小学生の弓道 (投稿9件)[1〜9]


1:わかせんさん
小4の娘ですが 今私の弓道を見て
やりたいと 言い出しています。
小学生が道場に通っているのを 知っている方 始める時期、など アドバイスいただけないでしょうか?
やはり中学生になってからの方が良いのでしょうか?
地元の中学校は部活で弓道部はなく
中学校ではできないと思います。
中途半端になりそうで・・・。

2:kurichaさん
若い方が弓道に関心をもたれるのは凄く喜ばしいことですし、協力したいのですが・・・

ある本では「小学生では、骨格の形成上弓道は早い・・・」とありました。 これは、上達に関してのことではなく、「無理をしたら後遺症が残る」という意味で・・・

個人的には、中学生になってから始められた方が無難だと思います。

3:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
所属地連に直接尋ねることをお勧めします。

私の所属する地連では『ジュニア弓道教室(小学生・中学生対象)』というのが年2回、二ヶ月間くらいの期間で開催されています。

蛇足ですが、小学生でも結構な数のジュニア弓道教室への参加者がいます。
今年の四月の地方審査と十月の地方審査に、小学生弓引きさんが何名か、受審していました。

4:たぶんおやじさん
ここら辺は小4OKです。スポーツ少年団があればできますが、中々ないです。
近畿の水がめの県と中部の政令指定都市にあります。他にもあると思いますが、父兄同伴が原則のようです。
http://www.kyudo.jp/shokai/list_d.html
こちらから所属の県に問い合わせてください。

5:斬新さん
現在小学四年生を三人指導しています。週3日ペースで!遊び盛りのちびっ子には弓道の静の動きは少し無理があるかなと最近感じてます。子供は大好きなのですが指導に苦労してます。気長に指導するつもりですができれば青空の下で元気に遊んでもらいですね。

6:layさん
はじめまして。今、高3で高校の部活で引いていた者です。女です。
実は私は小6から中2になる位まで、家の近くの弓道場にある“○○会”みたいなのに(趣味程度で)母親と入って弓を引いてました。

その会の一番偉い師範の先生が小学生の私が入るのを承諾してくれましたが、当時は小6の中でも背が高く(ミニバスの影響からか)がっちりしてたことが、受け入れてくださった理由でした。
やはり小学生はまだ華奢というかなんというか、他の返答のように骨格形成も完全ではないですし、小学生が始めるには何かと障害はあると思います。
でも娘さんが弓を引きたがってるのなら、実現できるといいですね!

私は小学生での経験が、高校で再び始めるキッカケになりましたし、やっぱり小学生という時期は色々と刺激されると思うので、道場が見つかることを祈ってます!

あまりアドバイスとかにならなくてすいません…(笑)

7:弓引きさん
九州の平成弓具さんのブログで小学生の子の弓道成長日記があります。
ご参考まで。

http://thankyu.exblog.jp/i4/


下の子は小学2年生のようです。

8:わかせんさん
みなさん 情報ありがとうございます。
どれも とても参考になりました。

平成弓具さんのブログの小学生のお子さんを
見ると、できそうな気がしてきます。
でも 体のことも 心配だし、静の動きに
耐えられるだろうか、飽きてしまわなければいいんですがね・・・。

将来は 親子で 弓を引きたいです。
 

9:防人さん
こんなのがありました。

http://www.osaka-kyudo.jp/2007_kyudo_taiken.pdf


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 小学生の弓道 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ