弓道の楽しさ (投稿4件)[1〜4]


1:弓道部員さん
こんにちは 早速ですが、自分は弓道大大大……好きです(笑)ただ、何が楽しいの?って聞かれると説明できません なんというか弓道してることが楽しいんです 普通はこんなものなのでしょうか?いつか弓道の楽しさがわからなくなる日が来てしまうのでは?と少し不安です。

2:六連星さん
別に質問した人が弓道を始める気がないのであれば説明する必要はないのでは?
理由はないけど面白い
で十分だと思います

3:ぬふぬふさん
弓道部員さん弓道が楽しくなくなる日はいずやってきます。 例えば中々昇段昇格が出来ないとか大会に行っても役員の仕事で落ち着いて行射できないとか初心者の指導で稽古が満足に出来ないとか馬鹿らしい派閥の衝突で道場の雰囲気が悪いとか・・・・  でもこんな事で弓道を辞めてしまうのは弓道が大好きではないって事かなとも思います。 中々昇段出来ないから楽しいし、自分の仕事で大会が盛り上がれば楽しいし、自分の指導した後輩が大会でいい成績を残すと嬉しいしねぇ〜  楽しみ方は十人十色。 袴が着れるのが楽しくて弓道を始めて続けているって年配女性もいますよ。

4:弓道部員Nさん
まず…自分と名前が似ていますね(笑 全く別人ですけど。
自分も弓道が楽しくない時期はありました。しかし今は楽しいです。そういう時期があってもいいと思います。むしろ、そういう時期があり、それでも頑張っていれば何か得るものがあるような気がします。私は何か得たかどうかはまだわかりませんが。 だから、心配しなくてもいいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 弓道の楽しさ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ