高校生の引くキロ数 (投稿15件)[1〜15]


1:素人高一さん
私は今年高校に入って弓道をやり始めた初心者です。
さて、試合などでほかの高校生が巻き藁を撃っているのを見て気になったのですが、現在の高一、高二が使っている弓の重さってどれぐらいなのでしょうか?
参考までに教えてください!!
(ちなみに千葉の私が通っている高校では、2年の最高が13Kg並、一年最高が11Kgです)

2:無影心月さん
私は中学三年ですが、15,8kgの弓を使っています

3:六連星さん
ウチの高校では2年は9割方16`を使っていて1年と射形の悪い2年は13`くらいを使っています

4:清射さん
私の学校では男子は平均14キロくらいで、一番強い者は19キロを。逆に一番弱い者は11キロを使っています。

5:求道人さん
僕は15kgの弓を使っています。射が固まらないうちは弱い弓を使って、それから徐々に上げていけばいいと思います。

6:まるのりさん
僕は高校の頃は15キロの弓を引いていました。先生によると、同じ強さの弓を2本持って引いて限界の強さの弓にするべきだ、とのことでした。僕は今現在そんなことしたら腕が壊れてしまいます。

7:平気流さん
うちの学校では男子はだいたい15〜17キロ 女子は12〜13キロ位です 他の学校でも最高17キロ位しかありません。(一度だけ他県ですが20キロの弓を引いている高校生の方がいました)

自分の知っている少年女子で国体に出場された方は 12キロの弓を使っていました。

8:ああるさん
>まるのり様
「同じ強さの弓を2張り用意し、同時に『肩入れ』出来る強さが自分の適正弓力である」ってのは良く聞きます。「肩入れ」はおおよそ左肩まで弦を引いてくる事と聞きましたので、矢束まで引く必要は無いと思いますよ。

因みに、僕の高校時代は2年冬の時点では15Kを引いてました。

9:kurichaさん
>>先生によると、同じ強さの弓を2本持って引いて限界の強さの弓
>>「同じ強さの弓を2張り用意し、同時に『肩入れ』出来る強さが自分の適正弓力である」

あの〜・・・教本ちゃんと読んでますか?

10:ああるさん
教本持ってないのでだんだん買わないとなぁ、、、と思ってます。以前練習していた道場に置いてあるものを読ませていただいたことはありますが、現在練習させて頂いている道場には無いもので。
これはただの言い訳ですが。

11:DEWさん
間違いに気づいてるんなら遠回しに皮肉らないで指摘すればいいのに・・・

弓二張の肩入れができる力の限度の"二分の一"ですね。

12:ああるさん
>kurichaさま
>DEWさま
ありがとうございます。

13:弓らぶ さん
高一女子です。
14sの並弯いてますー。

14:桃子さん
『弓の強さ』というスレがありますから見てみてはいかがですか?

15:やまさん
はじめまして。
高1男子で20kg引いてます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 高校生の引くキロ数 (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ