もぅわからん (投稿8件)[1〜8]


1:キュウさん
短大で弓道してる一年生です。私は本番に弱く、試合に負け続けてもぅどうしたらいいのかわからなくなってきました。このままだと降格です。正直もぅ弓から離れたいくらいです。もぅ疲れました…どぅしたらいいのかわかりません

2:あひゃさん
そんな なげやりにならないで!
思い切って1週間くらい休んでみたらいかがでしょうか?
自分の射について、試合と練習でどのように違うのかがわかれば良いのでは?
参考程度にしてくださいね。

3:ゆんさん
本番に弱いのは練習の仕方に問題があるから。


ですから、どう練習したら良いかを考えなければ解決はしないでしょう。


練習は能力を上げる訓練的な面と本番への対応力をあげるリハーサル的な側面があります。前者に偏り、本番へ通じるための練習を怠ると本番に弱い選手が出来上がります。

4:ゆんさん
あ、それと基本的に練習には速効性がないので試合期間中に今までと違う練習をしても「現在」をどうにかするのは困難ですから、そんな場合は開き直ったほうがマシかもしれないですね。

5:一期一会さん
>私は本番に弱く
結果が出せない時に弱気になる気持ちはよく分かりますが、それでは試合での射や的に向かう集中力は欠してしまいます。
試合では心に隙を見せぬよう、強気に攻めてくださいね!

6:ビーのさん
私は試合の時に自分の実力を100%出し切れる人なんて見たことありません。(試合に強いという人はよくいますが…)
私も緊張して思うような射が出来ずに悔しい思いをしたことはあります。でもそうゆう時はたいてい自分を追い込みすぎて焦りを持ちながら試合に臨んだときです。
弓を引く時に限らず、何事をするにも楽しくないといけないと思います。

普段の練習の時は楽しめてますか?たとえどんな小さな進歩でも喜べてますか?
向上心は非常に重要ですが上のような気持ちも同様に大切なものだと思っています。

後は、試合の時はそれと同じように自分の思い描いている(普段身に付けている)射を、普段と同じ様にこなせているかを楽しみながら引けると良いと思います。

7:さすけさん
弓道やめれば 悩む事全くないですよ。
愚痴こぼす暇あれば シッカリ練習してください。
ここに投稿する人は前向きに弓道に取り組んでいる方ばかりです。

8:キュウさん
みなさんぁりがとぅござぃます…モ
みなさんのコメントを見て、少し前向きになれた気がします………
不断の練習から見直して、また初心に戻ってがんばろぅとおもいます(>_<)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > もぅわからん (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ