東北地方で合宿可能な弓道場 (投稿5件)[1〜5]


1:どらちゃんさん
こんにちは。


私は高校2年の者なのですが、皆さんにひとつお聞きしたいことがあります。


実は私たちの学校で、合宿をしたいと思っているのですが、そのような施設の情報が少なく、調べるのに行き詰ってしまいました。


本来であれば、顧問の先生が手配してもらうみたいですが、自分たちの代は1年ごとに顧問が変わり、さらに両方とも弓道に関しては素人ということで、大変困っています。


また、はっきりと合宿を決定した訳ではないため旅行業者さんに頼むのは控えています。



なので東北地方で合宿をしたことがあるという方、その施設の場所と名前を教えてください。


その時の人数や、施設の様子も教えていただけると幸いです。

※ちなみに私達の部員は約60人ほどで、日程としては1〜2泊を考えています。


よろしくお願いします。

2:びばさん
ネットで色々検索すれば出てくるんですけどね。
ちなみに山形の蔵王温泉にあります。
調べてみてください。

3:pureさん
弓道の指導ができない顧問の先生なら、なおさらこういった事務的なことをするべきだと思いますけどね。
合宿を予定されているのはいつでしょうか?
人数が多いようなので、今冬でしたら恐らくどこも予約が埋まっているかと…。
1年先の予約まで埋まっていることもよくあるので注意が必要ですよ。

4:観さん
こんにちは。
東北で母校弓道部のコーチをしている者です。

私の高校では、毎年五月連休に一泊二日の合宿を行っています。
弓道場は、県営武道館の弓道場をお借りし、
宿泊は、近隣の民宿(学校から弓道場を含めバスで送迎してくれます)
を利用して、男子女子合わせて30名くらいの合宿です。

同じ時期によその高校も合宿を行っているので、
武道館全面を借りられるわけではなく、
合同で試合形式の練習になったりして、
矢数がたくさんかけられるわけではないのですが、
部のなかの交流が深まり、他校の射も勉強したり、
中身のある二日間になっています。


大学時代は福島で弓道をやっていました。
大学時代の合宿は、大熊町の町営弓道場と隣接する合宿所を利用したり、
会津藩校日新館の弓道場と合宿施設を利用したりしました。
後者は、一般の観光施設の一部なので、
観光客に練習を見られたりもしますし、
ちょっとリーズナブルではなかった記憶があります。

参考になれば幸いです。

5:どらちゃんさん
様々な情報ありがとうございます。

福島や蔵王など、各地の情報を書き込んでいただき、とても参考になりました。


また、自分の方もインターネットなどで調べてみました。


やはり、数は少なそうな感じですね。


これからも自分で探してみるので、他に情報のある方、是非書き込んでください。

よろしくお願いします。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 東北地方で合宿可能な弓道場 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ