弓道と試験 (投稿13件)[1〜13]


1:弓道幼児さん
僕はまだ中学1年なのですが、
今の成績だと弓道部のある学校に入れません
皆さん、今の時期は弓道と、勉強どちらが
大切だとおもいますか?

2:たぶんおやじさん
弓道では飯は食べれないよ。
弓は人生の楽しみの一つです。
比べてはいかんよ

3:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>僕はまだ中学1年なのです
いま中三ならまだしも、中一ならまだまだ二年間勉強出来るじゃないですか。

弓道部のある高校への進学!と云うご自身の目標が在れば、勉強にも一層身が入るんじゃないのかなぁ。

昔話ですが、僕も(斜面の)弓道部のある大学(担任の先生には絶対に無理だって云われまてしたが・・)に入る為に必死で勉強して、幸運なことに現役で合格出来ましたよ。

4:求道人さん
明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん の言うように目標を持たずにただ勉強するよりは、何か目標を持って勉強する方が身に入ると思います。
弓道部に入って、どんなことをしたいかという具体的な目標や想像を持てば、より一層勉強に励めると思います。

僕も今年大学受験なので、その気持ちはよくわかります。お互い目標に向かって頑張りましょう!!

5:弓道幼児さん
皆さん返信ありがとうございます
明々後日学年末テストがあるので頑張ります
!!

6:大和さん
個人的な意見ですが、学校は学びの場です。弓道の為の場(弓道場)ではありません。区別をハッキリさせましょう。困難に遭っても、どちらのせいにもしてはいけません!(周りや自分に甘えては駄目です)勉強を頑張って弓道をするか、その逆かは自分でよく考えたら良いかと。何事にも知識や努力等は必要不可欠です。その基礎を養う為にするのが、勉強では?嫌な事や投げ出したいことをやり遂げた者のみが、その結果を得られる筈です。

7:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>6
弓道や部活動から学ぶものは無いの!?

8:弓道幼児さん
明鏡止水さん、僕の学校では、弓道部は存在しません。一般の武道館でやっています。
大和さん、確かに学校は、学びの場なのですが、クラスがうるさくて勉強に集中出来ないのです。

9:拓未さん
>クラスがうるさくて勉強に集中出来ないのです。

自宅で勉強しようとは思わないのですか?
自学こそ中高生の学習のキホンですよ。

10:大和さん
どの位うるさいのですか?授業中?休み時間?具体的な状況を教えて下さい。

11:弓道幼児さん
大和さん、授業全体、休み時間、放課後、全てです。拓末さん、学校から帰ったら、すぐ弓道or塾なので、でも一応家で勉強してますよ

12:ゆんさん
選べるから迷っているのですね。

1今の勉強への努力量のままであると弓道部のない学校にしかいけない。しかし道場に通って弓道は続けられる。

2学問レベルが高い弓道部のある学校にいく。ただし勉強という努力が必要。 
今やっている勉強に対する努力が限界なら無理する必要はないでしょう。1を選べば良い思います。感じ方は人によって違いますからそれは私達には決してわかりません。

ただ客観的に見て、テスト数日前にここにきていられるのであれば、私の物差しではまだ努力の余地はあると感じます。

2を選ぶのはイバラの道ですが、皆さんのおっしゃられる通り色々な面でプラスではあります。また部活動というのは学生の頃にしか味わえない良さがありますから、是非学んで世界を広めることを私はすすめます。

13:大和さん
良く見て、感じて下さい。私らの言いたい事を。きっと、為になると思います。学校での事は、気にしなければ良いだけです。うるさいだけで、暴行は受けてないのでしょ?私の場合よりも(ずっと×無限)楽な様ですね。まだ、中1だから、全体的にピュア過ぎるだけですよ!とにかく、集中力と冷静さ・的確な判断力さえあれば、こんなんで悩んでたのか!と思える時が来る筈です。それでもという時はここに書き込むだけで、心優しいどなたかが気持ちを楽にしてくれる気がしてるのでは?だから、書き込みしてるんでしょ?考査期間にも関わらず。悪いとは思いませんが、他人に頼り過ぎない様気をつけて下さい!全ては己の為に!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 弓道と試験 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ