昇段審査の見学 (投稿8件)[1〜8]


1:GMIIさん
昇段審査の見学って、できるのでしょうか?特に5段6段など、上級者の昇段審査です。はたから見学して、自分の射技向上の糧にしたいのです。

いつ、どこで、そのような昇段審査が予定されているか?も知りたいのですが、どこから情報を集めれば良いのか?ご存知の方、いらっしゃったら、ぜひお教え下さい。

日弓連のホームページに掲載されているものが全てであれば致し方ないのですが・・・。

2:りょうさん
錬教六七八の審査の予定は全弓連のサイトに全部載ります。五段は弓道誌。

五段、錬士の審査までは「…」な人も多い。
たまに「!」な人がいて眠気が覚めるけど。
個人的には、六段・七段あたりがおすすめ。

3:りょうさん
あ、審査の見学は観客席からなら、誰でもできます。

4:ああるさん
錬教七八段の審査には、二次試験があります。実技は持的、一つ的射礼で行われる事もあって、大変見ごたえがあります。
時間的には当日の午後から夕方にかけて行われるようです。

5:GMIIさん
りょうさん、ああるさん、どうもありがとうございます。
早速行ってみようと思います。

五段から六段、七段、全部見てみようと思います。

貴重な情報、本当に感謝感謝です。

6:GMIIさん
またまた質問です。
宜しくお願い致します。

五段から六段、七段の方たちは大体何キロぐらいの弓力の弓を引かれているのでしょうか?

まあ、人それぞれなので、個人差があるとは思いますが、大体で結構ですので、ぜひお教え下さい。

7:りょうさん
私の知っている範囲。

竹弓、竹矢で
下は12
上は30

どちらも見応えがあります。
いろんな意味で。

8:GMIIさん
りょうさん、情報ありがとうございます。

早速5段の講習会を見学してきました。

>2

のりょうさんの言いたい事がよく分かりました。(^^;)
図々しく、講習会を受けている5段の方に話しかけたりしてしまいました。

>7

のりょうさんの話と通じるのか分かりませんが、弱弓で驚くほどの矢勢を出す方と、それと反対の方がいて、よい勉強になりました。みなさん、情報ありがとうございました。六段、七段など、他にもまたちょくちょく観に行こうと思っております。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 昇段審査の見学 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ