タイの弓道連盟 (投稿31件)[1〜31]


1:シーラさん
始めまして シーラ カムクライと申します。私はタイの留学生です。昨年十ヶ月間日本に留学して日本の高校に通っていました。私はその学校の弓道部に入部し、いろいろ武道に関することを学びました。部活の人たちと話したり、顧問から指導をいただいて本当に忘れられない思い出になりました。そして 平成19年10月度 地方審査(無指定)の審査を受けて初段を取りました(会員ID:210233660)。タイに帰る前に顧問から弓や道具をいろいろもらいました。私は弓道がタイでできないと言う事が分かって残念ですが、このサイトを見つけて世界各地に弓道連盟があるのが分かって自分でタイで弓道を広げたいと思っています。しかし、タイの弓道連盟は不可能ですか。
これから私はタイで弓道を経験した人たちや弓道に興味があるひとを集めたいと思います。
  一回日本弓道連盟にメールを送ったんですがまだ返事が来ていません。
 何か方法があったら、メールをくださいませんか。

2:子猿さん
はじめまして。
子猿と申します。
>自分でタイで弓道を広げたいと思っています
素晴らしい事だと思いますw やはり少しづつ人数を増やしていくしかないと思います。陰ながら応援させていただきます。

3:弓引き社会人さん
シーラさま
タイでの奮闘、すごいですね。がんばってください。
弓連に連絡をしているのであれば、そのうち連絡があると思います。同時に国際弓道連盟には連絡されたのでしょうか?
少し対応に困っているのかもしれません。
もし時間が経ちすぎているようでしたら、再度メールすることをおすすめします。見逃していたり、誤って消去してしまったということも考えられます。
何かあったらまた掲示板等に書き込んでください。応援しています。

4:元 ◆ntlC4wAIさん
>デビさん
ここって外国からのアクセスはどの程度あるんでしょう?

>シーラさん
良い留学経験されましたね。タイで弓道を続けたい…日本人にとっても嬉しい限りです。
日本国外での弓道は日本人や日本の連盟より海外弓道家の方のほうがノウハウを持っているかもしれません。
英語が出来るのであれば英語で同じ内容をここに書いて、お返事を待つとか。
これも手かもしれません。

5:シーラさん
皆さんのご意見やご提案、本当にありがとうございます。

これから国際弓道連盟にも連絡したいと思っています。


先月の事なんですが、タイのアーチェリー場で久しぶりに弓を引きました
http://www.thaiblades.com/forums/showthread.php?t=36170
写真が乗っています。サイトはタイ語です。
アーチェリーをしている人たちも弓道をやってみたいと言う人が大勢いました。

6:てるてる坊主さん
初めましてシーラーさん。頑張って下さいね。私の知り合いにも同じ境遇の彼がいてました。

タイからの留学生
高校に留学して1年間(10ヶ月)でタイに帰国(2004年2月帰国)
弓道をしていました
初段を認許された
県大会で個人で入賞して地区大会に出場した
先生から弓・矢・弓具の記念品が贈られた

シーラーさんの周りにも探せば必ず近くに弓道をしたことのある人が必ず見つかると思います。

それにしてもすごい文章力ですね。10ヶ月で上記の日本語表現には大変感心させられました。私の文章力よりも出来ているのでは・・・・(もちろん私は日本人です)

7:シーラさん
てるてる坊主様
情報ありがとうございます。
凄いですね..その留学生...
県大会で個人で入賞なんて..
私はただ新人戦や練成会に参加するだけでした...

私が通っていた高校は七里ガ浜高校でした。
顧問も部活の友達もいいメンバーです。

日本語はまだまだです。まだ勉強しなければならない事が沢山です(特に敬語と漢字がかなり難しいです)。


もしそのタイの留学生の名前かニックネームがわかれば凄く助かるんですが....

8:てるてる坊主さん
シーラーさん

先ほどメール致しました。彼の事が載っている新聞記事も添付してます。見て下さい。

もし彼と連絡が取れたりして、弓道連盟設立に一歩でも進めば良いですね。これくらいの応援しかできませんが、もっともっと弓道が好きになれば必ず出来ると思います

9:転勤族さん
まだ、正式に決まったわけじゃないんですが、タイへ転勤になりそうです。
今まで続けてきた弓道を、タイでも続けたいと思案していたところですが、弓道人口は?道場は?、気候的に竹弓大丈夫?etc
考えたらキリがありませんが、タイでも弓道をやっている方を知って心強い思いがしました。もし、タイ転勤が本決まりになれば、何かとお手伝いさせていただきたいと思います。

10:シーラさん
転勤族さん


タイでは弓道場がなく、引ける場所は多分
アーチェリー場だけかもしれません。
私が探した以上、タイで弓を持っている人は
3人だけです。
もしこちらに転勤になるとしたら、是非メールをくださいませんか。(sira_126@hotmail.com)

まだ日本語が上手でなくて申し訳ないです。

11:転勤族さん
シーラさん

転勤族です。
タイの状況お教えいただきありがとうございます。
現在の予定では、10月頃転勤の予定です。
場所はChonburiです。
シーラさんの近くでしょうか。
私はタイ語全然分かりません。
転勤になったら、弓を通じて、タイ語も教えていただけたら幸甚です。

12:シーラさん
Chonburi ですか。
私はバンコクに住んでおります。
車だとバンコクからChonburiまで2時間かかると思います。

喜んでタイ語やタイのことを教えます。

13:4月からタイ赴任者さん
シーラさん

はじめまして
私は4月から仕事でバンコクに赴任してきてました。
私は現在参段で、タイでも弓道を続けたく、いろいろ調べましたが、連盟や弓道教室が見つからず、あきらめかけていました。
連盟を立ち上げるためには何が必要かよくわかりませんが、弓道人を集めて一緒に練習をすることができないかと私も思っています。
道具がまだ届いていないのですが、届いたら練習したいと思うので、ぜひ参加したいと思います。別途直メールするので、よろしくお願いします

14:インタノンさん
初めまして。日本での経験から弓道を続けていきたいと考える姿に感心せずにいられませんでした。転勤族さんや4月からタイ赴任者さんの様に実際タイに在住される方々のレスもあり、今後の進展を期待して読んでいました。その後、弓連へ出されたシーラさんのメールへの回答はあったのか気になり書き込みさせてもらいました。
何もない場所…0から支部を作るのは難しい事だと思います。弓道を学びたい人を募り、少しづつ輪を広げていく事が大切と思います。
タイは昔から日本とつながりが深く、現代も日本の企業が多く進出している国ですよね。駐在社員も多ければそれだけ弓道をしたいと考える人がいてもおかしくありません。
弓具や場所の確保など大変かもしれませんが、あせらないで可能な事から始めましょう。がんばってください!!

15:あきらめかけてたさん
今日、このページを見つけ書き込みさせて頂きます。
あ!あいさつが遅れました。
はじめまして、Prachinburiに1年半前から赴任しております。私も日本で弓道をしており弓道の道具一式をタイに持込んだのですが、弓を引く場も無くアパートの隅に飾ってある始末
もし、弓を引く場所が在り皆さんが集まる機会があればぜひ参加させてください。
1年半のブランクを埋める為本日からゴム弓で練習を始めます。

16:4月からタイ赴任者さん
こんにちは
先月にやっと弓具が届いたので、これから練習を始めたいと思っています。私なりにいろいろとバンコクの練習環境について調べてみたのですが、アーチェリー場であれば先日ワールドカップ予選が行われたラジャマンガラスタジアムの敷地内にもあるようです。ここが家から近いのでもし練習できれば始めてみたいと思います。シーラさんには1度メールしましたが、その後も続けているようでしたらメール下さい。他にも興味のある方は直メール歓迎します。

17:インタノンさん
シーラさんの呼び掛けで、すでにタイ在住の赴任者さんやあきらめかけてたさん、3ヵ月後には参戦(?)できる転勤族さんがここを介して繋がりが広がっていくのはとても素敵だなと思います。
いろいろ困難な事もあるでしょうが、タイに小さくても熱心な弓道の花が開く事を祈っています。

18:シーラさん
こんばんは 皆さん
学校が始まって以来勉強が大変でした。
そして 今日久しぶりにこのサイトに入って
たくさんのコメントを見つけてうれしいです。

弓道のことはぜったい忘れません。これからも続けたいとおもいます。

4月からタイ赴任者さん----> 先ほどメール致しました

19:4月からタイ赴任者さん
シーラさん
連絡ありがとうございました。8/17にお会いできることを楽しみにしています。参考までに午前か午後か教えてください。
タイ在住者の方々
先日ラジャマンガラスタジアム敷地内のアーチェリー場を見学してきました。使用する為には協会らしきところへの登録が必要で、アーチェリー場横の事務所(月-金)に300THBと共に納めれば1年間自由に使えるそうです。シーラさんとは8/17に練習することにしました。もし参加可能でしたらお待ちしております

20:あきらめかけてたさん
8月17日ですね!
16日にBKKへ行く用事が有ります
1泊して参加(見学)させて頂きます
午前か午後かわかりませんか?
商用があって14時には、バンコクを出なければなりません
時間がわかれば教えて下さい。

21:てるてる坊主さん
シーラーさんやりましてね。あなたの投げかけた弓道の輪が小さいながらも1つ1つ着実に大きくなっていますね。おめでとうございます。

転勤族さん、4月からタイ赴任者さん、あきらめかけてたさん、日本とは弓道の環境が違いますので、色々と苦労されると思いますが、シーラーさんを助けてあげて、タイでまいた種を育てて下さい。何年か先には大樹となって花開くことを想像しています。

22:シーラさん


時間のことですが、12時にしませんか。
一度4月からタイ赴任者さんに待ち合わせの時間のメールをおくりましたがまだ返事が来ていません。
4月からタイ赴任者さんとあきらめかけてたさん。17日にお会いできることを楽しみにしています。

23:4月からタイ赴任者さん
シーラさん
返事が遅れてすいません
12時OKです。一緒に引きましょう。
あきらめかけてたさんもぜひお待ちしております。今週月曜日に半年ぶりに引きましたが筋力が落ちていて30射行くか行かないかでばてばてになりました。若さはありませんが気合いで日曜は頑張りましょう

24:あきらめかけてたさん
12時ですね!
お二人にお会い出来るのを
楽しみにしております
先週土曜日に久しぶりに肩入れをしました
本当に久しぶりなので
翌々日から左肩が痛くて
リハビリが必要です(^^ゞ
でも、これで練習する楽しみが出来ました
今回の練習には、
見学しか出来そうに有りませんが
次回までには、
皆さんと一緒に弓が引ける様に頑張ります
では、17日に・・・

25:あきらめかけてたさん
シーラさん・4月からタイ赴任さん先日は、有り難う御座いました。
私が遅れて1時間しか時間が有りませんでしたが
久しぶりに楽しい時間を過させて頂きました。
アーチェリー場は、弓を引くには、けっして良い環境とは、言えませんが
まずは、第一歩です。
次回は、必ず道具を持って行き一緒に弓を引きたいと思います。
日本からこのサイトを見ていただいている弓引きの皆さん、
タイでの活動を応援願います。
タイで日本の弓道に興味を持っておられるタイ人は、少なからずいます。
シーラさんを中心に少しずつですが輪を広げて行きたいと思います。

26:4月からタイ赴任者さん
シーラさん、あきらめかけてたさん。日曜はお世話になりました。3人でしたが異郷の地で弓引きが集まったのは感動モノでした。ぜひまた次回へと繋いでいきましょう。そしていつの日か5人集めて座射ができることを目指しましょう

27:シーラさん
この前はお世話になりました。
皆さんと話すとき日本語が問題でなかなかおもった言葉がいえなくて困りました。

今度の場所はまだ分かりませんが人があまりないところを探しています。
そして三人そろって弓を引きましょう。

あきらめかけてたさん プレゼントありがとうございます。大切にします。

28:ふくとさん
はじめまして、ふくと と申します。
仕事でタイにきて4週間目です。仕事は2年から3年の予定です。
日本では20年 弓道をやっていまして、タイでもやれないかなと思っていました。
今回、シーラさんの弓道に対する熱意を知って協力できたらと思います。
また機会があればご一緒させていただきたいと思います。弓道による和が広がればいいなと思います。

29:4月からタイ赴任者さん
ふくとさん
初めまして。バンコク近郊にお住みでしたらぜひご一緒したいと思います。
前回シーラさんと引きましたが、受験を控え忙しくなりそうとのことなので、落ち着くまでにさらに弓道の輪を広げておけたらと思います。

30:ふくとさん
4月からタイ赴任者さん
はじめまして、私は現在バンコクのアパートに住んでいます。
2年程前に一度日本で4〜5名のタイの方に弓道体験をしてもらった事があります。非常に興味をもっておられ、弓は美しいと言ってありました。
少しづづでも広がったらいいですね。

31:あきらめかけてたさん
ご無沙汰しております。
ふくとさんはじめまして
最近仕事が忙しくてバンコクに行く事が
出来ません。ぜひもう一度皆さんとお会いして
弓を引きたいと思います。
少しずつでも輪を広げて行きたいですね。
シーラさん受験頑張って早く皆で弓を引きましょう。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > タイの弓道連盟 (投稿31件)[1〜31]

(c)デビール田中 : 問い合わせ