強さとは? (投稿11件)[1〜11]


1:子ここさん
こんにちわ。皆さんに質問したいことがあります。
皆さんは強さってどういうことだと思いますか?カンタンに言うと強い学校だといわれる条件はなんだとおもいますか?
私の考えは、とにかく的中の数だと思います。5人立ちでいつも12以上出すところは強いと思います。たとえ射形がきたなくても。
皆さんも違う考えを持ってると思います。ぜひ聞かせてください。

2:飛望さん
自分も的中の多さ=強さって言うのは、全然間違ってはないと思います。
実際、的中がないと全国へは行けないわけですし・・・。

ただ、弓道する者としては、それプラス体配などがぜひとも、伴ってほしいものです。

3:もつなべさん
まず、どの環境での「強さ」によりますが・・・子ここさんの文章から察するに中学・高校の弓道だと思いますが、その中でなら「的中=強さ」と思って間違いはありません。
ただ、「的中=強さ」が通用するのは一部の環境だということを知っておく必要もあります。弓道全てが「的中=強さ」では無いと言うことです。

4:江之江之さん
自分は技術〜体配全てにおいて教本等に忠実な事だと思いますがどうでしょうか?

5:ホルンさん
心・技・体全てが揃った時、真の強さになると思います。

6:ノブリス・オブリージュさん
私は学生なので強さ=的中ですね〜
かなり中ってる人を見てると「すげぇ」とか思って尊敬してしまいますからね

7:高一弓士さん
射技的にいえば、理にかなっていて、安定した離れを出せる射

精神的にはどんな場においても自信を失うことなく(気迫充分)その一箭に実力の全てを出し切れるほどの冷静さを持つ者かと思います

8:けんたろさん
"強い学校"と言われる意味での強いということであれば的中でしょうね。

でも強い弱いは相対的なもの。
周囲の環境によっては毎度12中でも弱かったりすると思います。

地区によって違ったり、同じ地区でも時代によって違ったりもしますしね。
地区大会で強いといわれていても全国では普通、だったりするじゃないですか。

ある一定以上”強く”なると、”雰囲気"みたいなものがかもし出される場合もありますね。

私の大学の頃の先輩方は、他大学の人たちに雰囲気があるせいで”近寄りがたい"と言われていました。
”すごい”と思わせる故だと思います。

僕の感覚だと、コンスタントに16以上中てられると、強いな、と思います。

15くらいだと、”よく中るナァ”って感じです。

9:弓引き社会人さん
単に中りという点では、違いはないと思います。
団体戦に於いては、相手に追いつかれたときに、落前・大落がしっかり詰められるチームが強いなぁと感じます。
トップチームであれば、普段の的中率は差ほど変わらないでしょうから、競ったときこそ、強さが出ると思います。

10:パパンプさん
学生の視点から書かせていただきます。

強さ=的中は当然かなと思います。それに加え、

@射詰、競射での強さ
A試合、大会等相手がいる状態での戦い方の上手さ

かな、と思います。僕はよく師範の先生に「内弁慶だな」と言われているので、今日の大会では何とか克服したいですね…。

11:uuuさん
毎日朝練やったり、昼休みに練習したり、体育のあと時間が余ったときに練習したりして頑張っている人。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 強さとは? (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ