弓道で大事な物 (投稿21件)[1〜21]


1:深紅さん
皆様弓道で大事な物なんだと思います?
僕は「真善美」だと思います。

2:たぶんおやじさん
弓が好きで居られること

3:いちにさん
「向上心」
たぶんおやじさんの「弓が好きで居られること」もいいなぁと思いました。

4:Y.K.さん
勉強と練習。

5:レッド・スターさん
はじめは、よい指導者に出会うこと、
ある程度まで成長したら、最高の射を頭の中で完成させイメージすることです。
自分はイメージできているのですが、それを体現するのがなかなか…だから弓はやめられない!

6:ジャオさん
いろんな意味で人です。

7:トウジローさん
「中貫久」
ですかね。

8:とおりすがりさん
 「真・善・美」は、中学校の生徒会のスローガンでもありました。

9:風林火山さん
ずばり 「仲間」ですね。

10:防人さん
たぶんおやじさんと同じです。「真善美」や「中貫久」は弓道における射法の理念や概念にすぎず弓道全体を現しているとは思えない。
「好きこそ物の上手なれ」弓道に限らずどんな物事でも楽しんでやれば上達もすぐ。シンプルに「弓道が好き」でよいと思います。全てはここから始まるのですから。

11:深紅さん
いろいろな人がいますね(^^
やはり弓道を楽しむっていうのが一番
対セルなのですかねw

12:深紅さん
対セル→たいせつ

失礼致しました。

13:Soulさん
>>弓が好きである事
以前県外対抗試合の時に他校の先生がおっしゃっていて、自分もとても好きな言葉です。

もしやその時の先生はたぶんおやじさん…!?と思い書き込んでみました。

14:いっちさん
僕は、道具です。
弓、矢、かけ、等ないと出来ないですね。

後、自分は、楽しい弓を引きたいと思ってます。
楽しくないと自分ではダメと思ってます。

素直に真っ直ぐ引き、楽しく引く弓道ですね

15:弓心さん
私なら、道具・気持ち・メンテナンス

16:sunlightさん
きっと
弓を持つだけで嬉しかった
矢を飛ばせるだけで嬉しかった
弓道を初めたばっかりの
純粋な気持ちだとおもいます

17:夏さん
私は、弓歴や道具よりも人との繋がりです。
引退しても指導を求めてくれる後輩。
どんなに中らなくても練習につきあってくれた同輩。
悩みを最後まで聞いてくれた先輩。
常に的確な指導をしていただける、顧問や弓道会の有段者の方。
道具がなくても、弓道が作ってくれた人との繋がりがあればそれでいいと今は思います。

18:無影心月さん
正しい事をつらぬく信念だと思います
どんな事があろうと己を律し、甘えてはなりません

19:うさぎさん
弓をひくことが、楽しいという気持ちを忘れないこと。
誰よりも自分を信じてあげること。

だと思います。
道具があることは前提で;

私はこれができなくて 
弓を続けることをあきらめてしまいましたから。

20:浪速のロッキーさん
達成感

自分はこれに尽きます

21:香凛さん

“素直さ”がないと、上達できないと思います。

ちなみに私の場合は断然“仲間”です。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 弓道で大事な物 (投稿21件)[1〜21]

(c)デビール田中 : 問い合わせ