これからの寒さ対策 (投稿14件)[1〜14]


1:弓人さん
だいぶ寒くなってきました
自分達の地区では、これから選抜大会の予選や審査ちょくちょくとあるのですが
去年、自分は会場の寒さのためにひどく苦戦しました
射位に入ると手が冷えたり体が硬くなったりして、とても引き辛いんです
一応予備整列に入る前まではカイロや上着で暖かくはしていたんですが
去年はどうしても立ちが始まる前に冷えてしまいました
皆さんはどのような対策をとっていますか?
できれば教えてください。お願いします。

2:ハスキーさん
昔バイクに乗っていたのでインナーはバイク用の物を使用してます。
風を通さず吸湿、保温に優れているのでおすすめです。
足は25,5のサイズですが27の足袋に鳶用の靴下さらに靴下用のホッカイロを貼り付けしのいでます。参考になります?

3:パパンプさん [url]
僕はタイツを穿いています。あったかいですよ。

4:紅一入さん
最近、発熱素材のインナー売ってますよね。白くてVネックのものがあったので使っています。良いですよ。
下は股引と靴下の重ね履きくらいです。
温感湿布の安いやつを貼って1時間位すると暖かくなります。貼る場所を考えれば、着物で肌脱ぎのとき使えるかなと思っています。

5:矢さん
僕は袴の下にジャージをはいています。
結構暖かいし意外と動きやすいです!

それと帯の中にカイロを入れる!

参考になればよいのですが‥‥‥。

6:弓人さん
みなさんたくさんのアイデアをありがとうございます
とても思いつかなかったようなものもあり、とても参考になりました
まだもう少し時間があるので色々と試してみたいと思います
ジャージなんですけど、袴の下からすそがでたりはしないんでしょうか?
あんまり見る側に好印象はないと思うのですが…

7:ああるさん
袴の裾からジャージが出てて、みっともないってこっぴどく怒られてた友人がいました。大会の時、役員の先生にです。

安全ピンで留めるのが良いですよ。

8:銀さん
私も袴の下にジャージをはくことがあります。落ちるのが心配ならスパッツや七分丈のものなら良いかもしれないですね。

あと私はすごく寒いときは長袖のインナーの押し手の手首の内側に貼るカイロはってます。寒さは軽減されると思うのですが邪魔かもしれないので試合には向かないかもしれません^^;

9:咲さん
寒いですね〜。
冷え性なので、この時期の練習は毎年大変です。
カイロは、必需品なのでいつも使っていますが、使い捨てだとかなりコストがかかります。
今年は、ジッポのオイル式のカイロやサンヨー エネループの充電式カイロを使っています。かなり暖かくなるので重宝しています。

帯の中や道着のポッケにいれて使っています〜w

10:クマ助さん
胴着の下にジャージを着たら動けなくなるので着てませんねぇ〜

引く前まで暖房器具の前で温まってから引いてます。

11:てるてる坊主さん
私はは足先が冷えて寒いので、足袋中に靴の中敷きを足形に切って入れてます。

12:名無しさん
寒いなら引くなと書き込もうとしてました。学生弓道やってるとシーズンが終わればオフだから練習はそっちのけで勉強ばかり…
高校は選抜が3月にあるから寒い時期でも練習は必要ですもんね
寒さ対策はやはり上記された方がいうとおり袴の下にジャージや股引き、胴衣の下には野球用のアンダーシャツ(冬用)なんかいいですよね。
まぁ自分は袴の下は短パンで自由練になれば足袋ぬいで裸足で弓引いてますが…。
東北や北陸や北海道の方々はどう練習されてるのでしょうかね?

13:えさん
北海道以外防寒する必要あるの?
-10℃くらいまでなら必要ないと思うのですが

14:いきっこさん
ヒートテック上下、分厚いタビックス、長袖Tシャツ、トレーナー+袴と着膨れして引いてます。

旭川の大学の友達はとても練習できないので完全にオフだといってました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > これからの寒さ対策 (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ