20射20中 (投稿13件)[1〜13]


1:弓子さん
大会で個人成績で20射20中するのってすごいことなんですかね?
過去に何人ぐらいいるんでしょうか?

2:ルツさん
実際あまり珍しくはないかと、高校生ではあまり見かけませんが大学生となると結構当てる人たちはたくさんいますよ?もちろん一般の方々でも出される方は居ますし、百射通し矢で63連中というのも聞いたことがあります。

3:たろさん
高校生や大学生なら普通にしてる
と思います。

4:弓子さん
そうなんですか。
ていうか、63連中ですか。
やばいですね(=A=)

ありがとうございました。
正直最近20射20中をしたことがあって、とてもうれしかったんですが普通なんですね

5:ホルンさん
おめでとうございます♪それは弓子さんが頑張ってきたと言う証拠じゃないですか!それはそれで胸を張ってもいいと思いますよ♪今から20皆中を何回出来るかを目標にして頑張って下さいね♪

6:弓子さん
ホルンさんありがとうございます。

余談ですが、私は高校生で、入部当初は全くやる気もなく、ただ時間を過ごすだけという部活動をしていたんですが、高校3年生になってやっと、そんな私を見捨てずに本気になることをずっと教えつづけてくれた先生や先輩の気持ちに気がつきました。
そのことへの感謝や恩返しの気持ちを込めて大会にのぞんだ結果が20射20中でした。

私が思うにやっぱり弓道は、努力もとても大事だと思うけど、それ以上に恩師への感謝や恩師への礼儀がとても大事だと思いました。

長文な上、私事ですみませんでした。

7:うどんこさん
弓子さんは高校生ですよね。
高校生で大会で20射皆中というのは
かなりすごいと思いますよ。

大学生でも「大会で」「公式試合で」となると
あまりいません。いないから表彰してもらえるわけですから。
練習でなら、20射皆中はかなりの方が経験されてるとは思いますが、
本番の試合でとなるとなかなか難しいと思います。
練習でどれだけ皆中してても試合ででなければ
何の意味もないし、弓子さんはこの経験を
自信にもって良いと思います。

それからネット上では、的中率に関係する話は
かなり大げさになるので気を付けてください。

8:天龍さん
私は何十年も弓を引いていますが、支部月例会のような内輪の射会も含めて20射皆中は1度しか見たことがありません。大学はマイナーな学連にいたこともあると思いますが。
大会で20射皆中を高校生が出すとはちょっと想像できないくらいです。おめでとうございました。

9:弓子さん
携帯からですみません。
ご意見ありがとうございます。

チームとしては負けてしまったのですが、みんなで弓道ができて悔いはないです。 
個人的な意見ですが
弓道って一見、一人で戦っているように見えるけど、実は仲間や親、恩師など今まで自分がかかわってきたすべての人たちと共に一丸となって戦っているんだ!!
っていう所がいいですよね。
とてもいい経験になります。
私の場合は特にそうで、まわりの方々に恵まれていたからこそ達成出来た20中なんです。

10:ノブリス・オブリージュさん
最近国体選手に選ばれず終いのノブリスです。

私も高校生なのですが大会個人成績の最高は33射32中でした(射詰め含む)。

皆さんの最高的中は何中でしょうか?突然ですが…気になったので

11:もつなべさん
>>たろさん
普通ってどれくらいなんでしょう?(笑
そんな「普通」にはできませんよ。

ちなみに大学の最高峰の試合、東西対抗(大学生のオールスター戦)で20射皆中するのはスタメン10人中1,2人です。一人もいない年もあります。
大学生のトップ10人でそれだけですから、「普通」ではないと思いますよ^^;
試合で20本を詰め続けれることは素晴らしいことです。

ちなみに9割中る人が20射皆中する確率は、卓上の計算で約13.5%です。そこへ「緊張」「欲」などの要素も絡んできますから、やはり大変なことですね。

12:弓子さん
9割中る方で13.5%…。
私の前日の的中率が6割ほどだったことを考えると…
うーん。一生分の運使っちゃいましたね。

ちなみにスレ違いになってしまいますが、私は大学でも弓道をやろうと思うのですが、なにか高校の弓道と違いがあるのでしょうか。 

13:アザラシさん
自分は40中が二回やり最高です!!友達は50中や85中した奴もいました(´д`)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 20射20中 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ