新入部員に…。 (投稿19件)[1〜19]


1:番さん
高校生なのですが、新しく入って来る部員にはどのくらいの強さの弓を引かせたら良いですか?
うちの学校では今まで8〜9キロくらいだったのですが
そうでなく10〜12くらいを引かせている学校もあるみたいなので
そこで皆さんの意見を参考にしたいのですが。

すみません

2:パパンプさん [url]
高校時代、僕らの所も番さんのところと同じくらいの強さの弓でした。

3:KEIさん
私も高校生です。

私の学校は工業高校でほとんどが男子部員です。
新入生はみんな10Kg〜11Kgの弓を引きはじめて、ある程度の的中がではじめたら13Kg〜14Kgの弓を引かせます。
だいたいの新入生は11月頃には13Kg〜15Kgくらいは引けるようになってますね。
参考までになったらうれしいです。

4:赤さん
人によって力や骨格が違うので、『新入生は何キロ〜何キロ!』と決めるのではなく、その人にあった弓力の物を引かせるのがいいのではないでしょうか。最初からあまり強い弓を引かせると形が崩れる場合があるので、そこらへんは考えてやらなければなりませんが。

5:番さん
ありがとうございます!
赤さん・
参考にしてみます。
ところで最初はやはり
使わせる弓は実技・練心あたりが良いですか?

6:赤さん
そうですね。やわらかい弓の方が上達が早いような事を聞いた事があります。(たしかでなくてすみません…)

ですが、すぐに筋力がつき弓をすぐに変えると思われるので、あまりにも古い弓や出木の弓でなければどの弓どもいいように思えます。


乱文ですみません。
参考までに。

7:番さん
miyata(?)もそれに該当しますか?

(・_・?

8:赤さん
すみません、ミヤタは引いた事がないのでわかりません…。

番さんが引いた感じはどんな感じでしょうか?
他の弓と比べてやわらかいと感じればそうなのではないでしょうか?

ちゃんとした返答ができなくてすみません;

9:番さん
いや、実は僕もmiyataを引いたことが無いです
(-ω-;)

・・・僕らの代は部員が少なくてそれゆえ下の代も戦力になるように例年以上にしっかり育てなければという使命感があるので今のうちに色々弓の知識を拡張したいんです

やはり「数は力」だと思うのですが。

(・・)

10:通りすがりさん
キロ数の違う弓が数張あるのであれば、素引き、巻き藁をさせてみて、
先輩が判断するのがいいのではないでしょうか?


特に初心のうちは無理に強い弓を引かせるべきではないと私は考えています。
くれぐれも無理だけはなさらぬよう。

11:赤さん
>番さん
実は私も高校時代のとき、番さんと同じく自分たちの代の部員数が少なく、新しく入ってくる後輩たちをしっかり指導して戦力になるようにとしていました。


学校には「実技」「練心」「直心」しかなく最初は弓の知識もそんなにありませんでした。


しかしこのサイトの【道具】のスレッドでいろいろな弓の特徴などの書き込みを見たり、自分の弓を買ったり、友達の買った弓を少し引かさせてもらったりしながら知識を増やしていきました。

あくまでコレは私のやり方ですが・・・^^;


まずは弓のスレッドを見て、だいたいの特徴をつかむところから始めてみてはどうでしょう。鵜呑みにしてはダメですが・・・。


あと自分の経験からだと、最初のうちはあまり弓にこだわらなくてもいいように思います。まずは無理に強い弓を引かせないことと、あまり早く弓を引かせないで、しっかり形を覚えさせてから(土台をしっかりさせてから)の方がいいように思います。

参考までに。

駄文、乱文失礼しました。

12:番さん
いえー、
大変ためになりました!



あと部員を増やすにはどうすればよいでしょうか?


またまたすみません、…

(-ω-;)

13:赤さん
私の時は部活動紹介で実際に弓を引いたり、学校中にポスターを張ったり、勧誘をしたりと少しでも興味を持ってもらえるようにしました。

まぁごく普通の事ですかね……。

やはり新入生の印象に残るような事をしないとなかなか部員確保は難しいと思います。

意外と弓道知らない人が多いですからね……。

14:番さん
あと声出しも頑張りすぎるとビビッて来なくなっちゃうみたいなことも言われました・

声出しをやらないのもおかしいし
かといってやりすぎて
部員が増えないのも。。。

どうすれば良いでしょうか・?

(-ω-;)

15:赤さん
うちの部の場合だと、ありのままを見てもらおうと声出ししました。

それでも結構入部してくれました。

新入生が声出しに驚いてしまうと思うのであれば少し抑えるのがいいのではないかと。

16:番さん
ありがとうございました。

参考にしてみますっ( ・_・)

17:Ralphさん
横からすみません。

9〜10kgでは力で引いてしまいませんか?
うちの道場は伝統としてか、的前では11kg以上からしか引かせません。
ただ徒手、ゴム弓、素引き、巻き藁にかける時間は他校より多いのですが・・・

18:番さん
そうなんですか!

( ・_・)

19:赤さん
それは人の骨格や筋力にもよります。

9Kや10Kだからといって手で引くとは限らないと思います。

その人が無理なく引ける弓でしっかりと体で引く事を覚えさせ、筋力がついてきたら少しずつ弓力をあげていけばいいのではないでしょうか。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 新入部員に…。 (投稿19件)[1〜19]

(c)デビール田中 : 問い合わせ