冬の目標 (投稿3件)[1〜3]


1:ゆーみんさん
自分は中学校の弓道部の副部長です。

なんかこのごろ部活全体がだらけているんだす。

寒くなって、指が冷たくなったり、
目標がなかったりするのが原因だと思うんですが…

今の時期、部活全体で何を目標にしていますか?

2:日置播磨さん
最初に私は中学弓道経験者ではありませんが、弓道を6年やってきて思った事は冬ほど「練習」に適した季節はないと思っています。

理由は目標が無いからこそ練習に取り組めるからです。
私は今の時期「冬を制する者がその競技を制する」この言葉を信じて練習してました。

>目標がなかったりするのが原因だと思うんですが…
目標?試合や審査の事ですか?
審査は行えませんが、試合なら顧問の先生に頼んで練習試合を組んでもらってはどうでしょう?試合勘を失わない事も大切ですから。

この季節は確かにきついですが、この時期を乗り越えてこそ春がありますから精進してください.

3:弓旅人さん
冬の間は、だらけた雰囲気になってしまう。これは、学生弓道だけでなく、一般弓道もそうですね(全ての学生・一般がそうだとは、限りませんが…)うちの弓道会にも、冬になると冬眠するかたがいらっしゃいます。また、高校時代にも冬眠し、そのまま辞めていく、もしくは幽霊部員になる人もいました。アリとキリギリスの話を思い出してください。暑い夏に一所懸命働いたアリは、冬を乗り越え、夏に遊んでいたキリギリスは、冬に酷い目にあった。これと同じ(季節は違いますが…)で、寒い冬に努力をした者が、春・夏にいい成績を残せるのです。要するに、他人のモチベーションが下がっている時に、いかに、自分のモチベーションを維持するかが大切なんです。なんだか、上手く話をまとめられず、わかりにくくなってしまい、申し訳ありませんが、他の部員にも、話をしてみてはどうでしょうか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 冬の目標 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ