試合に挑む前に摂るべき食べ物 (投稿10件)[1〜10]


1:あるそっくさん
試合前にどんな栄養を摂れば落ち着ける or 集中できるという食べ物はありませんか?
個人的には糖分を摂ると集中できる気がしますが、興奮作用がどう働くか心配です。。

何かささいなことでもよいので教えてくださいm(__)m

2:神ラバルさん
いつも通りの食事が一番

3:ぽさん
神ラバルさんの言うとおりかと思います。
普段からバランスの良い食事を摂っていれば、試合前も同じようにすればいいのでは?試合の前だけ特別なことをしようとすれば、そこから普段と違う一歩となり、普段の練習通りの力が出せないきっかけになりかねないと思います。

4:桃色の弓を引く者さん
リポビタンD

5:みっちょむさん
集中力と消化の良さから言うと、バナナが一番だと思いますよ。
受験の時もこれで乗り切れます(笑)

6:汁たれまくりさん
栄養ざいは神経にくるらしくおすすめできません
 
私もインターハイの時に飲んでしっぱいしました

7:会さん
この前の大会でソイジョ○食べ過ぎて試合前に便通が良くなりました…
普段と違うことはしない方がいいですォォ

8:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
個人的な考えですが陸上や柔道のような運動量の多い一般的にアスリートと呼ばれる人や、格闘技をしている方が試合前に消化の良いエネルギーとして吸収性の良い物を食べると言う話をよく耳にしますが、弓道ではそれほど重要ではないように感じています

・まず弓道の運動量が他のそれと比べてかなり少ない
・基本的に練習時と同じペースで試合を進めることが出来る
・相手がどう出てくるか?など脳を活発に使わない(逆に試合中に色々な思考を巡らさない方がいい)

そう考えると、食べる量、食べて落ち着く物、興奮作用の無い物、何時食べるか、どんな状況で食べるか、などこんなことが大切かなと思ったりしますね

9:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
おっと質問に答えたことになってないですね、>>8の通りですのでそれぞれ自分に合った食べ物があるかと
一概には言えないとゆうことです
私は米が食べたくなります、あと集中力が欠けてくると子供のようですがラムネを食べると少しすっきりします

糖の吸収で言うならば砂糖は数時間かかるのに対して蜂蜜は数十分で吸収されるので良い、と山○養蜂場の方が言ってらっしゃいました

10:DEWさん
私の場合、何か腹に入れると着付けの具合が変わってて気持ち悪いので基本何も食べません。
試合の日は緊張感なのか、帯を締めてるからなのか、ちょうどあまりお腹は空かないこともありずっとそうしてました。
あとは食べたら出したくなる(失礼w)という体質というのも理由の一つです。

という状況だったのですが友人から、腹に溜まらずにエネルギーを補充できるので"ウィダーインゼリー"はいい、と聞きました。
試す機会がまだないので実行してませんが。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 試合に挑む前に摂るべき食べ物 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ