車椅子弓道について…すこし (投稿5件)[1〜5]


1:☆チカ●さん
はじめまして
こんにちわ!(●▽●)
☆チカ●です。
私は心臓病でも弓道をやっています。日々精進して仲間達と仲良くしています。(∧∇∧)
さて!本題に入りますが、私は最近、右足の脹ら脛あたりに腫瘍が出来ています。(´□`)
もしかしたら手術をする可能性が高いです。(Т△Т)
足が使えなくても弓道ができる車椅子弓道があると耳にはさみました。(●▽●)]
車椅子弓道の情報、射術の仕方など車椅子弓道に関する情報を下さい!
みんなと弓道続けたいんです!どうかよろしくお願いします
m(_ _)m
管理人さんへ
もしここにふさわしくない書き方でしたら消して下さって結構です。

2:三日月さん
私が5年前に出場してたインターハイで車椅子で団体に出場していた人がいました。
詳しくは分からないのですが、機関誌「弓道」にその人の記事があったような…
探してみて下さい。


病気のことで辛いことがあるかと思いますが、仲間達と弓道を楽しんで下さい☆
応援してます( ^ー゜)b

3:元学生さん
国体少年女子に車椅子で参加した記事が確か弓道誌で見た記憶があります。インターハイかも。記事に開会の会長挨拶で選手の名前を挙げてバリアフリーの先駆者としてがんばってくださいと紹介したような記事だったと思います。

射術ですが、車椅子に限らず教本に書いていない事は間違いでも正解でもない位置づけのようです。つまり、車椅子の作法がかかれていないので、その場にあった臨機応変の対応と、周りとの協調をはかれば間違いではないので、自ら実践で作法を提案することになるかもしれません。
だれも間違いだととか車椅子でひいてはだめとは言えないのは確かです。(競技規則上は可能という意味で、実際は射場進行係の協力が欠かせませんから、事前に打ち合わせすることになるでしょうね。)

4:三郎さん
5年前の静岡国体で少年女子の選手が車椅子で出場されていたように記憶しています。『弓道』誌の2003年の11月号か12月号に載っていると思います。

5:eastestさん
先日行われた関東大会(高校)で車椅子(引く時は立射でしたが)で行ってましたよ(^_^)しかも個人優勝してその大会は一本も抜かなかったそうです
参考になればいいのですが


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 車椅子弓道について…すこし (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ