よゐこ部 (投稿21件)[1〜21]


1:ホルンさん
よゐこ部の弓道部について詳細・近況等わかる方いましたらカキコミよろしくお願いします。

2:弓彦さん
第一回の弓道部は
 ・試しに引いてみるが3人とも掃き矢
 ・射法八節を習い、徒手で練習
 ・的貼りを体験
 ・ゴム弓を持ち帰り、自主練習の宿題

 
よゐこ部3名の徒手と、お手本の大学生の徒手の映像を
並べて放送しており、違いが分かりやすいようになっていました。


第二回の弓道部は、約一ヶ月ゴム弓練習した後に撮影したようです。
 ・新入部員勧誘の手伝い
 ・アヅチ整備、的掛け、道場清掃
 ・ゴム弓で八節が出来ているかテスト
 ・マキワラで練習
 ・的前練習

第2回の課題はアヅチまで矢が届くことでした。
マキワラでは濱口さんが暴発していましたが3名とも的前では
アヅチまで矢が届くようになっていました。
お笑いのタレントさんですが、弓道場でのマナーもちゃんと紹介し、
用語や道場の設備、弓具などについてもかなり 細かく分かりやすく紹介しているので、
好感の持てる番組だと感じています。5〜6種類の部を週代わりで放送しているので、弓道部の
放送はだいたい一ヶ月に一回くらいのようです。

番組HPはこちらです
http://www.mbs.jp/yoikobu/backno/
 

3:ホルンさん
返信ありがとうございます。僕もO.A.は見てるので内容は知ってるんですが、テレビでは見えない近況等が解れば教えて下さい。

4:あかささん
初めて聞きました

いつ、どこの局でやるか教えてください

5:弓彦さん
ホルンさんは放送はご覧になっていたのですね。
私もただの視聴者ですので、ご期待に添えない返信で失礼いたしました。



あかささん、大阪の毎日放送の製作なので、関西方面でしたらHPにある放送時間か、または
少し離れた地域でしたら同じTBS系列の局で、曜日・時間などは違うと思いますが放送があるかもしれません。

6:弓引きさん
関東の地上ではやってないみたいです。
BSでも確認できませんでした。

7:りぃこさん
突然すいません・・・
みなさんのお話を聞いて、見てみたいと思ったんですが、関東でやってないということで、とても残念です。

8:ホルンさん
その後の進展等わかる方いませんか?どんな些細な事でも構わないのでお願いします。

9:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
「よゐこ」の有野晋哉(36)が30日、病気治療のため休養することが分かった。所属事務所が報道各社にFAXで発表した。
 事務所によれば、先日より体調不良を訴え、検査を受けたところ肺膿瘍(はいのうよう)と診断された。抗生剤の点滴投与による治療中で、1か月の治療が必要という。
(産経新聞)

・・・と云うことで、暫らく収録はお休みなのでは・・・?
次回放映(6/3)分は、音楽部のようですね。

>テレビでは見えない近況
大学の弓道部にお問い合わせを為さってみては・・・?

10:ホルンさん
問い合わせはしません。大学に迷惑ですから。わかる範囲で知りたかっただけなんで。

11:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>大学に迷惑
何故?

メールも、掲示板も、コメント欄も・・・利用出来ますよ。

ttp://univ.nikkansports.com/school/konan/kyudo/002913.html

12:じじさん
よゐこ部はほとんどは甲南大学で練習とロケをされてますが、女子アナについては、一部うちの道場で先生が指導されました。
 どうやら初段をとりたいようです。
ただ、一般人なので、地連に加入するのをどうするか、おそらく今後、わかってくると思います。(大学では無理でしょうから、ひょっとしたらうちのクラブが受け入れることになるのか?と)
 

13:名無しさん
最近活動してないんですかね?有野退院したみたいですけど…

14:ホルンさん
久しぶりに明日O.A.するみたいですね♪てか番宣で狩野英考が国体出たことあるみたいな事言ってましたが、知っている人いますか?ちなみに1999年の宮城県代表みたいです。

15:ぬふぬふさん

国体かはわかりませんが金髪ロンゲを黒く染めていったのに大会中にどんどん黒が落ちてきて『お前は宮城の恥だ!』って言われて丸坊主にされたって話は聞いた時あります。
彼のプログに弓を引いている画像があったと思いますよ。

16:ホルンさん
それWikipedia見たんですよね?そうじゃなくて身近にいた人とか知っている人を探してるんですが…

17:ぬふぬふさん
あっ、身近に知ってるかって事でしたか。 それは失礼しました。 

18:通りすがり人さん
狩野英孝のブログ見たけど、う〜ん、弓の形が変だなぁ〜って思いません?

19:拓未 ◆sewaWfHEさん
拝見しましたが・・写真では、逆に弦を張っている可能性大ですね。
放送では普通だったと思ったのですが。
⇒よゐこ部番組HPの予告動画参照。

20:シーラさん
こんばんは 皆さん
学校が始まって以来勉強が大変でした。
そして 今日久しぶりにこのサイトに入って
たくさんのコメントを見つけてうれしいです。

弓道のことはぜったい忘れません。これからも続けたいとおもいます。

4月からタイ赴任者さん----> 先ほどメール致しました

21:シーラさん
すみません。間違えました


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > よゐこ部 (投稿21件)[1〜21]

(c)デビール田中 : 問い合わせ