国体成年女子1部・2部 (投稿3件)[1〜3]


1:聖鳥さん
国体競技についてなのですが…

15年ほど前の弓道誌を読んでいたら、成年女子に1部と2部があったようです。この1部と2部って何のことかと思ったのですが、どこにも記述が見あたりませんでした。
調べても出てきませんし…ブロック大会の順位によって1部と2部が振り分けられるのかな?とも思ったのですが、1部と2部両方に参加している県もありました。

この1部と2部って、一体何だったのでしょうか。ご存じの方、いらっしゃいますか?

2:てるてる坊主さん
>>この1部と2部って、一体何だったのでしょうか。

この違いは過去に国体に出場経験の有無によります。

1部は今までに国体に選手として出場経験がある人。

2部は無い人です。この部は女子弓道の人材確保と新人育成の為だと思います。

もちろん1部には国体出場経験がない人も入っても良いですが2部には経験者は入ってはいけません。

よってブロック予選会には、1部2部合わせて6人の選手が必要でこの人数をそろえるのに四苦八苦したり、1部にも経験者無しの3人でチームを組まなくてはならなくなった様です。

又普通1部の方が実力者が大勢いますので的中が良いですが、県内選手選考会の時に国体経験者が少なかったり、いなかったときには的中上位者を2部に回して、2部優勝ねらいも行われたようです。

3:聖鳥さん
なるほど、丁寧なご回答ありがとうございます。

1部には私でも知っているような選手が出ている一方2部には知っている選手はほとんどおらず、不思議に思ったのですが、そういうことだったのですね。2部の方が的中面で劣っていたことについても、納得です。


勉強になりました。ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 国体成年女子1部・2部 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ