矢のデザインについて語り合おう (投稿22件)[1〜22]


1:猫八さん
皆さんは、どんなデザイン(色)の矢が綺麗だとか、カッコイイとか思いますか?現実的でなくてもいいので教えてください。
ちなみに僕は、黒(または白)一色とか、シャフトが赤で羽が黄色なんてのも面白いかなと思います。そこまで真剣な話ではなく、こんな矢があったら面白いなあというのを語り合いませんか?

2:×さん
シャフトがオレンジ
羽根が緑の
にんじんアロー☆

3:ハマコーさん
道具にこだわる前に技を磨こう!
余りにもレベルの低い内容のスレです。
他のスレをご覧になりました?
恥ずかしくありませんか?

4:武奘さん
レベルがどうのこうのは別として、“道具を磨く前に技を磨く”と云う言葉には、個人的に多少の疑問を覚えます。

只、矢羽や篦等の色の組み合わせを語らうのであれば、私は有意義とは感じません。しかし、そうだからと言って、書き込みのあるスレッドを批難するのは、如何なものでしょう。

5:武奘さん
失礼、“道具を磨く”ではなく“道具にこだわる”でした。訂正致します。

6:ぬふぬふさん
真黒の矢使ってました。 ターキーの羽を黒染め+色々特注で誂えてもらいました。 射や懐に余裕ができたら水鳥の羽を鴇色に染めてもらい祝射用の羽と四本セットで欲しいですね。実際祝射で使えるのは白い羽根だけでしょうけど(笑)

7:ああるさん
ニンジン矢で流鏑馬


馬には似合っても甲冑には似合わないなぁ(笑)


夜間の練習や、鏃の近くの塗装が剥げることを考えると、シャフトや羽が白いものが良いかな、と思いますが、黒っぽいシャフトや羽の方が好みですね。アクセントに金色などあるとなお良いです。

8:Y.K.さん
道具をみがく事と技をみがく事は一緒にするものだと思っていたんですけど違うんですね。

自分は黒シャフトに黒羽、赤のはぎ糸で単調に決めます。
さらに羽を白くすると矢飛びが見えやすくて使いやすいです。

9:天龍さん
高級そうな真っ白い羽を真っ白い糸で仕立てた矢を執って、黒紋付の高齢の先生が枯れた体配で新年の祝射などする姿にはしびれますね。

10:猫八さん
>3
「先ず技を磨くべき」というお答えを頂くことは、(こう言っては失礼かもしれませんが)予想していました。もちろん技を磨くことはとても大事な事だとは分かっています。ただ、このスレは、矢のデザインについて楽しく話をしようと思い、立ててみたのです。(だから「道具」ではなく「その他」に立てたのです)
皆さんいろいろな感性をお持ちですね。ふと思ったのですが、散髪屋の赤白青のクルクルみたいな模様の屋を飛ばすと、どんな風に見えるのでしょうね?

11:生茶さん
床屋さんにある三色のやつは速すぎて見えないんじゃないでしょうか・・・
自分的には
マンガのように矢全体が光る矢なんて見てみたいですね〜(笑)

12:紅一入さん
射会のときなど、矢がたくさん立ててある状態で自分の矢を探すのって結構大変ですよね。同じような矢が多い中で、派手な筈巻の人は探しやすくていいな、と思ったことはありますが、引くときは恥ずかしいな、とも思います。
筈巻と末矧の間に色をつけるなどの工夫はどうでしょう。規則的にはどうなのでしょう。

13:淡路守さん
伊達なら黒に金のワンポイント
井伊・真田は赤備え
太閤さんなら金ピカの矢なんでしょうね。
戦国武将は、血生臭い戦の中にも美意識を忘れなかったんですよね。
今個性的な矢なんか持ってると、すぐクレーム付けられたりします。
余談ですが、以前赤い握り皮を使っていた時期があり、それを見た高段者の女性の方から、男が赤い皮なんか使うなと注意されました。
矢のデザインの話しから逸れてごめんなさい。

14:山吹色さん
見る角度で色が変わる矢なんて面白そうじゃないですか?

僕は明るめのデザインにします。夜でも見やすいですし。昔、女性の方から矢のデザインがかわいいと言われた時は、素直にうれしかったです。
握りに赤!かっこいいじゃないですか、すごい練習してるように見えるとおもいます。

僕は、これは、とても有意義なレスだと思います。

15:よりよりさん
私自身は地味なデザインの方が好きなのですが、大きな大会で、同じデザインの矢の人に間違って矢を持って行かれてしまったことがあります。
他の人と区別がつけられるようなデザインの矢も1セットは持っておきたいな、と感じました。
現在は、練習用の矢ですが、白シャフト、水色の糸に白とグレーの縞模様の矢を所持しています。
先輩は、黒シャフトに黒糸、赤い羽根の矢を使用していました。
よく中る人だと、目立つ色もかっこよく見えますね。

16:六連星さん
昔私がいた地区でシャフトも矧糸も羽も真っ黒で、とてつもなく中っていた人に
「闇夜の暗殺者」
なんて異名がついていました(^^)

ちなみに私が使ってる矢は黒のシャフトに暗めの赤の矧糸で鷲の羽を使っています

17:大前さん
自分の矢は
黒のシャフトに
オレンジの筈巻
鷲の黒い羽
です。
結構気に入ってます!!
筈巻が赤でも
格好いいかと。

18:左門豊作さん
私は
シャフトはミズノカーボンSST80−24(小豆色)
に磯鷲で筈巻が黒にこより糸??赤です。


カーボンはシャフトの色の主張が強すぎて
オシャレ矢は作り辛いですね。

19:うげ78式さん
初めて書き込みをさせてもらってます。
以後よろしくお願いします。
大会や審査などなどのTPOを考える事がきちんとできてさえいれば、あと自分のお財布の中身ときちんと相談できれば、何より道具を大切に使おうという心さえあれば弓道に限らず道具にこだわったりするのは良いことだと思います。何するにしてもまずは「楽しむこと」が大事だと思いますし、それには道具にこだわる事は大きな要素の一つではないでしょうか?
自分は、今黒鷲で筈巻きが蛍光ピンク、黒シャフトにニックネームを刻字してもらってます。あと、ただ今注文中ですが、甲矢が真っ白、乙矢が真っ黒でシャフトに「気分は上々!」って刻字した四つ矢を作ってもらってます。これはあくまで個人練習用の矢ですが。
それと、最近高校弓道部時代の先輩後輩が結婚されたんで、白羽にハートマークの入った矢を一手特別に作成してもらい、プレゼントしました。とっても喜んでくれて良かったですよ。
初めての書き込みでいきなり長々となってしまいました。すみません・・・。

20:Ukeさん
もう10年以上昔、学生時代は青いシャフトに青い羽、エンジの矧、白糸のワンポイント。。。
なかなか目立ちました。間違って持って行かれることもなかったし(笑)。
矢が目立つので、とにかくとやかく言われないように正射と強い中りを求めました。おかげで、他校の学生から「Ukeさんの射を見て勉強しなさい」といわれるようになったのはうれしいことでした。
さすがに、6年生のころに先生から「そろそろその矢も卒業せんとな」っていわれましたが。

目立つ道具でも恥をかかないように、技を研鑽するという姿勢もあっていいかと思います^^。

21:通りすがりさん
私の矢もかなり派手です。
弓が赤なので矢も赤にしたいなと思い、弓具店で赤いものを選びました。
羽の上半分が赤、下半分がピンク
筈は赤、糸はピンクで上にラメが乗っている
シャフトは赤

まだ弓道をはじめて2年に満たないのにこんな派手な矢を買ったことに後悔しないわけでもないのですが・・・・
試合のときにすぐに見つけられるのは良かったなと思います。
女子の矢は比較的カラフルな方も多いですし
「あんな派手な矢を使ってて下手ね」なんて言われないようにしなきゃと思えるので、まぁ気に入っています。

22:nightさん
流れきってすいません

質問になります。スレ名が「語り合おう」なので自分はおkだと考えて投稿します
場違いならすいません

今年から弓道を始めるので矢を買うことになりました

以前先輩の手伝いで大会について行った時、他校の生徒さんが赤いシャフトを使っていて、いいなと思っていたので自分も赤で注文しようとしたのですが業者さんが持ってきてくださった既製品の中に赤いシャフトの物がなかったのでサンプルを見ずに気に入った羽のものをシャフト赤に変更してもらうということで対応しました

その後、道場にあった クルトガのピンク http://www.mpuni.co.jp/product/category/sharp_pen/kurutoga/spec.html(分かる方は分かると思いますが写真より紫っぽい、うすい紫とお考えください)
みたいな色をしたシャフトの矢をみて経験者に
「赤って言ってもこんな色だったらやだな〜」といったところ
「赤ってこんなんしかないよ」と、言われました

ネットのオーダーを見てもそんな色ではなかったし、レッドとは別にパープルがあったので今とても不安です

シャフト赤と注文するとどんな感じで来るのか教えていただきたいです

返信よろしくお願いします


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 矢のデザインについて語り合おう (投稿22件)[1〜22]

(c)デビール田中 : 問い合わせ