矢の初速度 (投稿7件)[1〜7]


1:MIKさん
「矢の初速度」ってどのくらいなんでしょうか?

弓力によって変わりますが、大体何kgの弓ならどのぐらいか、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

2:弓引き社会人さん
だいたい100km/hほどです。
女子なら80km/hくらいですかね。
射位から的まで28m、届くのに約1秒と計算すると平均速度ですが出てきます。

3:彦三郎さん
こんにちは、私はある弓道の本に出ていたのを覚えていますが時速約160~180kmとなっていましたよ!案外早いんだなと言う印象でした。

4:てへんさん
近的の28mならば1秒までかかりません。とある弓道書では平均0.6秒とありました。これはおよそ時速170kmです。詳細なデータとして本多流,生弓会の研究会で発表されたものでは最低125km/h(弓力8.7kg),最高222km/h(弓力24.0kg),平均181km/h(弓力15.2kg)とのこと。

http://www.hondaryu.net/seikyukai/h19/chuokensyu2.html

5:弓引き社会人さん
>彦三郎さん、てへんさん
なるほど、逆に教えられました。ありがとうございます。
確かに1秒はかかっていないようですね。
解りやすいように簡単に計算しすぎました。

6:MIKさん
ご回答、まことにありがとうございます。

ただ、「初速度」がお分かりの方はいらっしゃいませんでしょうか?

7:四角錘さん
矢は28メートル程度ではさほど減速しないと考えられますので、初速=平均速度でかまわないのでは?
誤差があったとしても、数%〜十数%の範囲かと思われます。

もし厳密な「初速」を知る必要が有るなら、まず、初速の定義を明確にした上で、実際にハイスピードカメラなどで測定するのが一番早いかと。

具体的には、
「測定するポイント」=弦がカケから外れたときなのか、筈が弦から外れたときなのか。
「測定する時間」=何ミリ秒間の移動量で速度を計算するのか。
というところが明確にならないと無理でしょうね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 矢の初速度 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ