皆中稲荷神社 (投稿11件)[1〜11]


1:イオンさん
今までの書き込みの中に、弓道関連の神社として皆中稲荷神社が何度か出てきているのですが、そこでは弓道のお守りを売っていますか?
知人が前にその神社の前を通った時に、「とてもお守りを売っている雰囲気ではなかった」と言っているのですが…
ご存知の方、教えて下さい。

2:KAITYUUさん
毎年初詣には必ず皆中稲荷に詣でています。
その時にはおふだと、お守りをいただいていますが。
確かに大きな神社ではないので、普段はどうなんでしょうか。

3:pureさん
普段もお守売ってますよ。
弓道用かどうか微妙ですけれども。

新大久保の改札を出て左に20秒、あんまり期待して行かないことをおすすめします。
夜とか怖い…

4:Qちゃん ◆ve0/ks1kさん
皆中稲荷神社は、弓道に限らず的中(あたる)ことすべてに御利益があるらしいです。
宝くじの的中祈願に訪れる人も多いようです。
私の知り合い(弓道部顧問)は年に1,2度あるかないかの東京出張のおりには、お参りするらしく、その年には不思議と上位大会に縁があると行ってました。
昨年夏、私もその知り合いに案内してもらい、お参りし「皆中御守」を自分の学校の道場にお祀りしています。で、3月の全国選抜に生徒が県代表で出場することになりましたよ。

5:イオンさん
やっぱり小さいんですか…
でも、効果は期待出来そうですね!

どんな御守りが売っているかご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

6:Qちゃん ◆ve0/ks1kさん
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/18_shinjuku/18035.html

上のURLでごらんになればわかるように、まわりを住宅や商店などに囲まれた狭いところにあります。社務所も普通の人の小さなおうちという感じで、よく言えば(無理して言えば)アットホームな雰囲気かな。巫女さん?(アルバイトの若いお姉さん風ではありません)もとても優しいおばあちゃんで、ほっとさせられます。弓引いていて、近々試合があると言ったら「御武運がありますように」と言ってくださいました。御守りは普通のデザインの御守り袋ですよ。絵馬も売ってたかなあ。お神籤もあったような気がします。大きな神社のように多種多様な御守りがあるわけではありません。しかしそれが、「的中」という願掛けに特化した感じでいいんじゃないですかね。
そういえば、私がお参りしたときには、中学生風の少年が母親らしき女性に連れられて来てましたので、受験についても御利益があるんでしょうか。問題の予想が「当たる」という意味かなあ。それならば昇段審査の時にはまっさきにおまいりするといいかも。実技試験も的中、学科問題予想も的中!! となれば万々歳ですよ。

7:月さん
>>やっぱり小さいんですか…

神仏に対して失敬です。
そうした了見で縁起を担ぐ暇があるなら、矢数の一つでもかければ良い。必ずしも神仏は、祈願するばかりではなく、盟約(ちかい)の対象でもある。普段人事を尽くし、その人事の及ばざるところに加護を願うものです。
規模の大小でその威稜を問うのは、人の傲慢です。改めてください。

8:pureさん
>>6 Qちゃんさん
付近にある某男子校を受験する子がお参りしてます。
まぁ私の母校なんですけれどもw
皆中神社は9月(?)にお祭りがあり、お神輿もでます。
スプロール現象まっただ中といった感じですが、「猫の小便を禁ずる」なんて看板もあっておもしろいですよ。

明日、ちょっと立ち寄ってお守りや絵馬の値段見てきますね。

9:ぬふぬふさん
小さい社ですが何かを感じられればご利益がアルと思いますよ。 行く時は面倒でも道具を全部もって持っていく事をおすすめします。 

10:pureさん
絵馬 1000円
的中お守 1000円
その他各種お守(6種類) 300〜800円
でした。

おみくじ 100円
あとお財布も売ってましたよ。

11:イオンさん
たくさんの情報ありがとうございました。今度行ってみます!
月さん、私は神社の大小で御利益が変わるとは思っていませんし、練習も真剣にしています。しかし、私の表現が誤解を招いたようなので、月さんが気にされている所は撤回致します。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 皆中稲荷神社 (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ