正射正中? 正射必中? (投稿4件)[1〜4]


1:かものはしさん
はじめまして。
弓道未経験なのですが、憧れています。
電車などで弓道の道具を持っている人を見ると、ついつい見とれてしまいます。

いつかはやってみたいな。

ところで、正射正中と正射必中と二つの
似たような言葉を見かけますが、違いはあるのでしょうか?

素人の質問でスイマセン。
どなたか分かりやすく教えていただけますか?

よろしくお願いします。

2:直心使い ◆AbKQhXTEさん
正射必中は返り点をつけると











となります。ちゃんと引けば自然と矢は(的を狙っているのだから)的に納まるということで、弓道の最大目標の一つと言って良いかと思っています。

正射正中というのは












となり、ちゃんと引けば綺麗に中る、ちゃんと引かなきゃ中っても駄目だという、品のない引き方や所作を咎める意味での言葉だと僕自身は解釈しておりますが、こちらの方は正直正しいか疑問です......。

3:直心使い ◆AbKQhXTEさん
返り点ではなく、送り仮名ですね;;
失礼しました;;

4:かものはしさん
直心使いさん
ご丁寧にありがとうございました。
正射正中
の方がなんか 弓道っぽい って感じました。(謎)

いつの日か 正射正中できる日を夢見ています。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 正射正中? 正射必中? (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ