会で的が二つに! (投稿8件)[1〜8]


1:ジストさん
最近、10本射れば1本ぐらいの割合で、会の途中に的が二つに分裂しているように見えます!分裂というか、左右に二つ的があるように見えるのです。 みなさんの中で同じような経験をしたことがある方いらっしゃいますか??
ちなみに私の視力は左右共にAです

2:遥頂さん
利き目がはっきり決まっていないと、
握り籐に焦点を合わせて見た状態では
的が二つに見える事になります。
左目から握り籐を見た際の握り籐に対する的の位置と
右目から握り籐を見た際の握り籐に対する的の位置とが
異なる為に生じます。

対策としては利き目をはっきり決める。
というのが根本的な解決法かと思います。

3:ぬふぬふさん
腕を真直ぐ伸ばし指を1本立てて下さい。
指に焦点を合わせると指は何本に見えますか?
指より遠くにある物に焦点を合わせると指は何本に見えますか?
たぶんこれと同じ事が言えると思います。

もしくは視力が良くても少々乱視の気があるかも知れません。

4:弓引きさん
私もたまにそういう状態になります。

立体に浮き出る絵を見るときに、敢えて焦点をずらして見ると思いますが、あれが意図していないのに会で同じような状態になると思われます。

私がなった場合、強く2〜3回まばたきをして的をグっと見つめ直すと、大体元に戻ります。

5:遥頂さん
的に焦点が合っていないという原因と、
利き目が決まっていないという原因とは、
はっきり区別して考えるべきです。

1.的に焦点が合っていない
的がぼやけて見える(二重には見えない)。

2.利き目が決まって居ない
焦点の合っていない距離の物が左右二つに分かれて見える。
当然焦点が合っていないのでぼやけて見えます。

1に関しては、的にピントが合えば握り籐が見えず、握り籐にピントが合えば的にピントが合わず、となり、人間の眼球構造上回避不可能な問題点と言えます。この点は後述します。

2に関しては、しっかり利き目を決める事で十分に回避可能な問題です。つまり利き目でない側の眼の映像情報を遠近把握程度の補助に抑える訳です。
利き目が決まっていないということは、立体把握に優れる反面このような不利益を生じます。
極端な例として、ほぼ二次元で狙うことになる狙撃銃に拠る遠距離射撃では単眼式のスコープを使う訳です。それは安価である為ではなく、前述の誤差を完全に撤廃する為なのです。

長くなりましたので、後編へ続く。

6:遥頂さん
さて、前述した1のピントが合わない、という問題です。

当然このような大きな問題ですので、
名人と呼ばれた先生方は何かしら考えられていたものと思われますが、
先生方に直接お聞きする機会も(いまのところ)無く、
また、書物にて読む機会も無いため、
今ひとつ「正解」というものが見えておりません。

ということで個人的な見解になりますが。
「焦点をスライドさせて認識する」という作業を
恐らく多くの方々は無意識のうちにやっておられるのだと思っています。
丁度良い例えが中々見つかりませんでしたが、
http://www.olympus.co.jp/jp/lisg/bio-micro/product/fv1000mpe/
このページにあります動画にて把握していただけると幸いかと思います。
つまりこの動画上で上側が近景、下側が遠景となる訳ですが、
単焦点で(つまり一枚の写真に撮るように)に見れば、
近景を重視すれば遠景はぼやけ、遠景を重視すれば近景はぼやけます。
そこをこの動画のように焦点(黄色の面)をスライドさせ、
それぞれの距離における鮮明な映像のみを抽出して、
結果として全距離に於いてピントが合っている(かのような)
認識を得る、というものです。
…と思っていたらもっと良い例えが有りました。
http://www.frontier.kyoto-u.ac.jp/rc03/omake/focused.html
非常に簡素な例ですが、
ここでのオットセイとイルカを握り籐と的として
説明されているような作業を無意識に行っているのではないでしょうか?

色々書きましたが、前半部分はともかく、
「焦点スライド論(多焦点論)」は勝手な自論ですので。
適当に読み流して下さって結構です。

7:sainomiさん
横レスすいません。

>遥頂さん
>焦点スライド論(多焦点論)
とても勉強になりました。

私は効き目が左目でして,以前は弓を引く時は右目で狙うようにしていたのですが,日によって右が強かったり左が強かったりするので,最近は,両効き目で狙うようにしています。
そして,これ,よいのかどうか分かりませんが,実は矢で前後の狙いをあわせているんです。
焦点を的に合わせて,右目と左目にぼやっと見える矢の延長の仮想線が的で交差をするように。(後ろから見て貰って,矢は的についてます。)
昔,矢先で狙っちゃダメだよとの指導を受けましたし,初心者の人にも右目の狙いを基本とするようにも言ってますが,こんな目付の仕方をしている人っているのかなあと思って,レスしてしまいました。

8:ジストさん
みなさん詳しくこのことについて教えてくださり、本当にありがとうございます。

以前はぼやけることがなかったのですが、最近なるようになってきて…(>_<)

乱視かどうかはわからないので、みなさんのおっしゃる解決策を実行したいと思います!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 会で的が二つに! (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ