練習記録 (投稿4件)[1〜4]


1:pureさん
みなさん練習記録ってつけてますよね?
他人のノートを見せていただく機会がなかなかないので、どんなことを書かれているか教えていただけないでしょうか。

私はA5判のノートに、
・的中
・矢どころ(円を描き、数字で矢の位置を記入)
・指導されたこと
・自分なりの考察
を書いてます。

好調不調の周期がわかりますし、不調のときヒントになりますよね。
私の学校ではいまいち浸透しませんが。

2:ああるさん
僕は、一枚の的中記録用紙に
・一本一本の的中
・指導されたことや自分で気付いたこと

もう一枚のルーズリーフに
・その日の射数、的中数、的中率
・射数と的中率のグラフ
・何処の道場で何時頃に、どのように(大会なのか練習なのかなど)、後は雑記

と書いて記録をしています。
書くだけで記録を意識するのか、自然と的中が向上していきます。

書くのをサボるとみるみるうちに的中率が落ちていくので、こういうコトが言えるわけですが。

3:1さん
削除されました。

4:pureさん
なるほど、分冊にするという手もアリですね!
ありがとうございます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 練習記録 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ