社会人のみなさんに質問です (投稿9件)[1〜9]


1:とむさん
私は今大学で弓道をやっているものです。
社会人になってもやろうと思っています。
そこで質問なんですが、社会人のみなさまは週にどれくらい引いているのでしょうか?平均的にでかまわないのですが。あと週二日程度の練習で弓を強くすることはやはり不可能ですか?家で巻藁を置けたら最高ですが無理なので筋トレしかできないのですが…。身近な方で弓を強くされていっている方はいらっしゃいますか?自分は今16kgを引いています。

よろしくお願いします。

2:レンゴさん
現在地方銀行に勤務し10年になりました。基本的に土日の2日間が練習日となりますが 週中日の水曜日にたまに練習します。学生時代は17Kgを引いていましたが現在は23Kgを引いています。特別な筋力トレーニングはしてません。学生時代は練習に矢数をかけていましたが現在は30〜40本程度の練習です。練習量は激減していますが的中は安定し国体にも3回出場しました。現在の段位は錬士6段。社会人になっても十分弓道修練は可能だと思いますよ。

3:ぴぃすけさん
去年まで大学生だった社会人一年目です。
学生時代から18kg引いてました。
現在は週1から2回ペース、一度に引けて30〜40射ですが、学生時代より的確な指導を受けているせいか、的中は向上してます。
でも弓力は維持がせいいっぱいですね…。
最近エキスパンダーを購入して自主トレに励みだしました。

4:とむさん
返信ありがとうございます

レンゴさん
週二日の練習で弓のキロ数が上がってますがそれは何を根拠にあげているんですか?師事されている方に言われたのか、それともただ慣れてきたので上げたのか…。大学の練習に比べて矢数をかけない分たまに引くのだと強さをあげる自信がなく…ぴぃすけさんのおっしゃってるみたいに筋トレをしなきゃ維持ですら大変なような…。それともちゃんと(?曖昧ですが…)引ければ上げていけるのでしょうか?国体にも出られるぐらいになったりするのでしょうか?!
正直大学から始めたのですがうだつの上がらない選手でして…下手の横好きって感じなんです…。ただやっぱり続けたいので…

5:たぶんおやじさん
>とむさん
毎日、練習していたのを練習しなくなると筋肉の衰えは早いらしいのだが、週一なら週一を続けると筋肉の衰えが遅くなるという。
私は不定休で例えば今日引いたら次ぎ引くのは1ヵ月後か下手すると季節が変わっていたりでそんな生活です。しかしそれなりに引けるし的にも中る。
さすがに大学出てから17年、勘は悪くなったね。
別に今まで通りではなく、自分のペースで引けば良いじゃないですか?
大学は競技の世界ですが社会人は嗜みの世界です。
競わずに自分の道を好きなペースで行けば良いんじゃない。

6:ぬふぬふさん
週1〜2回道場に通い1回に12〜16本引いてます。
ここ半年怪我で全然引いていませんが丸三ヶ月ぶりに引いて10射6中程でした。 18kg程度の弓を引いていますが『弓は力で引く物ではない』って言葉を実感した日でしたよ。ただ次の日は酷い筋肉痛でしたが(笑) 矢数でカバーしていた実力を矢数の少ない濃い練習により確実に自分の物にするチャンスだと思います。 1本1本丁寧に引けば強い弓だって自分の物になりますよ。 私は来年には20kgの弓を引こうと密かに計画を立てています。月に100本も引かない弓引きにはちょっと辛いかもです。

7:ヒヨコV3さん
弓力を上げれるかどうかは人それぞれだと思います。まずは今引いてる弓が自分にあっているかを見極める方が大事だと思います。
ちなみに僕自身、大学から始め、14キロの弓を愛用してましたが一般に入ってから当時、週1、2回の練習ですが14→17に上げれましたから。
あくまで僕の場合であって誰でもできるわけではありませんが、元から17キロくらいの弓を引ける力があるのに自分で14が最適と勝手に思い込んでる場合があると言いたいわけです。
ちなみに弓引く以外に特別な筋トレはやってません。やる必要もありません。
現在は週3〜5で個人で引いてます。17キロと18キロを引いてます。

8:とむさん
たぶんおやじさん

返信ありがとうございます。たまに引いてもそこそこ中るのはやはり今までをしっかりやってきたからなのでは?と思います。自分はしっかりやってこなかったわけではありませんが正直射型をいろいろ変えすぎて安定しておりません。たまにきて中るなんてできないです。大学の時は確かに競技で大変でしたがだからこそいろいろやって中るようにもなった気がするので少し寂しい気がします…。頑張りたいと思います。

ぬふぬふさん

その骨で引く引き方を学ぶのに正直良くて週2回の練習でできるようになるのかどうか…もちろん家でできる限りの努力はしますが…。返信ありがとうございました。

ヒヨコV3さん

そうですね。でもそれは見てもらわない限りなんともですが…。少しでもうまくなれるように頑張りたいです。ありがとうございました。

9:たぶんおやじさん
>とむさん
悲しいことに今までで一番中らないない時期は大学時代でした。

これから練習量が減ったらイメージと徒手がメインで週一の練習で実践するという感じでしょうか。
色々苦労してきたのならば、これからも大丈夫さですよ。
する前の不安より、やってからの問題点を見つけようよ。そうしなければ前に進めんよ。

弓が弓手を押し戻す感覚と馬手が弦に引き戻される感覚を大事に引けば上手になるって
いつか君と道場で会える日を楽しみにしていますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 社会人のみなさんに質問です (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ