三つガケと四つガケ (投稿13件)[1〜13]


1:噴水バズーカさん
過去スレに思ったやつがなかったので書き込みます。
三つガケと四つガケって引き方や押し方が違うって聞いたんですけど、どう違うのかよくわからないんでできれば教えてもらえませんか!?

2:黒紫さん
簡単に言えば場合使用が違います。
ミツカケは一般的な距離に対して。
ヨツカケは堂射用(遠い距離)です。


ミツカケは手の内を右回転させ、右手を捻ります。

ヨツカケは手の内を左回転させ、右手を逆に捻ります。

(現在のヨツカケは改良されているので、もしかしたらやり方が違うかもしれません)

また、カケでなく距離によって上記のやり方を変える人もいらっしゃる様なので、参考程度に宜しくお願いします。

3:噴水バズーカさん
>ヨツカケは手の内を左回転させ、右手を逆に捻ります。

これってどういうことですか?

4:kurichaさん
>>現在のヨツカケは改良されているので、もしかしたらやり方が違うかもしれません

はい、解説が全く当てはまりません。現在の4ツカケは歩射用に改良されており、捻り方も3ツカケ同様の方向に捻ります。(多少、平ヅケにはなりますが)

興味がおありでしたら、使ってみるのが一番ですよ。

5:ビーのさん
横から話に割り込む形で失礼します。

僕の周り(といっても学生なので、あまり一般の方はわかりませんが)には四ツがけを使っている方があまりいません。

使っている方は高段者や、上手い方が多いような気がして、上級者向けのように感じているのですが、どうなのでしょうか。

6:kurichaさん
>>高段者や、上手い方が多いような気がして

そういう風潮はありますね。 ただし、根拠がありません。 例えば、あなたが明日4ツカケに換えることで、誰かに迷惑かかりますか?
(団体戦のメンバーとかなら話は別ですが)


単なる流行の部分が大きいです。昔は逆に4ツカケの方が主流の時もありましたから。 (ルールブックに従ったものを使用しているのにね)

ただし、絶対に勘違いしてはいけないのが、「3ツカケの方が優れている」、「4ツカケの方が中る」という類の単純比較。 全くもってナンセンスです。

使いやすい道具ならばそれが一番。

7:ビーのさん
>>kurichaさん

ありがとうございます。今使用しているカケはあまり質のいいものではないので、(当初の扱い方の不適切もありますが’’)少し劣化してきているのでいずれ、カケも新調しようと考えていますので参考にさせていただきます!

8:黒紫さん
>ビーノさん

ただ、四ツと三つでは引きのバランスが変わってしまいます(四ツは馬手に力が入りやすい)ので変更には注意が必要です。

また、「将来的に四ツにしなければいけない」事はないので三つのままは無難だと思います。

9:kurichaさん
>>引きのバランスが変わる(四ツは馬手に力が入りやすい・・・

?? ちょっと理解しにくいのですが、ご自分で使用されての感想ですか?


>>三つのままは無難

この点は納得です。 四つカケの使い方がありますので、それを見つけて楽しむ必要が出てきます。

10:噴水バズーカさん
引き方が変わるということは、三つには三つの四つには四つの射形があるってことですか?

11:黒紫さん
説明が適当すぎました。

技術理論は抜きにして、簡単に言えば「4つに変え始めは馬手の力が強くなりがち」という事です。
その際の調整を失敗してしまい、狙いを前につけてしまう4つ使用者もいます。


カケごとの射形の差ですが
「元々は4つは堂射用」だったので、流派によっては「4つは駄目」なんてのはあるかもしれません。
カケの特性を生かして引く事が重要なので、
「この射法では駄目かも」というのはあるかもしれません。

12:kurichaさん
>>黒紫様
ようやく納得できました。

>>流派によっては「4つは駄目」なんてのはあるかもしれません

この点も同感です。

13:マツケンさん
余談ですが、浦上博子先生は、元々紀州竹林派の四ツガケを使われてたけど、御結婚されてから、義父である浦上榮先生に勧められて、印西派の三ツガケに替えた、と著書の中でおっしゃってましたね。
突然横から失礼致しましたm(_ _)m


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 三つガケと四つガケ (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ