強風で…弓道場が… (投稿7件)[1〜7]


1:弓旅人さん
先日の強風で、私の通っている弓道場が被災しました。
射場は入り口の戸が吹き飛び、雨戸も数枚飛ばされていて、基礎にも影響が出る程で、安土は屋根が吹き飛び、安土だけになってしまい、すぐ裏の杉の木は、安土の屋根でへし折られていました。
元々立派な道場ではなく、小さく古ぼけた道場で、近隣の市町村の道場と比べると、明らかに見劣りする道場でした。
しかし、通い始めて約4年。まるで我が家が被災にあったみたいに、寂しく思っています。色々道場に対する不満を口にした事もありましたが、私はこの道場が好きだと、初めて気付かされました。
射場は基礎まで影響がで出ているので、取り壊して、建て直すしかないのですが、市内の学校も被災していて、学校の方を優先するようでなので、復旧のめどは立っていません。弓道場よりも学校の方が大切ですからね。仕方ないです。
まぁ、市内にもう一つ弓道場があるので、弓が引けなくなるわけではないのですが、寂しさが消えるわけではありませんよね…
みなさんの通っている弓道場は、大丈夫でしたか?長文になってしまい大変失礼しました。

2:りぃこさん
大変でしたね。

たしかに弓道場が壊れてしまったりしたらとてもショックです・・・

私の学校の弓道場も新校舎建て替えのため、来年か再来年に取り壊されてしまいます。たしかに、新しい弓道場も嬉しいですが、思い出がいっぱいのところがなくなってしまったらとてもショックです。

話しが長く、それてしまいすいませんでした。

3:てらてらさん
弓旅人さん。
弓道場の被災とは、大変なことですね。
基礎に被害がですほどの強風とは、驚くばかりです。
練習環境が変わってしまうこととは思いますが、気を落とさず頑張ってください。

4:弓旅人さん
りぃこさん。お気遣いありがとうございます。
建て替えなどで思い出のある道場が、無くなってしまうのも寂しいですよね。良く分かります。
てらてらさん。お気遣いありがとうございます。
そちらの方は大丈夫だったようですね。こちらは、屋根が飛ばされていたり、木がへし折れている風景が、良く見られます。
道場の裏に防風林があったのですが、道路工事のため伐採されたのが、今回の被災の要因の一つになっているようです。
めげずに練習に励みたいと思います。

5:sakuさん
先日の暴風、すごかったですね。
私も、練習中に(しかも、引き分けている途中で)的が飛んでいってしまい、呆然としてしまいました…。的が飛ぶのは初めてみましたよ〜。
私も今年の年末から体育館が改修の為、道場が使えません。どこか、別の道場を探さないと…。野良弓士になるかもです。

6:おしんwさん
学校に弓道場があるだけいいですよ。僕は毎日野立で練習。雪国だから冬の間は行射できないですし…

7:弓旅人さん
sakuさん。的が飛ばされるのは、びっくりしますね。でも、見て見たい気もします(笑)。早く、新しく通う道場が見つかると良いですね。
おしんwさん。まだ、通える道場があるだけ、ましだと思いました。お互いがんばりましょう。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 強風で…弓道場が… (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ