大学での髪色 (投稿9件)[1〜9]


1:きりんさん
一年間浪人して志望大学に入学することが決まりました。高校で弓道をやっていたので大学に入ってからも弓道をやりたいと思っているのですが、髪は染めていけないのでしょうか?髪の毛が真っ黒で暗く見られがちなので、奇抜な色ではなく光が当たったときに少し茶色に見えるくらいに染めようかと思っています。
2年生と同い年とはいえ私は1年生なので一番下っ端であまり目立ってはいけないと思いますが、自己主張も少しはしても良いのではないかと思います。日本人の私が日本の武道をやるのだから、髪の色など変えずにありのままの自分で武道をやるべきだとも思います。
審査の時や大会の時は黒くするつもりです。大学で弓道をやっている方・やっていた方回答よろしくお願いします。

2:鷹さん
<髪の毛が真っ黒で暗く見られがちなので、

暗く見られるのを髪の色のせいにするのは
如何なものでしょうか

<日本人の私が日本の武道をやるのだから、髪の色など変えずにありのままの自分で武道をやるべきだとも思います

ならば髪の色を改める必要もないのでは。

3:環さん
行く大学にもよるのでは?
うちの大学では髪に関しては自由な感じですが、厳しい所だと禁止している場合もあるかも知れません。

4:天龍さん
うーん、うらやましいですね。
人生最高の、希望にあふれた春を迎えるわけですね。
髪も染める。メイクもする。マニキュアもする。思いっきりおしゃれをしてみたらいいと思います。
入部してみて、だめだと言われたら戻せば良いだけでしょう。

5:神さん
自分が染めたいのであれば染めればいいと思いますよ。
それで上の人からダメだと言われたら大学ではなく一般の道場で引いてみてはいかがでしょうか?

6:じゅりさん
学生弓道は学生の自治によってなりたっているものです。

学生主催の大会なら髪の毛を染めていても何の問題もありません。真っ白に染めていた(色の抜いていた)選手のいる強豪校もありました。ただ、大学ごとに染髪禁止の大学はあります。

>日本人の私が日本の武道をやるのだから、髪の色など変えずにありのままの自分で武道をやるべきだとも思います。

髪の毛染めて弓道できるのなんて大学生くらいかもしれません。私の県では審査で染髪禁止です。

7:天狐@群馬さん
現役大学生で弓道やってるものですが金髪でリーグとかインカレにでましたけど別に問題なかったですし周りも結構明るい色の人もいましたね。

8:弓大好きっ子さん
私の大学は茶髪禁止です。大学の部活としての弓道である反面、武道としての弓道であるという自覚をもっているからです。指導して下さっている師範が大学と関係ない方というのもあります。
マニキュア・ピアスというのも禁止です。遊びたいのか、部活をしたいのか。弓道がすごく上手い子も、「学生のうちしか遊べないから」って、部活を泣く泣く去って行きました。伝統と決まりを守る。やるべきことをやる。それが武道に限らず、組織に属すれば、郷に入れば豪に従えということです。

9:yukirosehuさん
もう、卒業してしまいましたがうちの大学はある地区の一部校です。
茶髪はOK(むしろ、染めてみたらと先輩からお誘いが来るくらい。強制はもちろんしませんよ),ピアスや指輪などの装飾品はNG(怪我の原因になりかねない)、マニキュアもNG(つめわれなどを防ぐ類は主将の責任のもとOK)でした。しかし、あくまで大学生の試合(6月の選抜大会は除く)では特に問題視されませんが、一般の大会や審査ではご法度です。一般の大会では大学自体に悪い印象を持たれたり、学生弓道を批判する種になる可能性がある。審査では不合格対象になる可能盛大。
また、大学生で髪が黒い人はいくらでもいますよ。暗いとはまず思いません。逆に、髪染めた=大学生デビュー飾ったのね、ぐらいの認識です。あまりその辺の印象は深く考えないほうがいいと思いますよ。
以上が私の考えです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 大学での髪色 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ