○射○中 (投稿13件)[1〜13]


1:はちさん
○に適当な漢字を入れて、それらしい四字熟語を作ってみませんか?
意味も説明して頂けるとありがたいです。

2:武奘さん

『総射一中』

総て(全て)の射はその一中の為に。

お恥ずかしながら、このような感じでしょうか。

3:天平の弓引きさん
「正射正中」

必中というよりは、正しく中たる。

こちらの言葉の方が私は好きですね。

4:ジャスミンさん
良射良中はどうでしょうか?

正射というものがよく分かりませんが、
良いと感じる射は良く中りますね。

5:ああるさん
【正射必中】
そのまんま。
【四射皆中】
そのまんま。

【一射一中】
四射皆中を意識した言葉。一射一射大切に引いて、的中を積み重ねていきなさい、くらいの意味。

【二射四中】
四ツ矢の練習なのに、一手しか用意してない人を茶化す冗談。(うちの道場はいつも一手単位で引くので、ままこういうことが起きます)

6:綾さん

「正射集中」
 集中して行ったものは正しい射である。

「勢射必中」
 勢いのある射は必ず中たる。
 ・・・これは少し皮肉っぽいかもしれません。

7:一見さん
多射数中 or 乱射一中

下手な鉄砲なんとやら。
いっぱい引けば何射か中るさ、良いのがでるさ。

8:かっチャンさん
誤射忌中・・・怖いです。安全第一で行射しましょう。
達射連中・・・熟達すれば、中りが続きます。
信射命中・・・迷いが無くなり、射を信ずることが出来るようになれば、中ります。

9:パパンプさん
中途射形

逆からやってみようとしましたが、なんだこれは。

発展途上の射を表そうとしてみました。

10:晃さん
強射皆中

力強い射をすれば皆あたるという意味です

11:聖鳥さん
我射我中

自分の信じた自分の射で必ず中てる。

気持ちの強さが現れていて、好きな言葉です。

12:悠一さん
誤射偶中
間違った射でも中る時は中る、運も実力です^^:

13:黒紫さん
「法射必中」
元々ある言葉ですが……

正射とよく言いますが、「じゃぁ、正しいって何?」という説明が出来ない人は多くいます。
射は善悪ではなく、規則(法)によって成り立つものだと思いますので……私的にはこの言葉が好きです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > ○射○中 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ