参段審査 (投稿9件)[1〜9]


1:桜愛さん
今度新潟県で参段の審査を受けるのですが、新潟は主にどのような点が重視されているのでしょうか?地元が新潟県ではないので全く分かりません(ノ_<。)よろしくお願いします!

2:鷹さん
大学生ですか、社会人ですか。
地元が新潟ではない、ということは、新潟県で始めて受審するということで宜しいのですね。

でしたら、なぜ一番最初に、周囲の方にお尋ねにならないのですか。

3:桜愛さん
私は大学で弓道をやっています。周囲には参段を受けた方がいらっしゃらないので...(ノ_<。)

4:ゆーまさん
基本的に参段は、体配、射形がある程度できていて、一本以上あたれば通ります。どこの地連でもそれは同じでしょう。。一手残念はまず通りませんね。。
でも裏技があります。。東京で行われる学生臨時審査に行けばいいのですwww地連の審査に比べかなり難易度が低くなってます。。

でもなんで学生審査ってあんなに難易度が低いのですか??四段のあの合格率の高さはありえませんよ(笑)四段以上も持ち的なしだし…。。  学生の自由な射に目をひそめるはずの日弓連は何を考えているのでしょう。。 地連の審査とレベルが同じならともかく、それより簡単ってwwww 詳しい理由を知っておられる方がいればお教え下さい。。

5:のんきさん
新潟県民です。

新潟県弓連の参段審査は体配がまっとうで会があれば片矢で受かります。


学科は当日に試験問題が発表されるタイプですが、まあたくさん書けばなんとか救ってくれる感じです。

さほど難易度は高くはありません。

6:桜愛さん
信ありがとうございますm(_ _)m
ちなみに筆記の方は射法八節を中心に勉強すればいいのですか?地元では審査前に問題が発表される形式でした。

7:のんきさん
学科は二題でます。

教本を読んでください。あと基本体と基本動作は全て書けるようにしておいてください。

8:桜愛さん
ありがとうございます!とても参考になりました。o(^-^)o
頑張ります!

9:のんきさん
時々、参段くらいでも難解な設題がだされますが、ともかく知っていることをまとめて出来る限りの書けば大丈夫です。

是非頑張ってください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 参段審査 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ