あなたにとって弓道とは? (投稿16件)[1〜16]


1:城瓦さん
 いつもこの掲示板を拝見させていただいております、城瓦と申します。書き込むのは今回が初めてです。
 このHPの掲示板をみていると、みなさん弓道に対し、真っ直ぐに向かっていらっしゃるのだなぁ、と感じております。
 そこでみなさんに質問があります。みなさんにとって弓道とは何ですか? 抽象的な質問で申し訳ありませんが、素直に疑問に思ったことなので投稿させていただきました。因みに私にとって弓道とは「自分をみつめなおせる時間」だと思います。  もしよろしければ返信よろしくお願いします。

2:しまさん
たとえはおかしいかもしれないですが私は鏡だと思います
心に不安や心配事があればそれが影響すると考えるからです

3:ビーのさん
大学に通う理由ですかね?笑

4:名無しさん
>>3
同じです!

5:皆朱弓さん
僕にとって弓道は

自分と向かい合い、
闘う時間ですね。

6:かっチャンさん
なかなか深いスレですね。

僕にとっての弓道は、かみさんと同じくらい好きなことです。・・・マジ

7:ZEROさん
私も、彼女くらいに好きです。
いや、それ以上か…。

弓やっていなかったら、彼女とは知り合えなかったしwww

8:天平の弓引きさん
弓道

もはや日常生活の一部と言っても過言ではないかもしれません。

1日3食と同じようなものでしょうか。

9:うり坊さん
私にとって弓道とは、存在意義です。

弓道=私

って感じです。私にはこれしかできないもので(^^;)

10:ぬふぬふさん
みなさんすごてですね。 私なんか『遊び』の一つです。 いろいろ遊ぶ趣味を持っている中で一番上位にくるのが弓道。 楽しく遊ぶタメにはそれなりの努力をしないと楽しめません。 でもドが過ぎるとそれは遊びからかけ離れてしまいます。ので楽しむめる程度・恥ずかしくない程度を保ちながら稽古に励んでいます。  

11:krbnさん
のびのびと体を動かすことのできる運動であり、同時に奥深さに魅了され打ち込める武道でもあります

嫌な事があっても的に向かって放すまでは忘れていられる(考えられない)という面もあります


あると安心する

私にとってはそういうものです

12:りりこすさん
初めて参加します!よろしくお願い致します。

私の場合弓を引いている時間は、日常とは全く繋がらない完璧な別世界です。
よく【武道を始めると礼儀正しくなる】と聞きますが、別世界である以上私にはあまり当て嵌まらないかもしれません。それではいけないと思うのですが、ただ、本当に弓の世界は美しいと思います。弓を引いている時、私の心は澄んでいます。そうなれる貴重な世界なので、これからも射技も含めて、その場に恥ない自分でありたいと思います。

13:あさん
俺は高校生ですがクラスの友達よりも弓道の友達の方が仲いいです。

お互い競い合ったり、技術を高めあったりする中でどんどん仲良っていくのかな。

ホント、部活のために高校行ってるようなもんですね。弓道やってなかったら毎日のつまらなさに自殺してたかもwww

14:介弥さん
返信が遅れて申し訳ございません。

やはりみなさんにとって弓道は非常に大切なものなのですね。「弓」は凄い、ということを改めて確認させていただきました。

15:弓張月さん
久しぶりに書き込みします!私は「人生の縮図」でしょうか ?今は弓道と離れた生活してますが、弓道やってて学んだことが生かされり、感じたことなんかが普段の生活に重なってる気がします(主に仕事)。「中り=仕事は見て盗め」とか「普段練習しない人ほど何か問題があったときはゴネる(笑)」とか…
弓道も仕事も基本的に毎日同じことの繰り返しだからですかね〜

16:ワイン弓さん
趣味です。多分一生ものの。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > あなたにとって弓道とは? (投稿16件)[1〜16]

(c)デビール田中 : 問い合わせ