二輪車で弓を運ぶ (投稿15件)[1〜15]


1:ZEROさん
バイクで弓を運ぶと道交法に違反するのか悩んでいます。バイクからはみ出た長さがある場合、赤い布か何かで印をつければ良かったような…。
誰か運んだことある人いますか?
自転車ならよくやっているのですが…。

2:剣片喰さん [url]
一時期やってました。
できる限り高さも長さもオーバーしないように斜めにして運んでいました。
警察署にもよるのでしょうが飲酒検問などで止められた時には特に何も言われ無かったです。

ただ、事故を起こしたときに弓が破損する可能性が高いのでバイクで運ぶのは止めたほうがいいと思いますよ。(まぁ、事故った時は弓どころじゃないと思いますが)

3:鮭色さん
原付はともかくバイクはちょっと・・・
構造上片手運転不可能ですし

4:試練さん
バイクで運んでいる人をみたことがありますよ
横側に弦でワッカを作ってそこに通してました
その人はビッグスクーターなので他の形のバイクですとわかりませんが・・・・

参考までに^^

5:拓未さん
私も原付で運んでみようかなと思ってます。
ガソリン高いし、車高いし。
自転車だと、右肩に弓を載せて、右手でハンドルを押さえつつ弓を持ってなんとか、ですよね。
片手での運転が想定されているスーパーカブだったら物理的には大丈夫かなと。

6:浩然さん
荷台のあるバイクで、自転車用のゴムで弓の1/3くらいの所を軽くしばる。前のハンドルのミラーの内側(たいがい右側)に弓の逆1/3くらいが来るように置く。そうすると膝(腰)と肘の間にちょうど弓が来ます。その状態だと右手のアクセルを普通に握れます。また、前は自由に動くので、ハンドルを曲げても(曲げすぎは出来ません)問題ありません。このやり方であれば比較的安全に弓を運べます。さすがに竹弓ではやりませんが・・・。

7:ZEROさん
いろいろ御意見ありがとうございました。
なんとか、運べそうですね。
安全運転で、事故のないようにみなさまもお気をつけくださいませ。

8:ぬふぬふさん
バイク乗りから一言言わせてせて下さい。
『バイクで片手運転なんて馬鹿な事絶対やめろ。周りが迷惑だ』です。 カブだろうがスクーターだろうが絶対に駄目です。 あなたが転んで死ぬのは勝手ですがその転んだ貴方を運悪く引いてしまった他の人や貴方の死体を片付ける身内の人の事を考えて下さい。 お願いします。

で、バイクで弓を運ぶ事ですが、私の70〜80歳の大先輩はカブで運んでいます。ハンドルとタイヤがつながる部分に頭をだし、ハンドルを切っても当たらない位置で固定しそのまま荷台の方に流しています。 止めるのはゴム状のバンドで止めていましたよ。
スクーターだと足下において方にかつぐように置けば不安定出すが可能だと思います。

9:KAITYUUさん
道交法では、二輪車の積載制限は、積載装置の横+15cm以内、縦+30cm以内、高さ200cm以内です。どのように積んでも弓は出っ張ってしまうと思いますが。
自転車で弓を斜めに背負って走っていて、看板に引っ掛けてそのまま後ろに大転倒した人もいます。自分が怪我したり弓を壊したりするのも嫌ですけど、ひとさまに迷惑をかけないようにしましょう。

10:F91さん
法律云々より常識的に考えてありえないですよね?
幸い僕はバイク・自転車で弓を運んでいる人を実際に見たことないですが、そのような姿を想像するだけで同じ弓引きとして恥ずかしいです。

11:南無さん
うちの高校は最近まで黙認されてましたが、やはり危ないということで禁止になりました。
これからは親、顧問の先生方の車に載せていただくことになります。

12:りょうさん
すんません。
自転車で弓担いで道場行ってます。
周りに迷惑かけてるとは考えたことなかったけど、やっぱり非常識ですか?

13:ぬふぬふさん
>法律云々より常識的に考えてありえないですよね?
私はOKだと思います。武道の道云々別としての話ですけども。 もし長さを含む危険性を考えての非常識であれば農家のオッちゃんが自転車の荷台に鍬をくくりつけて走っていたり、ゲートボールやグランドゴルフの選手が同じように走っていたら全て非常識人になります。 私の地域は野池がおおいのでこれに釣り人が加わります。

>>りょうさん
少しでも自分が危険な行為だと思ったら考えるべきです。 遠回りでも安全最優先のルートを選んだり、長いものを持っていると周囲に分かるような工夫は必要です。

14:りょうさん
一応、人通りの多い所へは自転車では行きません。

まあ、何事も程度の問題だと思いますので、お手柔らかなご意見をお願いしたいものです。

15:ゆんさん
まあ程度の問題と置かれている環境による違いでしょうね。


都会のど真ん中で弓持って自転車乗っていたら流石に迷惑でしょうが、私の住んでいる田舎などは道は広いし、通行する人・車も少ないですからまあそんなとこなら許していただきたい。

歩いたら道場まで2時間、自転車なら30分、バスは二時間1本。やっぱり時間に融通の聞く自転車でいってましたからね。今は車がありますけど。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 二輪車で弓を運ぶ (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ