セクハラ (投稿19件)[1〜19]


1:ヒマワリさん
道場内のセクハラについて相談です。
弓道場内の年配者数人のセクハラが原因でなかなか若い方(女性)が入会しても長続きしません。
その年配者達に何度も注意しますが受け入れてくれません。
「犯罪行為」という認識が全くなく困ってます。
アドレス宜しくお願いします。

2:ひまわりさん
すいません。
誤字です

アドレス→アドバイス

宜しくお願いします。

3:kurichaさん
>>何度も注意しますが受け入れてくれません
>>「犯罪行為」という認識が全くなく

もし、あなたがこの事を真剣に悩んでいるのであれば、あなたにも相応の覚悟が必要でしょう。もはや、こうなると段位なんて全くの無意味ですから。

4:元学生さん
弓道という以前に一社会人として普通に考えれば、
「万引きしている年配者達がいます。「犯罪行為」という認識が全くなく困ってます。」
こんなときどうします?
時代は変わり、セクハラという概念が社会通念として成立している現代では、認識していないなど言語道断です。

外からみれば、犯罪者集団を仲間としてかくまっているとしか見えませんが、事態が大きくなる前に断固とした行動を賛同される皆さんで起こすべきかと思います。

問題が起こってからでは遅いです。いいワイドショーネタです。
一社会人としての意見です。

5:ひまわりさん
セクハラについて教育を受けていない世代だから・・・と多少諦めていましたが。

もう一度よく説明、注意しても改善なければ行動に移します。

ありがとうございました。

6:ぬふぬふさん
書くの迷いましたが書き込みます。
どんなセクハラをしているのですか?<この書き込み自体がセクハラなのですが・・・
・指導を名目に身体に触る?
・身体の特徴を言葉に出して言う?
・完璧な性的嫌がらせ?
・冗談交りのエロジジイトーク?
流石に上の3っは無いと思いますがエロジジイトークはどこの道場でも日常かと思います。 ただどんなに小さな事でも異性が不快に感じればセクハラになるしちっとも嫌でなければ普通の日常ですよね。 相手を見極めてならねぇ〜
あっ、私はいい親爺ですがセクハラを受けています。男性から女性だけがセクハラではありません。女性から男性へのセクハラも立派な犯罪ですので気をつけましょう。 

7:ひまわりさん
「女性は尻や胸を触らないと喜ばない」という20数年前の感覚の集団です。

指導中は流石にありませんがセクハラに該当する大半の行為です。

しかしそういう行為を日常受けてますから指導に関しては不快を感じますね。

指導にボディタッチは必要ですから。

8:鷹さん
みなさんお忘れですかなこの記事を・・・

http://kyudo.blog3.fc2.com/blog-entry-354.html

本気になれば、県連の副会長でさえもかくの始末となるのです。弓道内部での馴れ合い的な叱責ではなく、世間的なものによる、より重大な意味合いをもつものの叱責によらねばならないでしょう。

これと同じ事態を、東京都下のある公立道場で聞いたことがあります。斯くの次第なので初心者教室をいくら開いても人が集まらず、結果、他道場でやってゆけなかったような人達の吹き溜まりのようになり、半ば「スラム」化しているとのこと。

9:kurichaさん
>>本気になれば、県連の副会長でさえもかくの始末

ですから、弓道の段位、役職なんてこの場合、ハナクソみたいなもんですよ。

10:ぬふぬふさん
>>指導にボディタッチは必要ですから。
そーですよね。 でもこの行為を格好のいい男前な先生がやると何でも無い行為ですが少しでも毛嫌いしいてる先生がやると・・・セクハラになるから世の中恐いですよね(苦笑)
 
>「女性は尻や胸を触らないと喜ばない」という20数年前の感覚の集団です。
実際触っているのですか? 触ったらその場で痴漢行為として逮捕できますよ。

11:名無しさん
昔、兵庫県の某高校(これ以上は言えませんが)で、執拗なボディタッチをして指導している顧問がいたそうです。強豪校だったので礼儀がマニュアル並に正しくさすがやなぁと思ってたんですが、ある日その指導に耐え兼ねた生徒達が学校へ訴えたそうです。もちろん顧問は退職。新体制になり気持ち新たに生徒達頑張ってたのを試合会場で目の当たりにしてよかったなぁと思いました。
自分の意見ですが、周りに守ってくれる人がいるなら正直告発しても構わないと思いますが、一般ではなかなか難しいですよね…

12:鷹さん
あまりセクハラに関係する具体的な内容を書き込まないほうがいいですよ。例の胸当て事件もあったのだから、餌をまくのと同じ行為です。面白がって誰が何を書き込むや知れません。

具体的にどのような手段をもって、この現状を打破するか、それを一緒に考えるべきだと思います。ボディタッチのかわし方などは無駄です。笑って(その場を荒立てない配慮として)愛想良く対応すると、つけ上がることは目に見えています。

公営の道場は、生涯教育学習の場と位置づけられているものと思量します。そうした場にそぐわない、一部の人間によるそうした公序良俗を害する行為は、それは排除されてしかるべきなのです。道場の管理者、この場合は該当する都道府県市町村の教育委員会なりに文書などでまず現状を訴えることから始めては如何ですか。

こうした行為を「事を大きくする」と、いい顔をしない男性陣も居るかとは思います。また陰であれやこれやと触れ回る人も男女を問わず居ることと思います。そうした人のほうが多いのなら、もう自浄作用は無いものと思ったほうがいいかもしれません。

多少過激な書き振りでしたが、健闘を祈ります。

13:マサタカさん
私は男ですが,よくセクハラを受けます.

セクハラを受けて困っているのは女性だけではないんですよね...

14:ぬふぬふさん
>>マサタカさん
同士!

ま、私の場合は半分楽しんでいますがマサタカさんはどうですか? あまりにもひどい場合は無理せずに先生方や連盟会長などに相談して下さい。 無理して我慢するのは一番よくないです。

15:晃様ですが何かさん
まっ可愛い娘が、目の前にいて尚且つ胴着に袴姿だと触りたくも成るでしょう

16:kurichaさん
そういう方は、金払ってそういうお店に行けばいいのに・・・

17:晃様ですが何か?さん


おっしゃる通りで御座います。

18:愛さん
まぁまぁww

19:タカさん
引いてる人は無防備ですしね…


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > セクハラ (投稿19件)[1〜19]

(c)デビール田中 : 問い合わせ