学生審査 (投稿10件)[1〜10]


1:カルディさん
はじめまして。春に桜美林大学に進学します。
弓道は続けますが部活でなく、市の連盟に入ろうと思ってます。
審査を受けるときは学生審査はうけることができるのでしょうか?

2:どん兵衛さん
無理かと思われます。
学生審査は大学の弓道部に所属が条件かと思います。
それにしても、せっかく桜美林行くのであれば部活入ればいいのに^_^;

3:カルディさん
私は桜美林のセレクションの人とレベルが違います。練習についてけるか不安もあるので市の連盟で引きます。

4:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>セレクションの人とレベルが違います。練習についてけるか……
H大やN大(都学一部校ですよね)に一般入試で入って、主将になられた方々を存じております。

始めたり遣る前から、自らの‘力’や‘限界’を決めてかかってしまうのはどうなのでしょうかね?
(まあ、ひと夫々の人生ですが・・・。)


また、大学に入る前から「審査」の心配をしていても仕方がないように思えるのですがね……。

此れから先ずっと弓道を続けて行かれるお積もりならば、審査は何時でも受けることが出来ると思います。

一方で、学生時代しか出来ないこと、大学の弓道部でしか出来ないことや味わえないものや得られないもの・・・が僕は必ず在ると思うのです。
(一つの意見として耳を傾けて戴ければ幸いです。)

5:みっちょむさん
明鏡止水さまの意見に賛成です。
自分は、社会人から弓を始めたので、「学生時代からやっておけば良かった〜」と常々思っています。
学生時代にしか体験できないこと、学生時代だからできることがあります。
都学1部での活動は一般人が想像もできないくらい過酷な事もあるでしょうし、それで挫折し弓を置く人もいることは事実です。しかし、それを体験したくてもできない弓道人がどれほどいらっしゃる事でしょう。
恵まれた条件があるのですから、是非一度門をたたいてみてはいかがですか?それからでも遅くはないはずですよ^^v

6:むさしさん
上お二人の意見に賛成です。
まずはチャレンジすることが大事だと思います。
チャレンジすることを最初から逃げてしまうと、
取り返しのつかないことをしたことに後で気づきます。
できるかできないかではなく、まずやってみることだと思います。
H大やN大で弓が引ければ厳しいでしょうけど、
最高の環境で最高の成績に挑戦できるはずです。
20年前学生弓道人。

7:元秀大前 ◆B234ajmkさん
現在桜美林大学の2年生です。
私も最初は美容師になるという夢がありました。もちろん弓道は一般でやるつもりでした。でもやっぱり弓道をするからには大学弓道という大舞台でやりたいと思ったのと、何よりも紺胴着に憧れていたので桜美林大学に進学しました!
実際にセレクションで落ちた人が新主将になりました。新主将は1年生の頃は全く試合で出ておらず、2年生の夏から試合に出る事ができた方です。同期にも、高校では目立たなくても、大学に一般で入ってたくさん試合に出ている人もいます。
もし紺胴着を着たければ弓道部へお入りください☆

長文失礼いたしました。

8:イワキさん
セレクションをやっている部に下手に入らない方がいいかもね。どうせ戦力としては期待されませんから。マネージャーや学連役員を押し付けられることも考えられます。4年間雑用要員として過ごすことになりかねません、、、

9:カルディさん
みなさんたくさんの意見ありがとうございました。結局大学弓道部には入部しませんでした。昨日全関を見に行き大学弓道の充実さ、礼儀の厳しさにはとてもうらやましく思いました。桜美林の部活の友達と少し話したり知り合うが入賞したりといろいろです

確かに皆さんが言っているように後悔というものはあります。正直大学をもう一度受けなおすまで考えてました。しかし、自分が出した結論です。後悔というものを胸に入れて一般で弓をやっていこうと思います。

10:カルディさん
追記です。
別に一般は嫌いという訳ではありません。だからといって弓道部は自分には厳しいです。自分では一般で国体目指すという目標もあるんで。射というものを追求していきます。
 
このスレはここで閉じます。ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 学生審査 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ