夜行バスで移動 (投稿11件)[1〜11]


1:ひろさん
みなさん審査や試合等で遠征する機会も多いと思います。
基本的には新幹線や飛行機が移動手段と思いますが、休暇や費用の関係で夜行バスも視野に入れています。
しかし夜行バスは基本的に長物等の荷物制限があります。
利用した方のお話等お聞かせいただけたら幸いです。

2:握力!さん
遠征のときに利用しましたが弓は普通に入れてくれましたよ。

ただ、長距離移動となると非常に体が痛くなります。
関節ガッチガチになってしまうので1日余裕をもって行ったほうがいいです。

3:KAITYUUさん
JRのバスでしたら今までに何回も利用しましたが、基本的にはOKでした。ただ、トランクに入れる際に乗務員の方から、「もしかして壊れたとしても責任は負いかねます」と確認されました。それでも積むときには気を配ってしまってもらえたので何も問題ありませんでした。
その他の会社はわかりません。確認したほうが良いと思います。
また、3列シートの車両でしたら肉体的にもそれほど苦にならないというのが私の印象です。

4:淡路守さん
今年の京都大会の帰りを、夜行バスにしましたが、係員から当社は長尺物は載せられない。と、にべも無く断られました。
今日帰らなければならないんだから、壊れても責任はこちらが持つと言って、どうにか積んで貰えました。その際、他の荷物のなるべく上にと、言ってみたのですが、反応は鈍かったです。北関東のバス会社でした。やはり各社において対応は全然違います。

5:ひろさん
ありがとうございます。
調べた限りではほとんどのバスが「トランクルームが狭いので大きなお荷物等はお積みできません」「通常よりもトランクルームの狭いタイプのバスです」「トランクルームの無いタイプのバスです」と注釈されています。
3社ほど実際電話で問い合わせると「弓はお断りしています」と言われました。
本当にトランクルームに入らなかった場合、車内持込(網棚の上等)は可能だと思いますか?
他にS字フックに結わいつけて固定後吊り下げ等。
あの長物だけは移動時のネックですね。

6:弓引きおっさんさん
私もバスで電話で問い合わせをしたら断られた経験があります。
それ以前には乗ったこともあったのですが予約を自分でしてなかったので弓を持つと事前に伝えてあったかは不明です。
乗った時は4人でしたので前後の席に座りお互いの安眠にはちょっと邪魔にはなりますが車内に持ち込み窓と席の間に乗っけていました。(竹弓はなかったのでみな反りが似たり寄ったりでしたので置けたのかも?)

7:ひろさん
利用された方は荷物はトランクルームですか?
車内でしたか?
夜行バスではありませんが
京都の市内バスで手荷物料金取られたという話も聞きましたが…
もう少しご意見募集したいです。

8:弓旅人さん
こんにちは。
今年の九月に深夜バスに乗った時は大丈夫でした。
三列二階建てのタイプのバスです。
トランクルームや荷物棚などには弓は乗りませんでしたので、一階の入り口正面にトイレがあって、その脇にあった手摺棒に弓をタオルでくくりつけて、乗車しました。
弓は竹弓で、弦を張った状態で弓巻をまいておきました。
乗車時間は9時間くらいでしたが、大丈夫でした。
できればテープなどであと二ヶ所くらい壁に固定できれば、もっと安心だと思います。
上手く文章がまとまらず、わかりにくくなってしまい申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

9:ひろさん
弓旅人さん

10:ひろさん
途中で送信されてしまいました…

弓旅人さん
とても具体的で分かりやすいです。
トランクルーム&荷物棚には弓は乗りませんでしたか。
乗せるとき何か言われたりしましたか?

11:弓旅人さん
結果だけをお話しすれば、無理でした。
事前に問い合わせはせずに、乗車しましたが、文句は言われませんでした。
ただ、どこに弓を入れようか乗務員は困っていました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 夜行バスで移動 (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ