弓道場探してます。豊島区住み (投稿5件)[1〜5]


1:naoさん
弓道をしようかと思ってるのですがつい最近ここに来たばかりでどこに道場があるかもわからなくて.....
多少は弓道をしていましたが弓はないので貸出が出来る所が良いのですが。
何処か良い所はないでしょうか?
(北池袋あたり)に住んでます。

2:鷹さん
都電向原近く(黄色い弓具屋さん)に豊島区弓道場があります。北池袋(東上線?)からだと少し不便かもしれませんね。沿線だと和光市弓道場、もいいかもしれませんね。新しいし。そのほかを当たってみたければ、各区役所の生涯教育、体育関係の部署に電話をつないでもらえば何かの情報が得られます、というよりg●●●leで調べてみましたか。リンクにある奈良の松岡さんのページにも全国弓道場調べがありますよ。

都内の弓道場は、ほとんど弓具の貸し出しはしていないと思います(管理が外部団体に委託されている例が多く、管理できる係員がいないため)。

3:元学生さん
少し気になったのですが、都内は弓道人口
が多いためか、在勤、在宅のどちらかを
満たしていないと道場での練習は厳しかった
ように思うのですが。
例外もありますが、道具を借りるなら、その
道場に所属することになることが多いので
在勤、在宅の地域の役所に尋ねて初心者
教室に入るのが一番早いかもしれません。

初心者教室があれば、貸し出し用の道具が
あるはずですよ。

4:鷹さん
>在勤、在宅のどちらかを
満たしていないと道場での練習は厳しかった
ように思うのですが。

そうしたところもあるかとは思いますが、二重料金制度(在勤・在住者以外は2倍徴収)を布いて区外の方も使えるようにしているところはありますよ。

>初心者教室があれば、貸し出し用の道具が
あるはずですよ。

そうですね。naoさんがまったくの無経験から始めるのか、少なからず経験していていらっしゃるのかがはっきりしなかったので、私の返信が曖昧になりました。

改めて返信しておきますと、「経験者に対して弓を貸し出す制度」を設けているところはないと思います。この項目に関しては23区を虱潰しに歩いたわけではないので、ご自身でもお確かめ下さい。

元学生さんへ フォローありがとうございました。




5:とんぼ玉さん
北池袋というと、豊島区総合体育館内の弓道場を利用するのが便利だと思います。水曜日の午後1時30分から8時30分の間は、個人公開日になっており、初心者も含め指導員に見てもらいながら弓を引くことができるので、その時間に行かれたらどうでしょうか?
なお広報などにおいて、教室行なわれる日程も掲載されると思いますので、その時を利用して行って見るのも手だと思います。
ともかく豊島区総合体育館か、区役所に電話で問い合わせるのが一番の早道ですよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 弓道場探してます。豊島区住み (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ