言えば、いずれかの会に加入すること自体が気が重い、勝手気ままに練習したい気もするといったところでしょうか。
私の経験からも良く分かりますし、実際そういう時期を20年程過ごしたことがあります。私の場合は、仕事の都合があったので必然的にそうなったのですが。
雀さん は、学生時代に弓道をやっていた30歳代の方でしょうか。段位や体配、指導をしてもらうことなどに、今のところ興味も必要も感じない。自分の射にある程度の自信と誇りを持っていて、当面は他の門人と群れることに神経を使いたくないのでしょう。
それは分かった上で、老婆心ながら私の感想を。
弓道の土俵は、もっと広い。将来のために自分の知らない世界を放って置かない。それと、師匠は必要です。
もし生涯弓道をやって行くなら、是非どちらかの会に加入して、指導者を得てほしいと思います。

5:雀さん
天龍さん、回答ありがとうございます。

お察しの通りのいきさつでございます。
今は久しぶりなので矢を射るという行為自体が楽しく、当たればもっと嬉しい。
というおこちゃまの引き方なのですがw

ただ、入会自体にはそれほど後ろ向きではないのですが。元々の相談の通りどちらの道場にしようかを悩んでいます。

 A道場 ・知り合いがいる。(大会に出る)
     ・遠い。(周一くらい)
     ・駐車場が少ない。

 B道場 ・近い(仕事帰りでもいける)
     ・駐車場が広い

どちらもお歴々方はいらっしゃいます。

一度入会すると移籍はなかなか出来ないと思うので。
皆様のご意見をよろしくお願いします。

6:名無しさん
ご本人が通いやすい環境が、一番長続きしてよいのではないかと思います。
審査や試合、講習会などで、他の道場のご友人とも交流は途切れないかと存じます。
一緒に練習がしたければ、週一ご友人の道場にお邪魔してもよろしいのではないでしょうか?
礼節さえ怠らなければ、許容されると思われます。

7:雀さん
回答ありがとうございます。

通い易いのはやはり近所の道場ですね。

道場が違っていても大会で立ちは組めますか?

一度、近所の道場の見学に行ってみます。
ちゃぷちゃぷ系のお方が居なければ良いのですが。

8:雀さん
回答下さった皆様。
本当にありがとうございました。

先日当道場の恒例座談会がありました。
そこで先生とお話させていただき体が震えるほどの感動を味わいました。
(すみません、文章にできませんが)

今後、kyudo、弓道共にどっぷり浸かっていきそうです。

先生を師匠と呼べるように早く小生も心・技・感を身に付けたいと思います。

初めの一歩の勇気をありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 道場の選び方 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ