小型車で弓を運ぶには? (投稿21件)[1〜21]


1:勢州弓人さん
私は高卒以来約6年のブランクを経て最近弓道を再開したもので現在の愛車を購入する際には弓のことなど全く頭に無かったため車内に弓は載りません。そうなるとルーフキャリア等車外積載となると思いますが...いい方法を知っている方がいましたら教えて下さい。

2:たぶんおやじさん
窓から出す・・・

3:弓道部員Nさん
対角線上にも入らないのですか?

4:ヒヨコV3さん
長くて太い塩ビパイプを買って、中に弓を入れる屋根(キャリア)にくくりつける。
但し自己責任でお願いします。

5:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
以前友人がダイハツのコペンとゆう小さなオープンカーに乗っていましたが、ルーフを閉めた状態でも二寸伸びは乗っていました

助手席を倒した状態で対角線に弓を斜めにしても乗りませんか?

スキー板やスノーボードを挟んで固定するような物を使って弓を運んでいる方もいらっしゃったが、走っている所を見ましたが想像以上に振動していました
そんな形での車外に固定しての移動は弓のことを考えると、とてもお勧めする気にはなれないですね

6:ぬふぬふさん
ミニクーパー買ったのですか?それともロードスター? 私は以前ミニクーパーの購入を考えていたのですが弓が乗らなかったので断念しました。
両車両ともに助手席のドアミラーに10センチ程弓をのせて対角線に納めるしか無いようです。  

7:勢州弓人さん
多数のアドバイスありがとうございます。
助手席を倒し対角線上にしたら目一杯で車内に収まりました。もし二人の乗ることがあればキャリアをつけるなど検討したいと思います。キャリアに積む際は同尺ほどの木材(角材が最適か?)と共にくくると振動が軽減するらしいのでそれも試してみようと思います。

8:てらてらさん
>長年ひげ さん
コペンに2寸伸び、乗るのですか。
僕も小さい車が好きなのですが、コペンは弓が積めないものと、初めからあきらめて他の車を買ってしまいました(>_<)

スマートも同じ理由であきらめたのですが、確かめてみるべきだったでしょうかねぇ…。

>勢州弓人さん
ちなみにお車はなんなのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。

9:元 ◆ntlC4wAIさん
古い5ナンバーセダンにも載りましたからね。大抵の車は大丈夫でしょうが…
コペンに載ったというのは驚きです。あれは確かホイールベースが弓尺と同程度だったはず。
ルーフ上に載せるのは正直お勧め出来ません。日光が直撃しますからね。
どうしても、というならケースを自作して上からサーフボード用の耐熱耐光カバーなりをかけないと弓がダメになってしまうかも。

10:弓旅人さん
てらてらさん。こんにちは。お久しぶりです。弓旅人です。弓を車に載せる際について、とある弓師さん(言わなくとも、わかりますね。)に、アドバイスをしていただ時のお話しですが、弓を車(私が当時所有していた、ステーションワゴンをみて)に載せる時は、弓の上関板をダッシュボードの中央に載せ、下関板を後部座席の背もたれの上部中央(ヘッドレストがあるところの中央)に載せるよう(弓が車の中心を通っている状態)にして、なるべく、弓が窮屈にならないように、それと、エアコンの風が当たらないようにと、と教わりました。また、「たまに、弓を座席の足元の辺りに来るように載せている人がいますが、、エアコンの風が(特に暖房使用時)辺り、弓の一部分だけが暖められるので、弓によくないので、やめてください。」とも教わりました。本当は弓を載せるために、車を改造するのがいいみたいですが、なかなかそこまではできません。実際に弓を対角線上部に、載せたことがないので、推測になりますが、小さい車に弓を対角線上に、載せるのは、窮屈になって、弓にとって悪いのかもしれません。梱包箱に弓を梱包する際も、「新聞紙などを、スペースに入れないで、なるべく弓が窮屈にならないように、フリーになる状態にして下さい。」と指摘されました。説明が下手で理解できないと思います。もし、理解できなかった時は、今度お会いしたときに、詳しくお話しします。今月は大会が多いので、機会があると思います。長文失礼しました。

11:てらてらさん
>弓旅人さん
こんにちは。詳しくありがとうございます。
 弓が窮屈じゃない状態って言うのは、圧迫されたり、無理に曲げられそうな状態ではない、という理解でいいのでしょうか。とりあえず僕の今の車(スバルR2)でも、特に斜めにしたりせず、車の中央に乗せるという条件はクリアしています。ただ、エアコンの風は当たるかな…。
 でも、多少窮屈でも、コペンやスマートに弓が載るといいなぁ…なんて考えでは弓に失礼でしょうかね(^^;)

12:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
>てらてらさん

私の記憶違いでなければ乗るはずです、しかし今乗ってらっしゃる車のように乗せるのではなく助手席のレッグスペースを使い斜めに乗せられていたは

スマートについては周りにいないのでなんとも言えませんが最初からあきらめずに確かめられてもよかったですね

>それと、エアコンの風が当たらないようにと教わりました。また、「たまに、弓を座席の足元の辺りに来るように載せている人がいますが、エアコンの風が(特に暖房使用時)辺り、弓の一部分だけが暖められるので、弓によくないので、やめてください。」とも教わりました。

温風の熱も冷房に当たった弓が外に出た時の温度差も弓には悪いものです、が弓を助手席のレッグスペースに滑り込ませ弓を載せてもエアコンに関しては大抵の車は送風口をフロントのみ足元だけなどスイッチ一つで選べるので心配要らないでしょう

私見ですが乗せ方運び方に関して、大事な要点は

・風を直接当てないこと
・しっかり固定するのではなく動くためある程度の遊びを残して載せる
・急ブレーキや何かあったと時に姫反りを痛めないために本弭を車のフロントにもってくる

などなど

13:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
訂正&修正

助手席のレッグスペースを使い斜めに乗せられていたはず

温風の熱も冷房に当たった弓が外に出た時の温度差も弓には悪いものです
が助手席のレッグスペースに滑り込ませるようにして弓を載せても、エアコンに関しては大抵の車は送風口をフロントのみ足元だけなど、スイッチ一つで操作できるため心配要らないでしょう

14:てらてらさん
>長年ひげさん
メッセージありがとうございます。
なるほど、助手席の足下から斜めに…載るんですねぇ…。車選びも早気だったか(^^;)

15:独身木族さん
皆さんのスレ拝見しました 本当にコペンに弓が積めるのでしょうか?セカンドカーとしてオープンカー購入を検討してます。先週日曜日にBMWZ4に弓を持参し試みましたが無理でした。どなたかオープンカーに関する情報を宜しくお願いします。

16:ヒヨコV3さん
自分の弓を持ってディーラーに行かれる事をおすすめします。

17:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
大変申し訳ありません

コペンに弓が載ると以前書き込みましたがルーフを閉めて載るというのは私の勘違いでした、本当に申し訳ない

ルーフを開けてオープンカー状態でなければコペンには弓は載りません

間違った情報を書き込みご迷惑をお掛けしたことを反省しております

18:てらてらさん
やっぱりコペンには載らなかったですか。
残念!

19:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
>てらてらさん

本当に申し訳ない、以前乗っておられた方の「弓の載らない車には乗らない」と言われた言葉が印象的で勝手にこんな勘違いをしてご迷惑をかけてしまいました

他県へ行かれましたが、現在も乗っているはずの車も初めて見た時には弓が載るようには思えない車だったので(否オープン)余計に強く印象強く残ってしまったようです
引っ越された方とはいえ念のため確認するべきでした

20:ぶうさん
弓の挟む場所だけ気をつけたら
スキーキャリアでOK
オープンカーならサイドミラーにくくりつけて後はトランクの中から紐を通す
どちらも実践していた方法です
一度も弓が傷んだことなどありませんよ

21:てらてらさん
>長年ヒゲさん
お気になさらずに。弓を載せる以前に「奥さん」という大きなカベもありますから(^^;)
>ぶうさん
スキーキャリア、防水のビニールとかを使えばいけそうですね。ありがとうございます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 小型車で弓を運ぶには? (投稿21件)[1〜21]

(c)デビール田中 : 問い合わせ