結婚式の余興 (投稿11件)[1〜11]


1:りょうさん
来春、弓の友人が結婚します。
せっかくなので、弓に絡めた余興をと考えています。

皆さんが過去に出席した結婚披露宴や2次会等での弓引きならではの余興やエピソードなど、よろしかったらお聞かせ下さい。

私の経験では、披露宴において新婦の師匠(ある時は新郎自ら)による巻藁射礼、星的のウェルカムボードなんかがありました。

2:ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
「弓道の余興について 」というスレッドに与太話を載せております。よかったらお笑い下さい。

3:ぬふぬふさん
詳しくは解りませんが巻藁射礼と言うのがありますよ。  

4:元学生さん
新郎新婦主演の弓道ドラマの試写会。
撮影は大変だけど当日楽。

5:ジーザスさん
私も式で巻藁射礼を頼みたかったのですが・・
式場の天井が低くて断念しました。

6:りょうさん
>ゆるみ離れ様

拝見いたしました。全員がワッと祝福する光景を思う浮かべてしまいました。
祝賀射会も企画したいと思っておりましたので、是非取り入れてみたいと思います。

>ぬふぬふ様

巻藁射礼は友人も考えているようです。(本人がやるのかな?)
弓道を知らない人も出席されるので、そういった人達に喜んでもらえるようです。

>元学生様

私も是非観てみたいです。
唯、撮影を考えると私には能力不足で難しいかも。
他の友人にも相談してみます。

>ジーザスさま
それは残念でしたね。
天井の件、友人にも伝えておきます。

今回の式場は以前にも行ったことがありまして、最近流行のハウスウェンディング場です。
記憶では天井も高かったと思いますし、場合によっては中庭ででもやるのかな?

7:けんたろさん
結婚式などで巻き藁射礼を行う時には、地区の連盟の高位の先生にご挨拶をして、許可を頂くものだよ、
と昔、とある先生に言われたことがあります。
軽々にして良いものではないのだと…。

その先生以外の方からそういうお話は伺ったこともありませんし、昔はそうだった、という話かもしれませんが、そういうこともあるかもなぁ、と思います。

人前でああいうことをやるためにはある程度の段位と格式が必要だ、ということらしいのですが、そういう際には人こと地元の連盟の先生に相談された方が後々のために無難かな?
と思います。

確かに”巻き藁射礼”ともなると適当にやっていいことではないようにも思います。
とある道場の落成何十周年だかの記念祝射会で、県連盟の会長の巻き藁射礼を拝見しましたが、本式のものは生半のものではなかったですよ。

8:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
以前に友人の式で巻藁謝礼を行いました。

式の参加者にも因るのでしょうが、弓道関係者が友達レベルだけならば、其れほど難しく考えることも無いのかも知れません。
(言葉は悪いかも知れませんが、あくまでも式を盛り上げる為のイベントの一つ・・と捉えてみては如何でしょうか。)

あと考えなければならないことは、式の時間的な制約の問題です。
僕の場合は、流派の物だったのですが、全てを完全に執り行おうとすれば、相当の時間を要すると云うことですね。
(外の参加者のお祝い事を考えれば、巻藁謝礼にばかり時間を取ってはいられないはずですから・・・。)

また、弓道を全くご存じない一般の‘観客?’の方に取っては、弓を引き始める迄の動作が、些か間延びした時間に感じられるかも知れないと云えるかもしれません。
(・・・と云うことで、当時は適当に端折りました。)

最後に余談となりますが、他スレのヒヤリハットネタになるのでしょうが、将に会〜離れと云う瞬間に、係りのお姉さんがビールの追加を持って、巻藁の後を通り掛ってしまいました……。

9:りょうさん
>けんたろ様

ご意見ありがとうございました。
そのようなこともあると伝えておきます。
一応、地連の理事の方との付き合いはありまして、友人が結婚することにも「やっとか!よかったなあ」と祝意をお示し下さっています。

本人が行うか、あるいは友人の師匠(出席者の内の最上位者)が行うかどうかは分かりませんが、いずれにしても講習会などで巻藁射礼の稽古はしておりますし、軽々な気持ちで射礼を行うことはないとは思います。もちろん、範士の方に比ぶべくものではないでしょうけれど。

まあ、一生一度の祝いの場ですので大目に見ていただけたらとも思います。

10:けんたろさん
お二人の仰るとおりかと思います。
だからこそ大人としての筋は通しておいた方がよろしいのではないかと一般論を申し上げたまででした。
こちらの掲示板は多くの方が見られていると思いますので、参考までに、と。

結婚式、盛り上がるといいですね。

11:りょうさん
明鏡止水様

弓道をしていない人には危険性が分からないかもしれないですね。
危ないことが起こらないように周りでサポートしようと思います。

けんたろ様

心配されたお気持ち、なんとなく分かりました。
盛り上げられるよう頑張ります


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 結婚式の余興 (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ