女性の方が男性より弓道に向いているのか (投稿12件)[1〜12]


1:その辺にいる弓好きさん
タイトル通りの質問です。僕がこのように考える理由は……………
僕の学校では男子が毎日マジメに練習する一方、女子は練習せずに、1欠席、2早退、3練習をだらける、がしばしば……それなのに、大会で活躍するのはいつも女子ばかり。だから、 例え女子が活躍しても少しもうれしくありません…本当に悔しいです…

2:皆朱弓さん
まず一つ、例えその女子の人達が活躍したところでそのような活躍は評価されるものではないと自分は思います。

本題ですが、男子より女子の方が向いているという事は決してないと思います。
一つ聞きたいのですがスレ主さんは弓道を始めてどれくらいでしょうか?

3:ああるさん
男女差によって有利不利があるとは思えません。
強いて論ずるなら、男性のほうが「一般的に」筋力が強く、強い弓が引けるので、的中には有利かと思います。大会等での全体の的中率は男子のほうが高い事が多いと思いますし。
そんな差は努力でひっくり返せる、僕等の立場からすればひっくり返されてしまう、と日頃から思っています。逆もまた然り。

日々の努力は報われます。どんな形であれ、実を結びます。自身を向上させて、見返してやればいいじゃないですか!

もうひとつ。その辺に居る弓好き様は、少し自分を追い詰めては居ませんか?もう少し、心の余裕を広く取ってみてはどうでしょう?人の活躍を妬むなんて卑しい、などと言っているわけではありません。悔しいのは当然の感情ですし、その悔しさはむしろ大切なものです。ですが、自分を追い詰めすぎると視野が狭くなります。知らないうちに落とし穴にはまってしまいます。。少し肩の力を抜く事も必要ですよ。

4:その辺にいる弓道好きさん
僕は高校で始めたので、1年半弓を引いています。〜〜僕は勝ち負けにこだわって弓道を楽しむことを忘れていたのかもしれません。まずは、大好きな弓道を楽しむことをやり直して、再び自分を高めていこうと思います。ありがとうございました。

5:元学生さん
大会の結果でなく、純粋に的中数だけ見て女子は男子を上回ってますか?
大会の結果入賞するということは、参加しているほかの女子より当たったというだけで男子より優れているわけでないと思います。

つまり、参加する女子のレベルが低いだけともいえますし、逆に参加する男子のレベルが高いとも言えます。男女の区別なく順位を決める大会ならともかく、男女別で成績を決める限り、比較してもひがみになるだけです。
がんばれ。

6:天龍さん
>その辺にいる弓好きさん
あなたが中学生ならまだ分かる。
今の男子高校生はこんな軟弱なことを言うのですか。言葉は悪いけど、女こども相手に何を言っているのか。
女子に負けたのが問題じゃない。
女子に負けたといって、公開の場で愚痴る日本男児がいることの方が大問題でしょう。
この国の将来を憂うしかありません。

7:流れ者さん
>男子が毎日マジメに練習する一方、

>大会で活躍するのはいつも女子ばかり。

俺が毛嫌いしている主観のにおいがぷんぷんします。どこか自己中心的に考えていませんか?

あともう一つ、日本人はやたら厳しい特訓をしたり、人一倍練習して強くなるスポーツ漫画に触れたことがあるからか(笑)、「努力は実る」と考えるのが好きなようですが、実際そう甘くはありません。特に弓道においては、他人と同じ練習量、それどころか他人の2倍の練習量を確保しても的中に反映されるとは限りません。かえって早気やゆるみ離れなどの悪癖がついたりすることもあります。「自分にはあまりセンスが無い」と割り切って考え、チーム単位で物事を考えることも必要かもしれません。

8:DEWさん
今まで指導してきた経験からすると、初心者のうちは男性よりも女性の方が早いように感じます。

考えてみましたが、
・力がない分、初めに使う弱い弓に対して、力を過剰にかけなくて済む=力の使い方を覚えるのが早いから。
・女性の方が言われた通り素直にやる。
・女性の方が基本的に器用。
なのかなーと思ったりしてます。
もちろん個人差ありますけどね。

そこまで深く考えた説ではないので突っ込まれるとボロボロになりそうですが。

9:DEWさん
1行目明らかに言葉足らずですね(汗

初心者のうちは男性よりも女性の方が成長が早いように感じます。

10:ヒヨコV3さん
要するに女子の方が要領がいいって事ですね。

11:百夜 ◆WR1hQljoさん
>・力がない分、初めに使う弱い弓に対して、力を過剰にかけなくて済む=力の使い方を覚えるのが早いから。
>・女性の方が言われた通り素直にやる。
>・女性の方が基本的に器用。

私もほとんど同じ見解です。うちの弓道部に限られたことかもしれませんが、どちらかといえば男子は力で弓をねじ伏せるように引く子がいますが、女子は筋力がない分、それを補うためか無理な力をかけずに引く子が多い気がします。女子のほうが射が素直な印象を受けます。
一般的には、女子は男子に比べて不利です。一番有利なのは会での弓の寄りが違う事でしょう。単純に比較はできませんが、的中面を見れば、学生弓道のトップレベルでは男子のほうが的中は高いです。


内面的なことを言えば、勝負事への執着心が薄い性格の子が多いことも少なからず影響しているかもしれません。闘争心の強い子は調子のよいときは心強いですが、不調に陥ったり試合前日になると、焦りや緊張からがむしゃらに弓を引いてしまうことがあります。あまりにもやる気の無い子は練習をしないので上達は遅いですが・・・。


努力をすること、努力をしたという自尊心は大切です。しかし上でも言われていますが、努力の量がそのまま結果に繋がるとは限りません。結果が出せなければ他人からの評価は得られません。


”発して中らざる時は、則ち己に勝つ者を怨みず。反ってこれを己に求むるのみ。”

12:浪速のロッキーさん
あまりそう固くお考えにならなくともいいのではないでしょうか?

スレ主様のその女子部の方々に抱いてしまう気持ちもわからなくはないです。

しかしそれは男子の中でも同じような事が言えるのではないでしょうか?

入賞常連の男子の方が他校でいたとしても、スレ主様と同じくらい練習をしている!っとは言い切れないと思います。もしかしたら全く練習しなくても中ってらっしゃるのかもしれません。


個人個人によって努力の量、質は異なってくると思います。


生まれ持っての素質もあるかもしれませんが、入賞等をされる方々はどんな形であれ、努力をしているはずです。

それでも気になるのでしたら女子部の方々にスレ主様が注意をすればいいと思いますし。
もし今までに注意したけど聞いてくれなかったというのであれば、もっとお互いに腹を割って話せばいいと思います。

長々と書いてしまってすみませんでした。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 女性の方が男性より弓道に向いているのか (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ