不数寄? (投稿4件)[1〜4]


1:田舎もんさん
最近友達が弓に対して悩んでいます。

話を聞いてみると早気に悩んでいたそうなのですが、
今では早気がどうとかでなく的の前に立つことさえ怖く感じるらしく
見ていて精神的にもかなりきつそうです。
これまで早気を直すために悩みながら必死で練習していたので、なんとかしてあげたいのですが
上手いアドバイスが思いつきません。
やる気がないわけではないので不数寄かどうかはわからないのですが、
こういうとき、何かできることはないんでしょうか。

些細なことでもいいのでお願いします。

2:直心Vの響さん
どうも、はじめまして田舎もんさん 。

>今では早気がどうとかでなく的の前に立つことさえ怖く感じるらしく
見ていて精神的にもかなりきつそうです。

まず、その友達に「堂々と自信を持って弓を引こう!!」というのをその友達に教えてあげましょう。自信がなく、弱気でその症状を治そうとしても、絶対に良くなりません。
次に「失敗をおそれない」で練習できるようにした方がいいと思います。その友達は、失敗を恐れているから的前で引くのが怖いのだと思います。
次に的前で引くのが怖いのなら、まず巻藁だけで引く練習をしてみてはどうでしょうか。また、巻藁で的前をイメージしながら練習してみるのもひとつの手段ではないでしょうか?この時、その友達が引いてるときは、
田舎もんさんか誰かが、側にいてあげて
アドバイスや少しでも会の秒数が長くなったりしたらそこで「その調子でがんばろう!」など、その友達を勇気付ける言葉を一言を言ってあげるのもその友達が、的前で怖がらずに引けるようになるきっかけになると、思います。

・悪魔でも自分の体験を基にした、意見なので、ちょっとした参考までに。
長文大変失礼しました。

3:田舎もんさん
返信がかなり遅くなってしまって申し訳ありません。

あれからできるだけ気を配るようにして今は前ほど悩んではいないように見えます。
まだ早気はなおっていませんが、また必要以上に悩んだりしないように、アドバイス通り元気づけたり助言していきたいと思います。

どうしたらいいのか全然わからなかったので、本当に助かりました。
ありがとうございます。

4:直心Vの響さん
参考になってよかったです、田舎もんさん。
頑張ってください!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 不数寄? (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ