審査・無指定・筆記!質問! (投稿5件)[1〜5]


1:匿名さん
無指定で審査を受けるのですが
筆記で弓道を始めた理由など出ますよね?
何文字以内…など範囲は決まっていますか??

やっぱりしっかりした意見じゃないと
受かるのは厳しいでしょうか…

文章書いたりするの苦手なので…

2:天井裏から愛をこめてさん
ご存知と思いますが、筆記試験には
「弓道の知識」を問う問題と
「思想・考え方」を問う問題とが出題されます。

「知識の問題」は覚えるしかありませんが
「考え方への問題」は、あなたの真剣な気持ちが伝われば大丈夫です。
しかし、「文章を書くのが苦手」と言う事なので、一度、例題を解いて、友達や顧問に見てもらうと良いと思います。

3:あさひさん
無指定で筆記問題あるところってあるんですか?

4:まぐさん
うちの地区ありましたよ! 道東です。

『弓道を始めたきっかけ』などの問題は、
「時々3行くらいしか書かない人がいるが、最低10行くらいは書いてほしい」
と先生が仰っていたので、とにかく長々と書きました。
『正直』に、敬語を使って丁寧に書けば大丈夫だと思います。

知識の問題については直前まで教本を読んで覚えました。
無指定のためかわかりませんが、
書き足りない事項があるとすぐに教えて下さったり
ほぼ答えのようなヒントを出してくださったりと、思ったより易しかったです。
想像していたより和やか?な雰囲気でした…笑

地区や担当の先生によって異なると思いますが参考までにどうぞ。
審査がんばってくださいね(o・v・o)

5:ジーザスさん
皆様の仰るように正直に書けば問題有りません。
明確な字数制限は有りませんが、以下の内容を書ければ有る程度の字数にはなるかと思います。

・弓道を始めた理由・動機
・弓道を始めて貴方の生活がどう変わったか
・現在、何に気をつけて稽古しているか
・現時点での貴方の目標

文章を書く事に慣れる事も、普段の生活においてプラスになるとおもいます。頑張ってください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 審査・無指定・筆記!質問! (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ