弓道についての5つの質問です (投稿8件)[1〜8]


1:中2。翔美さん
@あなたの弓道の好きな点は何ですか?
A弓道人としての弓道場でのマナーとは何だと思いますか?
B危険防止のために心がけていることは何ですか?
C弓道を志した動機は何ですか?
D的前に立って的中したときの感想を教えてください。
@からDのうちの一つだけでも結構ですので箇条書きでも文章でもいいので答えてもらえたら嬉しいです。

2:ゆんさん
審査問題かな?

3:アチャチャさん
@不動の的を射抜くということは、全ての結果が自分に帰するということ。
Aマナーの元になる考え方・・・我も人、人も我(自他の区別の喪失)。
B気を抜かない事。
C悟りを証明するため。
D一度だけ、子供のように大声を上げて、両手を上下に振り動かしたかったです。

4:四角錘さん
@あなたの弓道の好きな点は何ですか?
言い訳無しで、自分と対峙できるところ。

A弓道人としての弓道場でのマナーとは何だと思いますか?
社会生活一般のマナーと、さほど変わらないと思います。

B危険防止のために心がけていることは何ですか?
番えているか否かにかかわらず、矢先を人に向けない。(矢先を常に確認する)
人が居る方向に素引きしない。

C弓道を志した動機は何ですか?
国体の試合を見て感動したので。

D的前に立って的中したときの感想を教えてください。
練習で中っても、「中るように引けたんだ」と思うだけですね。
試合で勝負を決める一射だったら、思わず「よし!」と自分で言っちゃいますが。

審査の問題でしょうから一言だけ。
私を含め、他の人の回答はあくまでも参考にしかなりません。

この問題は、いわゆる「射法八節の○○を書け」という採点者が期待する答えを書く問題とは違い、受験者の経験と実体験を問う問題で、「こう書けば合格」というパーフェクトな答えは存在しません。

自分の実体験を基に、回答を書き上げてみてください。

5:ティラミスさん
@、弓道の一番好きな所
気持ちと結果が比例してしまう、妙な深さ。

A、弓道場のマナー
言動や行動、振る舞いで他の射手に不快な思いをさせない。

B、気をつけていること
人目がある所では、しおらしくおしとやかに笑

C、弓道を選んだ動機
飛び道具って、なんかいいじゃな〜い(-_☆)

D、的中時の心境
新的で初矢的中の時は、音がたまらんです♪!

6:ちよさん
@身体的特徴に関係無く練習次第で活躍出来るところ
A他人の邪魔をしないこと
B安全確認作業を徹底的にする
C部活で高校始めで活躍出来そうだったから
D勝負矢を決めたときは周りにバレない程度にガッツポーズしてます

7:弓引きさん
スレ主さんはご不在のようですね。。。。

明らかに学科問題ですよね。

ある意味答えのない問題であり、自分の思ったことを書けばいいだけの問題です。

事前に問題が分かっているのならば、なおのことご自分で考えるべきです。

8:天龍さん
娘が中学生の頃のことを思い出します。
恐らくこの課題が出されていたら、一日中机の前で考えていても作文が完成しなかったでしょう。何でもいいんだから書けば良いのにと思うのですが、それが書けないんですね。
答えがはっきりしている課題の方が中学生にはありがたいのかもしれません。

何でもいいなら、いっそのこと弓道の座談会でレスをもらって書けば手っ取り早いと思ったのは、ナイスアイデアと言えますね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 弓道についての5つの質問です (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ