私はタブーに触れるのか? (投稿28件)[1〜28]


1:さだのはしたろうさん
はじめましてさだのはしたろうと申します

私はこのサイトが出来てから毎日このサイトを見ています。書き込みをするのはこれが初めてです

ここ数年でここの書き込みの質が下がったことについて皆さんと話がしたいです
揚げ足取りに言葉遊び、弓道の話がまともにできる環境なのでしょうか、名指しはしませんが変な人も沢山います
失礼かもしれませんが見ていていい気分がしません、実際2ちゃんねるの的スポーツ板の弓道スレの方がまだ有意義です
道場に来たときのような言葉づかいというルールをつくっておきながらそれを無視する管理人さんといい皆さんはどう思われているのですか?

2:デビ ◆5h7.ceJYさん
とりあえず、名指しで指定を受けましたので。
>道場に来たときのような言葉づかいというルールをつくっておきながらそれを無視する管理人さんといい皆さんはどう思われているのですか?

多分ご存知だと思いますが、私の言葉づかいは以前からこんな感じです。悲しいかな道場でもこんな感じです。

変な議論してるなと思うスレッドもありますが、誹謗中傷あたりは削除しています(こつこつと)。しかし、基本的にノータッチにしています。これも昔からほとんど方針変えてませんし、中々線引きが難しい部分です。

でもまぁ、質が下がったと言われれば、そうかもしれません。マンネリ化とか、他議論できる場が増えた結果かもしれません。
(そもそも、私がサイトをあまり更新できていないことも問題かも。。すみません、個人的にも色々あってボチボチです。)

何か建設的な意見があればゼヒ採用したいと思いますが、このスレッド自体が荒れそうであればサクッと削除しますのでよろしくどうぞ。

3:ふぃごそざんさん
こんばんは。

私もさだのはしたろうさんが言われているように書き込みの質の低下は前々より感じておりました。

特に揚げ足取りや過剰な批難は不快です。

しかし、書き込み内容は書いた本人の心一つで我々やデビさんではどうにも出来ないのが現実です。

このスレを機に改善されていくといいですね。

4:パパンプさん [url]
質が下がってきていることに関しては少し思うところがあります。

管理人さんが掲示板に書き込む際にあたっての諸注意を挙げて下さっているのにも関わらず、読んでいないのか、はたまたあえて無視をしているのかわかりませんが、好き勝手に書き込んでいる方がたまに見受けられます。

ただ、道場に来たときのような言葉遣いという基準でみると注意書き云々ではなくこうなってしまうのは仕方がないのでは?と思います。個々の基準が違うわけですから。

ですが、言葉遣い等を無視しても、自分が立てたスレにレスがあったにも関わらず放置し続ける(特に技術・体配スレを立てて○○なんです。直し方教えて下さい的な内容で聞きっぱなしで放置)ことは如何なものかと思います。

このことは僕自身がこうあってほしいというただの我侭かもしれませんが、この状態が続くと親切に書き込んで下さっている方々のモチベーションに影響するのではないか?と思い書き込みに至った次第であります。

5:ぬふぬふさん
>道場に来たときのような言葉づかいというルール
すべてこれに納めればイイのではないかと私は思います。 一般社会でも道場でもお里が知れるような発言や行動をする人が仲間にいたらどうします? 最初は面倒見るけど段々疎遠になり最後には記憶から消えると思います。 逆にその人と馬が合う人も人もいたりします。
正直数年前と比べて有意義な発言は少なくなっていると思います。 挙足取りや避難ならなのいいのですが『調べろバカ』や『オレは無視か?』的な発言、書き込みがあってもお礼が書けない人などが多くて段々リアル高段者の書き込みが減ったのでは無いかなと思います。 お礼が欲しくて書き込んでいるわけでは無いと思うのですが“読みました”の意味も含めて自分で有意義とおもった書き込みには返事を書くべきではないかと思います。

今まで通りの“道場に来たときのような言葉づかいというルール”がいいのではないでしょうか?諸先輩方ならこの深い意味が解っていると思います。解らない弓道初心者の方は身近な先輩にうかがって下さい。
最後にデビさん! いつもご苦労様です。密かに応援していますよ。

6:鷹さん
パパンプさんの意見に少し重なるところがありますが、書きこみの質が下がったというのは、「質問の質、または仕方のレベルが下がった」ことに比例しているに過ぎないと思いますよ。

質問の質というのは、別段高度な内容を持つものを言うのではありません。前後の脈絡があって、「なにをどうしたい」のかがはっきり解る。また「問題解決のためにこうしてきたきたけど」、「今一つ解決に近づけない」とか、質問を寄せられる側がある程度の状況を想像できるような、そうしたことを言うのではないかと思います。

文字だけで判断せざるを得ない以上、あらゆる事態が想像できてしまう、また、一行で済んでしまうような、「断片的」な質問には答えかねます。考えて答えを返しても「そういうことではないんです」の一言(またしても!)で済まされてしまいそうですからね(笑
あんまりこんなことを言ってると、そのうち動画サイトへのリンクを張るような輩が出てこないとも限らない、というのは考えすぎ、神経症的でしょうかねぇ…

スレッドの立て逃げは仕方ないですよ。答を返す側はある種「ボランティア」みたいなものですから、使い捨てされるのは、そうした立場にある者の宿命のようなものと私は考えています。と言っても腹立たしくはあるのですけれどね。

7:壇熊五郎さん
>5
>お里が知れるような発言や行動をする人が・・・

“道場に来たときのような言葉づかいというルール”を推している方の発言としては、びっくりするしかないですね。
何ですか、コレ。(苦笑)
同和関係者や(もちろん半島系の)在日、所謂人権主義者が聞いたら、ピリピリするような表現ですね。

何を言ってるか、ご自覚はお持ちですか?
言葉使いがぞんざいである云々の浅薄なレベルではなく、人間の尊厳に関わる重大事である、とのお考えには至りませんか?、と。

それとも、もう時代が変わったのかな?

8:ぬふぬふさん
>何を言ってるか、ご自覚はお持ちですか?
ありますよ。ただわざわざ書き込む事自体差別や区別してませんか? 私は全く私生活でも同和や在日関係の差別はしていませんし逆に騒ぎ立てる人を避難したりはしません。  なせピリピリする必要があるのですか? 壇熊五郎さんのいう所のお里が知れると何か問題でもあるのですか?
事実道場にそのような人が来(もしくは居たら)たら壇熊五郎さんの所属の道場は差別や区別をしたりするのですか? または新しく入られる方にそのような事はないか訪ねるのですか? 私はそうではない事を願いたいです。

>それとも、もう時代が変わったのかな?
昔と何も変わった無いですよ。 差別する人は差別するし何も感じていない人は何も無い。差別する人がいなくならない限りこの問題は永遠に終わらないです。  そもそもなんで差別するの?
私は差別の無い時代に変わってほしいです。

9:鷹さん
ぬふぬふさんへ

議論が横道に反れる可能性がある、もしくは横道に流れることを想定しての煽り、と言う可能性もありますから、無視しましょう。

不穏当なのは、ぬふぬふさんの書き込みよりも、7での「名指し行為」です。

10:はげさん
このスレッド削除したほうが・・・。
意味ないですよ。議論したってね。いろんな人来るサイトなんだから。嫌なら見ないでおけばいいし、必要な所だけみればいいじゃないですか。

11:壇熊五郎さん
全くお説のとおりですね。
>差別する人は差別するし何も感じていない人は何も無い。

12:sunlightさん
とりあえず喧嘩口調−というとまたなにか語弊を生みそうなのですが……をやめてはいかがでしょう
話がそれてはいませんか?
この話し合いの場はじぶんの主張をわめき散らす場ではないのではないのかな……と思います
管理人様がこの場を残されたのも、新しい制度などを考慮したりするのを望んで だと思いました

わたしの意見−又は提案としましてはこの場においての責任等をあげるためある程度の個人情報を開示するのも手かとおもいます
個人情報とはいってもそんなに大切なものではなく
例えば− 関東地区 弓歴二年 など書き込む本人様のことを少しでも示すべきではないかと思います
顔が見えない、射が見えないのではぞんざいになるのも致し方ないのではとも思いますので
道場ならばどうなのか−なにがネットというこの場に足りないのか を考慮すれば便利なまま有意義に利用できるのではないかと思います

13:Coccoさん
・携帯電話の高性能化

・面倒なコミュニケーションによる現実的な練習よりも、安易にネットで得たアドバイスをただ聞いている方が楽だから


>道場に来たときのような言葉づかいというルール
はい、結構なことだと考えます。
でも、相当数の学生の方々にとって、此れは縛りにはならないと思うのです。

>言葉づかいは普段の道場での会話が出来ていたら大丈夫。
一方で斯様な一文がある訳で、普段の道場での会話=タメグチ・・となってしまうことは避けられないことなのでは?

質の低下に付いては、グレシャムの法則を引合いに出すまでもないのでしょうね・・・。

>揚げ足取りや過剰な批難(非難)
言葉遣いや質問の仕方など、弓道や人生の先輩として、注意をしたり叱ったりせねばならない場合も儘あることだろうとは思いませんか。

一般の道場であれば、当然干渉を受けることでしょう。
それをさて置いて、取り敢えず聞いたことにだけ答えろよ!って言う姿勢もどうかと思うのですがね。

>実際2ちゃんねるの的スポーツ板の弓道スレの方がまだ有意義です
個人的には拝見したことはないですが、そちらがより有意義であるのならば、そちらを利用すれば宜しいのではないでしょうか。

14:sudachiさん
随分、意見が出ていますが、

ソロソロ、スレ主さんのコメントが頂ければ幸いです。

15:元学生さん
さだのはしたろうさんの理想をこのサイトに押し付けていませんか。2chが有意義であればそちらへ行けばいいことですし、このサイトを変えたいなら、まずご自身から行動を起こすべきです。

道場でも自分ができないことをいうより、実践されてその姿を見せることが非常に大切です。

道場にきたときの言葉使いは、日本全国たくさんの道場があり、それぞれの考え方があります。さだのはしたろうさんのお考えの言葉遣いをこのサイトに訪れる皆さんに強制するのは、早すぎませんか。その前にご自身からお考えの言葉使いで発信され、共感を得ればみんなついてきます。書き込みが初めてならなおさら弓道の話も書き込みして、サイトの雰囲気を変えたらどうでしょう。

少なくともこのスレには、共感する人、荘でない人いろいろいます。どうせ書くなら、もっとポジティブにこのサイトを盛り上げようみたいな書き込みを期待します。(さだのはしたろうさんが望む言葉使いをみんなに求め質をたかめたいなら)

16:鷹さん
そろそろ、寄せられた意見に対して、思うところを述べられては如何ですか?あなたもやっぱり立て逃げですか?

17:Coccoさん
ずっと毎日欠かさずに当掲示板をチェックなさっている御方のようですから、ここまで来れば最早コメントやご意見は賜れないような気が致します。

当掲示板創設時以来の常連様なれば、管理人様の言い回しなどに今更突っ掛かるのもおかしな話だし、サイトの不備や欠点に関して気付くことがあれば、管理人様に提言するなどして、協力して改善する方向に向うのが普通ではないのでしょうか。

・・と言うことで、僕はこのスレを最初見た時点で、場を荒らすのが目的かな…と思ってしまったのですが。

18:元 ◆ntlC4wAIさん
私が座談会に初めてお邪魔した頃から話題も内容も常連様の顔ぶれも随分様変わりした感があることは確かですが…
こう言う話題にこそ高段者様のご意見を伺うと言うのは叶わぬことなのでしょうか。

19:ハスキーさん
確かに「○○について教えてください」という類の質問に「先生に聞けば」や「その前にもっとやるべき事があるだろう」という様な返答が多いかなと思います。
やはり10人いれば10人それぞれの意見を聞きその中で自分にあった物を見つけ出すアイテムとして活用してるのだから書き込みの質が低下してるという意見は否めません。

20:鷹さん
私の言う書き込みの質というのは、質問に対するレスの質ではなくて、質問そのものですよ。一行だけで済んでしまうような簡単なものなら、なぜ周囲に聞けないのかと思うだけです。たくさんの意見が欲しいのはわかりますが、意見のみをコレクションしても、問題の解決にはつながりません。たくさんの意見から更に何を選べば好いのか教えて欲しい、そうした質問が更に繰りかえされるだけです。

現に弓具スレなんて、直近20件が上げられていて、それぞれのタイトルが見えるようになっていても、それらを見ることから始めずに唐突に「○○について・・・」としているものが多いでしょう。

多くの意見が欲しいと思うなら、まずそうしたものを順に閲覧することから始めるべきであって、「自分が立てたスレには自分に対してだけのレスが欲しい」という、自分様的な考えは控えるべきだと思います。

21:Coccoさん
>直近20件が上げられていて、それぞれのタイトルが見えるようになっていても…
携帯から参加の場合にはどの様に見えるのかを確認してみましたが、同様に新規スレより20件のタイトルが並んでいるのですね。

そして新規投稿はその下!・・即ちタイトルを確認後にスレを立てられるような形になっているのですね。(当然、管理人さまの工夫による改善なのでしょう。)

>意見のみをコレクションしても、問題の解決にはつながりません。
はい、確かにその通りだと思います。


個人的の思うことは、もっと友達などの身近な人達と、弓道の話題・弓の話し・・・を気軽に話し合ってはどうなのかなぁ〜と思うのです。

そこから、色々な考え方や知識を得ることが出来るだろうし、弓に関して考える習慣が身に付くし、ただ質問して聞くだけ・・と言うよりよほど有意義なことだろうと思うのです。
(このことは、指導者の有無に係わりなく、友達同士や先輩後輩の関係の中で出来ることです。)

22:学連関係者 ◆YK8dZY4Uさん
こんにちは。
更新を楽しみにしていたのですが、このスレッド止まっちゃいましたね。というわけで書き込んでみます。
〉道場に来たときのような言葉づかいというルール
なので、各人の判断によるところが大きくなってしまうのは仕方がないと思います。道場=高校の弓道部という人や、=一般の伝統ある道場という人もいるのですから。

質問の質の低下という話についてちょっと思いつきを述べたいと思います。

・「新規投稿する際には、内容について、過去スレッドを検索してみてください。」という旨の文言を「書き込みの際の注意書き」に追加
・新規投稿のフォームの中に、過去スレの検索エンジンを設置する

両者共に管理人さんに作業を強いることになってしまい、心苦しいのですが、どうでしょうか?(管理人さん宛ての質問ではありません。)

23:学連関係者 ◆YK8dZY4Uさん
補足です。
〉(管理人さん宛ての質問ではありません。)
は、管理人さんだけに宛てた発言ではありませんという意味です。
言葉っていうのは難しいですね。
失礼しました。

24:デビ ◆5h7.ceJYさん
>>22
>・「新規投稿する際には、内容について、過去スレッドを検索してみてください。」という旨の文言を「書き込みの際の注意書き」に追加
>・新規投稿のフォームの中に、過去スレの検索エンジンを設置する

ナイスな提案をいただきましたので、携帯電話の画面レイアウト変更、及び注意書きの追加を行いました。(フォーム部分に)

25:鷹さん
>>24

お疲れ様です!

26:学連関係者 ◆YK8dZY4Uさん
管理人さん、お疲れ様です。

〉ナイスな提案
ありがとうございます!!
自分の意見が採用されると嬉しいものですね。

まさか実行されるとは……

「言うは易し、行なうは難し」管理人様、ありがとうございました。

27:パパンプさん [url]
管理人さん、お疲れ様です。

28:学連関係者 ◆YK8dZY4Uさん
管理人さん、お疲れ様です。

〉ナイスな提案
ありがとうございます!!
自分の意見が採用されると嬉しいものですね。

まさか実行されるとは……

「言うは易し、行なうは難し」管理人様、ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 私はタブーに触れるのか? (投稿28件)[1〜28]

(c)デビール田中 : 問い合わせ