矢渡し (投稿4件)[1〜4]


1:求道人さん
今度部活のOB戦で矢渡しをすることとなったんですが、やり方がよくわかりません。例年ならば、市営の弓道場で指導してもらえるのですが、今年は学校の行事の都合上、自分たちで本を頼りにやらなければなくなりました。
矢渡しについての詳細が書かれたHPを教えてほしいのですが。

2:直心使い ◆AbKQhXTEさん
HPは分かりませんが弓道教本第1巻に的前射礼の説明が載っていたかと思います。
高校時代に大会の納射を夢見て覚えた記憶があります...(苦笑)

3:たださん
このサイトの弓道蔵書紹介にある「DVDで学ぶ 有段者の弓道」に詳しく載っていたと思います。DVDで観ることもできるので、かなり参考になるのではないでしょうか?

4:弓引きさん
矢渡しのやり方は、射手の動きがほかの射礼のやり方と微妙に違うし、介添えもいるので、県連で矢渡しをされている先生に教えを乞うほうが良いと思いますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 矢渡し (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ