素直さ (投稿6件)[1〜6]


1:弓道愛好家さん
こんばんわ、高校2年の弓道部です。

私の部活には1人、2年生なのに部活に迷惑を凄いかける奴がいます。(A君とします)

そのA君は例えば頭髪など注意されても改善せず、立ち中にお喋りをしている事や、体配を雑にしていたり・・・等書ききれません。

そんなA君が今日は練習に来ておらず何があったのだろうと思っていると頭髪で先生に指導されていると聞きしょうがない奴だと思っていました。

その後A君は途中から練習に参加し帰りのミーティングみたいな時に主将から監督の伝言でA君の頭髪も含めほぼ全員駄目だと言われ整髪するように言われました。

そしてA君がみんなに一言くらい謝るのかなと思っていると。
連帯責任なんだよ。俺だけ指導されてまじ不運など言っていました。

きれました。とてもムカつきました。そして乱闘になってしまいました・・・。

私が手をだしてしまったのは私が悪いが何故A君は素直になれないのでしょうか?引退も近い事もあり少し度を過ぎた事をしてしましましたが、何故素直にすみませんと謝れないのでしょうか・・・。

2:ママレモンさん
そんなんしるか。
本人に聞けや、弓道関係なく本人の問題てことくらいわかるやろ…

3:天龍さん
弓道愛好家さんはA君のことをしょうがない奴だと言いますが、あなたの方がその数倍しょうがない奴だと私は思います。
A君のふざけた態度に怒って手を出したら乱闘になった。けが人でも出れば弓道部の存続を脅かす大問題ですよ。
A君みたいな人は必ずいるのがこの世の中です。それよりも、その程度で自制心を失って殴りかかる人の方がよほど社会的な脅威です。

4:弓道愛好家さん
皆様の貴重なご意見ありがとうございました。

反省しもっと大人になりたいと思います

5:まめさん
見ていて思ったのですが弓道愛好家さんだけが悪いような感じがします。確かに乱闘になったことは良くないことだと思いますし、軽率だとも思います。ただやり方としては悪いですが良くないことを指摘するのは部の規律を守る上でもやらなくてはいけないことだと思います。そういう面では良いことをしたんじゃないかと思います。
そしてもう一つ思うのは、主将や監督にも落ち度があったのではないかと思います。文面を見る限りかなり前からそういった行動をA君がしていたにもかかわらず、あまり改善されていなかったとのこと(憶測ですが)もちろん改善しなかったA君が一番悪いと思いますが、それを改善できなかった主将や監督にも責任はあると思います。
結構長くなりましたがこういう意見もあるよー程度に見ていただければ幸いです。

6:弓道愛好家さん
目先だけの考えにとらわれずもっと視野を広げたいと思います。

まめさん貴重なご意見ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 素直さ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ