弓を壊された・・・ (投稿33件)[1〜33]


1:GMIIさん
ちょっと弓の話しから外れている書込みかもしれませんが、佐川急便に弓(新品ではないです)を運んでもらったら、弓が壊れていた・・・・・。ちゃんと「貴重品」「コワレモノ」指定していたのに・・・・・。しかも使用中の弓であることを「中古品」扱いにされて、新品を弁償しないばかりでなく、弓師に修理代を見積もってもらう前に、勝手に修理費用の上限まで付けられてもうた・・・・・。

ちょうど今、全く違う用件の宅配便を佐川急便に頼んであったものが、いつまでたっても届かず行方不明になっているとゆうのに・・・・・・。

もう小生のものは何もかも、佐川急便にはさわらせない。(怒)

2:GMIIさん
追記ですが、このことを佐川急便に抗議の電話をしても、取り付くしまもない・・・・・。

何なんだ一体この会社は?

3:ぷすぃさん
…どのように返答すればよいでしょうか?

ワタクシから言えることは「お気の毒に」

4:GMIIさん
返答例:佐川急便に壊された弓の修理代・弁償代は、「これこれこんな法律」で出させることが出来ますよ。

とか。

何か良い対処法はないですかねぇ?

5:あさひさん
GMII様
お気の毒です。
対応という事でしたが、ここにいらっしゃる方々の多くがそういったトラブルに関しては素人だと思いますので、早急に解決をお望みならば国民生活センターなり消費者センターなりに相談された方が確実だと思います。
ここでのアドバイスで何か悪い事態が起こったとして、誰も責任が持てませんしね。

6:ぬふぬふさん
ま、残念ですが使用中の弓は中古品です。
GMIIさんの荷物にかかっていた保険の上限金額は何万円ですか?  またどのように梱包してどのような壊れかたをしたのですか? 

私も弓を送る可能性がありますので経験談を聞かせて下さい。

7:弓旅人さん
そうですか…佐川ですか…。
実は、私今度弓を送る機会があったら、佐川に頼もうと思っていたのですが、そのような話を聞いて残念です。(弓師さんから送られて来る時が、佐川だったので…信頼してもいいだろうと思っていました。)
今まで二度ほど弓を送りましたが、二度とも日通にお願いしていました(保険を、しっかりかけて送りました。)
ヤマトは、弓を入れる梱包箱が大きいということで、断られてしまいました。
お気の毒ですが、やっぱり、あさひさんのおっしゃるように、国民生活センターや消費者センターに問い合わせるのが、良いと思います。

8:紅の豚さん
私はヤマトで送りました。ヤマトには宅配とヤマト便があり ヤマト便で100000円に付き100円で保険をかけられます。 

実際柴田勘十郎氏の処から 私が修理の打ち合わせの為持参した弓送り返してていただいたのが ヤマト便・昨日修理の為に送った(送ってきたときの箱入り)のがヤマト便でしたが送れましたよ。
宅配とヤマト便も間違えないように。
まずは参考までに。

9:てらてらさん
 僕もヤマト便、佐川便ともに利用したことがありますが、どちらにしても送る際には保険をかけました。
GMUさんの保険等の契約はどうなっていたのでしょう。
 また、ぬふぬふさんもおっしゃっていますが、どのような梱包で弓が壊れてしまったのか、後学のために教えて頂けるとありがたいですね。

10:GMIIさん
皆様方から貴重なご意見を拝聴させていただいて、感謝しております。

ひとつ小生に手抜かりがありました。無保険で送ったことです。今まで何度か、宅配便で弓を送った事がありまして、弓が壊れた、ということが一度も無かったので、貴重品もしくはコワレモノ指定しておけば、乱暴に扱われず、まさか弓が壊れるとは思ってもみませんでした。

佐川急便の宅配に関する約款を見ましたが、貴重品指定しておいた場合、全ての輸送品は全て手渡しで行い、貴重品専用の容器に入れて輸送する、となっていまして、もしその通りに弓を扱っていれば、まさか壊れる、というところまで考えませんでした。多分ベルトコンベアーに載せたのでしょう。

弓の梱包は、まずプチプチのビニールで弓全体をぐるぐる巻きにして、その上から弓より少し長い2本の板?棒?断面が1x3センチの長い2本の板に弓を挟んで、その上からガムテープでぐるぐる巻きにする、という包装状態でした。その断面が1x3センチの板のほうが弓より頑丈なので、本当に佐川急便が約款に従って貴重品扱いで手渡しで輸送していれば、まさか壊れるというような軽い包装ではなかったと思うのですが・・・。

いちど、あさひさんより教えていただいた「国民生活センターなり消費者センター」に相談してみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

11:枕流さん
参考までに伺いますがどのような破損状況だったのですか。
佐川の担当者と立ち会って破損状況の確認をしたのはご本人でしょうか?
損害賠償請求権はほとんどの会社が原則差出人から受け付けます。本人→本人だったのかな?
佐川に抗議の電話云々とありますがカスタマーセンター(コールセンター)のような所でしょうか?もし営業所に電話したのならまだ交渉の余地がありそうですね。
悪い事してるわけではないので堂々と交渉したらいいですよ。

12:弓旅人さん
紅の豚さん。てらてらさん。返事が遅くなり申し訳ありません。
ヤマトの営業所(以前弓を持参して断られた所)に、直接出向いてヤマト便について、問い合わせてみました。答えはやっぱり、NOでした。ヤマト便でも、業務で使用するカート(奥行約1m高さ約1.7m)に入らない物は駄目だと言われました。ヤマト便って「黒猫ヤマトとの宅急便」ってCMのヤマトでいいんですよね?間違っていたら、ご指導よろしくお願いします。

13:ぬふぬふさん
参考にしたみたください。
ヤマト便
ttp://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html
送料の虎
ttp://www.shipping.jp/search.html

ヤマト便は170cm超える物は取り扱わない場合もあるらしいです。 

14:内緒さん
私も今日ヤフオクで購入した弓が佐川で送られてきたのですが、銘のところが半ば折れていました。保険必要ですね。送料は安かったんですけどねえ。

15:ぬふぬふさん
>>内緒さん
折れているってのはポッキリ折れていたのですか? またその時の梱包方法を教えて下さい。

16:弓旅人さん
ぬふぬふさん。情報ありがとうございます。梱包方法を気にしていらっしゃるようなので、私の梱包方法を紹介しようと思います。
まず、弓に弦を張った状態で、上関板と弦を紐でしばって、弓巻をまいて、梱包箱に入れるだけです。ちなみに、返って来るときも、同じ梱包方法です。
参考になれば、幸いです。

17:内緒さん
>> ぬふぬふさん
弓にプチプチ3重巻き、「コワレモノ」シールが全部で8枚貼ってありました。

18:内緒さん
銘の部分の内竹が少し笄が出たように割れ、
中打の側木が割れ、外竹内竹と離れています。内部は不明です。

19:GMIIさん
>枕流さんへ

破損状況なのですが、弓が届いて梱包を外したのはいいのですが、すぐに弦を張ったところ、とてつもない出木。

どこか関板付近などの一部の傷みやすいところで折れている、という感じではなく、上から下まで見事な曲線美を描いた出木でした。

引くことは出来そうだったので、恐る恐る引いてみたところ、弓力は落ちていませんでした。ただ、その弓を正面から見ていると、真横に矢を放つ弓に見えるほどの出木になっていました・・・。

発送は、他人-->本人です。佐川の担当者と立ち会って破損状況の確認はしていません。

佐川に抗議の電話をしたのは、営業所です。まだ支払い金額などでもめてます。その間、小生は弓師に修理に出して、修理代金の見積もりをしてもらっています。小生は直す金額を負担しろ、と云っているのですが、佐川は、小生側が無保険で送付したので、支払える金額は、佐川の内部規定を大幅に譲って厚情を持ってしてもこの金額だけだ、とケンカしています。

頑張ってケンカします。枕流さん、貴重なご意見ありがとうございます。

ところで、佐川に頼んだ弓とは全く別の物件で、なかなか到着せず佐川自身でも把握できない、と称している行方不明となっていた荷物が無事に届きました。佐川側としては何の落ち度も無いそうです。でも東京発大阪間ぐらいの距離で、4日もかかる宅急便など聞いたことがありません。

実は、もうひとつ別の荷物で、偶然送り主が佐川に頼んだものがあったのですが、それもなかなか到着しないので、送り主に注意していたところ、無事に荷物が届きました。隣の県から隣の県へ運ぶのに、4日もかかっていたのです。だから小生は、送り主に、早く発送しろ、と云っていたのです。送り主に悪いことをしてしまいました、と同時に、佐川急便、どこが急便やねん!と云う感じです。

皆様、貴重なアドバイス等、ありがとうございました。佐川、お前このまま行くと倒産するぞ・・・。

20:百夜 ◆WR1hQljoさん
大切な弓が出木になってしまって残念ですね。お気持ちは察しますが、もう少し冷静になられてはいかがでしょうか。

http://www.sagawa-exp.co.jp/service/stipulation/stipulation_nomal.html#6
佐川急便(飛脚宅配便・飛脚フリーサイズパッケージ)約款
”第六章第二十二条(免責)
 当社は、次の事由による荷物の滅失、き損又は遅延による損害については、損害賠償の責任を負いません。
(略)
二 荷物の性質による発火、爆発、むれ、かび、腐敗、変色、さびその他これに類似する事由”

とありますね。少々強引な感は否めませんが、竹弓は変形しやすい性質があるのでこの項目が適用できるという解釈もできそうです。弓道をしたことのない方からすれば、弓の変形がどれほど大変なことを意味するのかは理解しにくいでしょうし、弁償費用の見積もりが低いのもそのことが要因になっている気がします。というか、実際に高いか低いかは判断しかねますが。
加えて、『発送から荷受までの運送中に、業者の過失によって弓が変形した』ということが証明できない場合はなおさら業者に責任を問うのは難しくなると思います。

業者側の擁護をするわけではありませんが、「弓を壊された」「倒産するぞ」などと一方的に悪評ばかりを述べられるのはあまりよろしくないかと。

21:枕流さん
>GMIIさん

まずは顛末をコールセンターなど専門のダイヤルに訴える事。物の事故については配達現場は隠匿したがります。誠意を持った対応を期待するなら営業所は×です。
できれば修理を依頼する相手先(弓具店など)にて佐川立会の下補償額の決定をした方が良いと思います。修理できなければ新弓価格もわかります。どこの会社でも30万円は損害賠償額が設定されているものと思います。
損害賠償権ですが近年ヤフオクなどの取引の発達で委任状などにより受取人からの請求が可能な場合もあります。この点もあらかじめコールセンターに問い合わせておいた方がよいと思います。

22:ホルンさん
保険掛けてなかったらあかんわ〜。裁判起こしてもあんた負けやで!諦めたら?

23:ぬふぬふさん
>>GMIIさん
>>内緒さん
>その上から弓より少し長い2本の板?棒?断面が1x3センチの長い2本の板に弓を挟んで、その上からガムテープでぐるぐる巻きにする、という包装状態でした

>弓にプチプチ3重巻き、「コワレモノ」シールが全部で8枚貼ってありました。

これでは運送屋さんが可愛そうな気がします。 まず、配達・仕分けする人はほぼ100%弓の事は知らないと思います。『コワレモノ』と書いても「こんな棒が壊れるか?」って扱われると思います。(無いと願いたいですがね) また弓は弾力性がありますよね?  大きなターミナルではペルトコンペアーのような機械で仕分けます。そこで運悪くカーブで挟まったら弓は確実に破損します。 集荷場からから各家庭に配達するときもなるべく荷物が積めるよう・巡回がしやすいようにつめます。私の近所を走る各会社のトラックは確実に弓は立てて運べません。そーすると確実に寝た状態で弓が運ばれます。 普段弓を扱っている人ならどっちを下にした方がいいかとかわかりますが素人は座りがいいようにおきますよね。適当においてその上に荷物が積まれたら・・・

運搬する際は最低でも弓が露出しないよう、不自然な力で曲がらないように箱につめて送るべきだと思います。 最低でも段ボールのような箱に詰めて送るべきでしょう。  一番いいのは木箱にでも詰めて送れればいいのでしょうけども素人にはそう簡単には作れませんよね。 私が送るときは2.5M×20cm×3〜5cm程になるように段ボールの箱で封筒のような形をつくり弓を納め両脇に芯になるようなかたい棒(園芸用の緑の棒か100均で売ってるステンレスの棒を予定)をいれて簡単に曲がらないようにしようと考えています。当然左右と天地のは表記します。

最後に
>佐川、お前このまま行くと倒産するぞ・・・。
これは大問題な発言です。 佐川から訴えられたらおしまいですよ。

24:内緒さん
今度、弓を送るのですが、簡単で丈夫な梱包方法はないでしょうか?
もしくは、特別に丁寧に運んでくれるプランとか?送料がとても高くなるかも知れませんが、、、。

25:拓未 ◆sewaWfHEさん
(発着場所にもよりますが)
弓を宅配してもらう場合、
佐川便 4千円台
ヤマト便 1千円台
らしいですね。

26:うどんこさん
>「貴重品」「コワレモノ」指定していたのに
とのことですが、「貴重品」「コワレモノ」指定していたら確実に安全で、もし万が一何かあったら修理代金すべて弁済されるとしたら、
いったい何のために保険というものが存在しているのかということにまず疑問を持ちましょう。
で、その疑問がそのまま答えです。

27:GMIIさん
ついに決着が付きました。このスレッド、こんなに反響が来るとは思ってもみませんでしたが、色々な方から叱責またはアドバイスを受け、ありがたく思っております。

決着の内容ですが、現時点で壊れた弓の修理費にいくらかかるか分からないが、佐川急便側が5万円の弁償金を支払う。という内容です。

現在小生は弓を修理に出していますが、まだ見積もりは正確に分かりません。もし修理費が5万円以下ならば、小生はラッキー。5万円以上ならば、足が出た分だけ小生の泣き寝入り。ということです。

修理してくださる弓師さんのパッと見たところでは、修理費は5万円は越えないだろう、との事です。ただし、弓の矯正にかなり時間が必要なので、半年ぐらい弓を使えないだろう、と言うことでした。

修理費がほぼ満額出たことは良かったのですが、半年もその弓が使えない、というのが痛い。;; まあ、これで上出来で、少々の我慢はするしかないでしょう、と考えております。皆様色々なご意見、参考になりました。この場を借りて、御礼申し上げます。

28:GMIIさん
22:ホルンさん へ

貴方、ひょっとして関西人?

29:GMIIさん
23:ぬふぬふさん へ
>>佐川、お前このまま行くと倒産するぞ・・・。
>これは大問題な発言です。 佐川から訴えられたらおしまいですよ。

これ、佐川から訴えられると、どういう風に大問題になるのですか?浅学の小生にお教え下さい。

まさか佐川と言う企業のすご腕顧問弁護士に徹底的に法廷でやられるとか?もめ事を腕力で解決しようとするヤバ目の集団と顧問弁護士に黒い連絡線が繋がっているとか?

30:GMIIさん
26:うどんこさん へ

保険を掛けていなかったと言うのは小生のミスですが、10番発言でも書きましたが、「佐川急便の宅配に関する約款を見ましたが、貴重品指定しておいた場合、全ての輸送品は全て手渡しで行い、貴重品専用の容器に入れて輸送する、となっていまして、」と、ありまして、佐川の他社との違いを強調するところの「貴重品扱い運送」と言う武器が、全く役に立たなくなる、と言うことは言えると思います。

31:GMIIさん
小生の最後の結論。保険は必ず掛けるべし。

32:ぬふぬふさん
GMIIさんが運送屋の社長だとします。 GMIIさんは社内ルールを完璧にクリアーし相手先に荷物を届けたのにもかかわらず相手先から『荷物の中身が破損している』と連絡がありました。これまた社内ルールに乗っ取って対応したところとある巨大掲示板に『GMII運送に荷物を預けない方がいいぞ! 確実に壊される!!』って書き込みがあってそれを面白おかしく適当な事を書く族が騒ぎ立てたとします。 さてGMII運送はどうなるでしょう?  またGMII社長はどう対応しますか?
『以前私も同じような事がありましたがドスの利いた弁護士らしい人にうまく丸め込まれました』なんて書き込みがあったら?また、その掲示板に『あの事件で倒産するらしいぞ』って書き込みがあって株価が暴落して本当に倒産したらGMII社長はどう対応しますか?  
悲しい事に現代のネット社会では小さな書き込みでも大事件+事故になる可能性があります。 最低限のネチケット+常識をふまえて書き込む事をおすすめします。 最低でもここの書き込みでの実名での批判するのはネチケット上どうかと私は思います。

33:GMIIさん
ぬふぬふさんへ

アドバイスありがとうございます。小生も騒ぎ立てすぎたようです。今後気をつけます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 弓を壊された・・・ (投稿33件)[1〜33]

(c)デビール田中 : 問い合わせ