試合の時の一言・・・ (投稿5件)[1〜5]


1:鰯さん
私は弓道部入りたての一年生です♪

実は、試合の時に先輩たちになんて声をかければいいのかわからず、いつも力になることが出来ません(泣)
試合に出る人にはなんと声をかけてあげればいいのでしょう。。。
いい言葉があったら教えてください!!

まとまりのない文で失礼しました。

2:松山さん
人それぞれですが、選手は試合前は出番に向けて集中していると思いますので、そのつもりは無くても声をかけられると集中の妨げになってしまうことがあります。
それよりも選手の集中を乱さないように整然と行動し、試合後に「お疲れ様でした」の一言をかけたほうがよろしいかと思いますよ。
(試合内容によっては、こちらも声をかけないほうがいい場合もありますが…)

3:カーテンさん
先輩の力になりたいのであれば声はかけずに応援を一生懸命やればいいと思います

4:元学生さん
試合は緊張するものです。いかに普段の力をだすのか、つまりいつもの練習の雰囲気で引けることが一番頼りになることです。

よって、普段の道場での接し方をすることです。逆に試合だからと言って普段言わないことを言うとそれはプレッシャーです。普段のたわいも無い話や冗談など先輩との付き合いから生まれた普段の話し方がいいですね。
もし、普段からあまりしゃべっていないならしゃべらないのも一つです。「いつもと同じ」これが大事です。

5:江之江之さん
声をかけるより日頃からひたすら練習を人一倍練習に励んで『俺も頑張ろう』みたいな向上心を持たせたり、何か試合に役立つものを差し入れたりする時に『貰ったからには勝ってくださいよ』みたいに言えばいいんじゃあないんですかね?
ほどほどのプレッシャーを与えた時も良い時もあると思いますよ


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 試合の時の一言・・・ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ